ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

オリンピックバカ

先日アルバイトさんで来ていただいている、外国籍の方に

 

「日本人あたまおかしい」

 

と、ド直球投げられた。

 

えぇ・・そうです。

このことに関しましては、一括りに国ごと非難してください。

 

たぶん国内でも10人いたら10人「・・おやおや・・??」と、心の中では思っているだろうオリンピック開催のゴリ押し。

 

日本はなぜ経済優先なの?と、散々聞かれた。

 

命が何に変えられるというのか。

という審議は信仰率のうち無宗教派約70%の日本人には響かない・・。

 

私も日本代表ではないので答えられなかった・・。おまけにバカだし。

 

そして昨日のニュースで愛知県の「男性限定コース」の批判。

 

・・男女平等を深追いしすぎて、伝統文化を全否定していますが。

 

神事と聖火を並べることへの批判をしている方もいたが、「聖火」と言っているのは日本だけで、アメリカでは所詮「たいまつ」だ。

 

1936年ベルリンから始まった聖火リレーは、戦時中のスパイが情報を運ぶために各国を走ったという言われもあり、今でこそ古代からの記憶を世界でつなごう。

みたいに上手に言われているが、時代背景を重ねると真相は闇だ。

 

そんな政治思想がぬぐえない「たいまつリレー」に勝手に「聖」をつけ、今頃男女平等を突き付け始めたこの日本人主催の世界スポーツ大会。

 

正直自治体のプロモーションを組み込まずして、火器持参でどう関所を越えろというのだろうか。

所詮現代においての聖火リレーは、さまざまな忖度ありきのPR合戦ではないのか。

 

そんなのうっすらみんな分かっていただろうし、桃鉄みたいに各ポイントでその土地の特色を見れるのも楽しかったけど。

ちんとろ祭りも知らなかったし。

 

日本って、正月にごはん鷲掴みにして取り合ったり、素っ裸で川に飛び込んだり、丸太に乗って急斜面滑り降りたり、イカれた祭りが山ほどある。

 

そしてそれらは「神様のため」という免罪符を盾に今まで誰もストップかけず、伝統として受け継がれてきた。

 

日本の3%程しか神道信者がいないのにだ。

 

もう、自分たちが理由つけて騒ぎたいだけだろうが丸見え。

 

・・で、いいじゃん。

 

祭りってみんなで何かを信じてバカ騒ぎして、非現実的な世界でフラストレーションを発散する場でしょ。

 

神様・・て正直、個人個人がどこまで信じてやってるのかもわからない。

福男だって「福」より「名誉」な気もするし。

 

・・で、いいじゃん。

 

あまりにも今年に限って、取ってつけたようにジェンダーレス警察の網が厳しいので逆にうっとおしくなってきた。

 

もはやジェンダーレスの方々を置いてきぼりにして、ただの男と女が騒いでやしないだろうか。

 

ジェンダーレスの方々も平等を願っているのだろうが、流石に今すぐではないという空気は分かっていると思う。とりあえず命。

 

私はレディーファーストされれば嬉しいし、お茶くみで給料もらえるならバカでもできて楽なもんだし、いざとなったら守ってもらいたい。

 

平等、ってなるとこれを女性が意識して男性にするべき事。

にもなるんだよ極論。嫌だよ。

 

おやじファーストでドア開けてやって、おっさんの淹れたお茶飲んで、いざとなって守るの。

介護かよ。男でしょ。

 

オリンピックに関しては、男女平等推しすぎて、各国の考えや選手がまるっと置き去り。

 

バイトの方も言っていたけどフランスは3回目のロックダウンで、どれだけみんな疲弊しているのか。

パリジェンヌからパリが取り上げられているんですよ!?って。

 

そんな精神状態のなか、聖火リレーやってる海の向こうの日本のニュースが出ると腹立たしいの通り越して、お花畑のバカなの?と、笑顔で理解できないらしい。

 

フランスの飲食店は完全に閉鎖だけど、売り上げの前年比20%保証を持続し、日本の一日一律6万円の謎の給付金よりは具体的な政策をしている。

 

こういう良い面を世界から抜粋し、取り入れるべきで、ジェンダー平等抜粋は今じゃない!

と、言いたい・・。

平和なときに話し合おう。まあいったん落ち着け。

 

大体、世界的なスポーツ祭典の開催を、海外の観客ゼロ。選手も続々と参加拒否。

 

出たくても出られない国もある中、完全アウェイで開催しますよーー!!って・・それこそ「平等」なんでしょうか。もうリモートにしたら?

 

性別うんぬんでなく、有事の今。

非平等なスポーツ祭典を笑顔でゴリ押ししている日本(東京)は世界目線でも奇特だ。

 

例えば自分が外国にいて、ロックダウン中にちんとろニュースを見たら、日本って桃源郷なんだな。と、バカにすると思う。

 

そりゃ、安全な世界に戻ったら行きたい国NO.1だよ。この目で見たいよ。お花畑共を。

 

世界中から日本自体があたまがおかしいと思われていることに、日本が気づいて欲しい。

オリンピズムは世界の選手に向けられていますか?

 

平等を問うのなら、世界中のアスリートが平等に参加できてからにしませんか?

 

いろんな国がボイコットしていて、誰と誰が何の記録を競うの?それって全力??

残りカスと勝負して取った金メダル。嬉しい???

 

そもそもこの中途半端な大会目指して人生かけてきたの???

 

開催中止にするからIOCがフォローしてよ。

小池さんに責任追わせすぎて迷走してるのわかるでしょ??生身だから壊れることもあるんだよ??

 

という状態の日本。誰が目を覚ませば気付くのか。

 

海外の方からの目線。

バカなの?という問いはその通りです。

 

返す言葉が無かった。