ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

直美さんの件

また、休みにワイドショーを見ていたらこんな話題が。

 

今の風潮どうにかならないのか・・某コメンテーターも言っていたけど、これを取り上げて報道すること自体が営業妨害になりませんか?って。

 

彼女が太っていることを揶揄する輩は、太っている容姿にマイナスイメージを持っているからだろう。

 

実際、自堕落なデブもいる。

でも性根の悪い痩せだっているし、腐った標準体重もいる。

 

このワードでの論議自体ナンセンスだ。

 

まず前提として、彼女の職業はコメディアンだ。

プロとして自分の個性を生かし、ブランディングに成功しているのは見ればわかる。

本当に上手いと思う。

 

彼女がデビューしたとき裸足でビヨンセ歌って、肉を揺らして笑いを取っていた。

 

あの頃の世論は、「女性芸人ってブスかデブという容姿をネタにして、笑われる人が多い」と、言われる風潮だったのを知っているだろうか。

 

要は男性芸人は、「笑わせよう」とするのだが、彼女たちは「笑われている」という評価だ。

悲しくもそんな芸人さんは少なくもなかったが、それってとんでもない差別的な考え方だ。

 

過去にもブスが売り(だと思われる芸風でもあった)で芸人さんやっているのかな。という女性芸人が「実は嫌でした」と、泣いている姿を見たことがある。

 

そこそこ有名だったので、今更プロ意識を持ってほしいとか、その芸風が好きな方から見るとそれはそれで拍子抜けしちゃったけど。

普通に嫌は嫌だよな。やんなきゃいいのに。

 

女性芸人が売れるごとにオシャレになり、美を追求してしまう方もいたけどそれをネタに鞭を振り回しているのもどうかと。

 

整形は自分のためであってネタじゃないし、それをネタにされて笑われたら、整形をしている全女性が傷つく。

 

ただ、直美さんの場合話題が出てから知ったわけで、しかも1年以上前の個人的なグループLINE内での話。

 

勝手にさせとけよ。

 

何でもかんでも報告するやつっているよな。「知ってる~?○○って言ってたよ~?」って。

告げ口警察ですか。

 

親切ぶっているのか、ぶっ壊しに来たのかそいつの真意は謎だけど、言われた相手はぶっ壊れる。

 

それって時と場合によることは置いといて、言っているやつもダメだが伝えたほうも悪意ではないか?

 

なんで「親切で教えてあげた」みたいな仮面をかぶる。偽善者が。

私が告げ口する側だったら、確実に嫌いだからやってやるのだ。

 

「お前らもめてしまえ!」という相手を陥れる呪文だ。

 

私は渡辺直美さんっていう芸人が、デビュー当初嫌いだった。

正直、芸風なども下品だと思って見なかった。

なんだか当時、自宅もうちの生活圏内にあった・・。

 

でもこれをアメリカでやった度胸や、現地の反応、帰ってきてからの変貌というか、自信をもって自己表現し始めたインスタとか、その努力に凄く感化された。

 

この人は頑張っているのだということや、成長が端々で感じられた。

 

個性もあり、質疑応答もまじめでなんでも全力。真摯に取り組む。

でも、やるときはやる。プロだ。地頭がいい。

 

このブランディングに対し、外野から「容姿をいじるのは失礼だ!」というのは、彼女の意見ではなくて外野が勝手に騒いだだけだろう。彼女を使って。

 

そうなると、犯人はややこしや恋ダンスさんじゃないんかい。とか、あらぬ予測が始まってしまう。うっしっし。それこそ飛び火。

 

ただあのおじさんを陥れたいがために、直美さんを利用したようにも思え、本当に余計なことしてくれたな。って思う。

 

例えば直美さんだったら、その「オリンピッグ」の案であろうと、まじめにプロとして表現してくれると思う。

それでみんなが盛り上がったらいいのではないか。可愛いし。

 

デブ=豚が卑下されるなら、豚=卑下を非難したらどうか。豚に謝れ。

 

そもそも、そういう案を出しそうな危険人物をトップに置いた組織も悪い。

 

過去の作品を見れば、どんな奇想天外をぶっこんで来るか、ある程度予想できただろうし、言い出したらその場で窘めてやれよ。いい加減目を覚ましてくださいって。

 

そのための発案や会議ではないのか。

 

そもそもインパクトを重視するCM業界が、重要無形文化財総合指定者や振付師という異業種と一色淡にされて、仲良く仕事しろって方がバカだろ。

タレントさんが巻き込まれ事故って被害者だ。

 

このまま世の中進んだら、居酒屋で酔って叫んだ動画もあげられて、要人は何もできない世の中になるんじゃないか。

はけ口ってどこに流されるんだ。

 

なんでも記録しやがって、自分のご機嫌次第で昔のことまで晒上げて来るってサイコパスだろ。そっちの方も犯罪ですって報道になりませんか。

 

不満に思うなら当人で解決したり、然るべき機関に相談したり。

メディア以外によっぽどあると思うけど。・・もちろん場合にもよるけどね。

 

全てを精査して、自分の住みやすい環境を作るために、楊枝で済みをつつくような行為や、同調心理で怒涛を組んで復讐する行為は卑怯だ。

 

それこそ出どころ言えや。実名で。でないとフェアじゃない。

 

直美さんがちょっとかわいそうだった。真面目にコメント出していて偉い。

 

・・メディアもネタ切れしてるなら、千葉県知事選挙取り上げてくれ。

著作権無いらしいから。