ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

大人になりたい

私は酒を一切飲まない。

 

一滴も飲まない。

 

いくら飲まないと説明しても、「一杯くらいはいけるでしょ?」とか「酎ハイはジュース」とか言われて、全く日本語が通じない。

 

「飲めない。」ではない。

「飲まない。」と、言っておろうが!!

 

全く飲まない大人が大人は珍しいらしい・・。

 

我が家は両親も全く飲まなかった。

 

だから旦那のお酒も分からなくて、「金色で髙そうだった。」とか「桜が書いてあって春らしいよね。」「缶がピンクだよー!!中身もかなーー!?」って感じで気を使って1カ月に2回くらい思いついたときに缶ビール買うくらい。

 

旦那も外へ飲みに行かないので、それくらい飲まない。

そもそも親戚付き合いが無いので、育った過程で酒の席が無かった。

 

お葬式は両親とお寿司か回る中華だし、結婚式は行ったことが無かった。

 

前の旦那が本家の長男で、実家に帰るたんびに親戚中が集まるのだが、嫁がつぐという文化が分からず、地蔵のように片隅で座っていた。

 

見兼ねた姑に教えてもらったけど、右だか左だか立ち位置が決まっていて、グラスに瓶を付けちゃいけなくて、ちょっとした雑談をしながら相手のお酒が何割になったら注ぐ・・とか・・自分でやれーーー!!ばーかばーか!!!

 

私はコーラ手酌だったけどな!!

 

ってくらいガキ。

 

18歳の時、クロネコヤマトで伝票の打ち込みのバイトをやっていた時、バイト仲間に誘われて生まれて初めて居酒屋へ行った。

もちろん飲まなかったが、そこで初めて「酒を飲んだ人間」を見て衝撃を受けた。

 

誰だこいつ。と。苦手。

 

ほどなくして長女ができ、ママ友というモンスター達と付き合うようになると、夜に飲み会に誘われるようになった。

みんな旦那さんに子どもを預けて、お酒を飲むわけだ。

 

付き合いで何回か行って、飲もう・・とも思ったが、舐めただけで気持ち悪くてそれ以来ウーロン茶でお通しつっついていた。

 

つまんないなーと、思ってからもう全部断るようになり、行かなくなった。

 

でも、練習すれば飲めるようになるよって真に受けて、練習してみる気になったことがある。

 

旦那と子供を寝かした後、二人で飲んでみたかったのだ。当時は元旦那だけど。

大人っぽくて憧れた。

 

どうやらグレープフルーツやブドウの酎ハイはジュースらしい。

 

練習とか恥ずかしいので元旦那が出勤し、子どもを幼稚園に行かせた後、初めてコンビニでブドウ味の酎ハイの一番小さいやつを買った。

 

コンビニでお酒・・大人だ。

 

よし、飲んでみよう。

とりあえずひと缶・・と、頑張ったが半分もしないうちに喉が熱くなり、目の周りにブツブツ??ができて、アイマスクをしているような変な赤みが顔に広がった!

 

肝斑みたいなヤツ!!

 

そして今まで感じたこともない吐き気・・。

出すための苦しさではなく、お腹に止めるぜ。出さないぞ!っていう変な気持ち悪さ。

 

オウってなるのに、空を切る。

 

そして私は完全に沈黙した・・。

 

真昼間。

主婦がワイドショーの流れる中、隠れて居間で酎ハイ飲んで倒れるの巻。

 

その日のお迎えのフラフラだったこと・・顔も赤くて、吐き気は無かったけど頭がガンガンして屈めないくらい。

 

自転車もこげなくて、子どもを乗せて押していたら「ママ大丈夫??」って心配してくれた。

 

・・言えない・・昼間っから酎ハイ飲んで酔っ払いましたとか。

 

それ以来も何度か挑戦したが、とにかくまずくて飲めないし、頭も痛すぎて辞めた。

 

せっかく居酒屋さんの揚げ物とか好きだったんだけどな。

 

でも、飲まずに自分だけビビンバと揚げ物とジュース・・という具合に独り占めで注文していたら、後から割り勘になり1000円くらいの食事が4000円になったこともあった・・。

 

何この制度。

 

さらに、バイトの歓迎会では年上が払うという謎の掟があり、ウーロン茶とたまごがけごはんで割り勘して、12000円支払った。

 

・・あたまおかしい・・。

 

まずもって、喫煙可なのも喘息もちだから無理。

食卓で煙草を吸われる文化が無い。

 

長女が幼稚園に入ったころは、デニーズはランチタイムも平然と喫煙可であった。

 

普段たむろっていたママ友とは別のグループに誘われて、子どもを預けている時間にランチをした。

 

・・7人中5人が喫煙者で、たばこ吸い吸い食前からビールを飲み始めたのだ‥その中の1人は2才くらいの下の子がいる前で。

 

私がクソ真面目というか、世間知らずで頭が固いので驚愕してしまい、二度とその方たちとは関わらなかった。

 

煙草を吸うのも飲むのも勝手だけど、一番嫌だったのは小さい子がいる前ということだった。

 

以来、どんな歓送迎会も次女と長男の強豪スポーツクラブの懇親会も不参加。

空気読みなよって散々嫌われたけど、頑として行かなかった。

 

さすがにレギュラーだったので、お別れ会だけ最初に突っ立って挨拶だけして一人で帰った。

 

今もお店をやっているけど、お酒を飲む方が苦手でお酒を置いていない。

 

なので、すっかりおひとり様や妊婦さん、あかちゃんにおじじおばば・・と、健全な店になってしまった・・。凄く好きだけどね。

 

最近は小中学生が親無しで、ファーストフード店のように気軽に食べにくる。

個人店ではなかなか無いと思う。こんな空気の澄んだ店。

 

で、話は変わるが私はブランド物もひとつも持ってない。

・・ブランド=高いやつね。ヴィトンとか。

 

学生時代ちょっと金持ち私立だったのだけど、みんながヴィトンの財布を持ち始めて凄いなーって欲しくなったことがあった。

 

でも結局買えなくて、ファンシーショップで買ったcourregesのポーチとmarie claireのタオルを大事にしていた。

 

30歳前にようやくCOACHの正規店で5万円の財布を買ったのが初めて。

それも今は何年も使い、まっ茶色になって捨てた。

 

もう、なけなしのブランド物がCOACHってところが主婦・・。

 

で、最近某アウトレットモールに行く機会があった。

人生初、アウトレットのメーカー正規品を目の当たりにした。

 

・・GUで服を買うのすらバカバカしい・・。

 

アウトレットってこんなに値引きしているのか!!!と、浮かれて6000円のトレーナーを2000円で買ってウキウキしていた。

 

大好きなpumaやFrancfrancが半額以下・・!!

興奮して目移りしすぎて手ぶらで帰ってきた・・。

 

・・そういうとこな。

 

だから今度の休みはひとりでOPENから行くんだ!!という楽しみを抱えている。

 

でも、今日はYogibo買うんだ!!って、ひとり3万円握りしめて1時間半以上かけて直営店へ行き、パンフレット1枚もらって10分くらいで店を出た・・。

 

・・それな・・。

 

いつも迷わないのに、なんか最近キレが悪い・・。

ポップコーンと道の駅以外、凄い節約している。

 

で、アウトレットではもちろんお高いブランドのお店もある。

でも、お高いところって人が少ないし、店員は客の品定めでもしているかの如く、めっちゃガン見してくる。

 

・・話しかけても来る。

 

苦手だ・・知らない人と話したくない。

 

銀座に行ったとき、FendiとかBALENCIAGAとかメジャーな店に入って見たかった。

・・言葉通り、見たかっただけだけど。

 

でも、アテントがスーツの白人の男性だった・・手袋は白だ‥。

 

ジーパンで入る店ではなかった。

 

・・一応一張羅のEDWINだったけどさ・・。

 

というわけで、チキってしまい未だかつていい店に入ったことが無い。

この年で入れなかったら、いくつになったら相応しいのだろうか・・。

 

COACHはそごうのテナントだったので、地続きで入れたのに。

 

で、まさかのアウトレットでも入れなかった・・。高級ブランド店。

 

銀座よりはるかに見劣る(失礼)パートらしきおばさんが、スーツの上に薄いダウン着て接客していた。・・たためるダウンだ・・。

 

スラックスの今なら入れる!!と、思ったけど、2980円の財布の中には126円しかなかった。キャッシュレスが主なので。

 

・・入れなかった。

 

126円の鎧ではドアも開けられなかった。

というか、換気でドア開いていたけど。

 

で、NICE CLAUPとかAS KNOW ASしか入れず。LOWRYS FARMは入れず・・。

年甲斐ねぇなー・・と、恥ずかしくなって手ぶらで帰ってきた。

 

 

私はいい年なのにお酒も飲めず。

ブランドも持ってないし、緊張しすぎて店にも入れない・・。

 

・・大人って。

 

もはや我が家に空き巣に入ったところで、金目のものといえば冷蔵庫と洗濯機くらいだ。

しかも冷蔵庫は平成14年に20万↑で買ったものだ。亭主の変化も知っている・・。

 

外の自家用車はいわずものがな一番高いけど。

 

自分の大人の女性のイメージは、ヒモみたいなヒールのサンダルを履いてアンクレット、ひらひらのワンピース着て、日傘。

 

ブランド物で20万くらいするちっさいクラッチバック持って、胸元に一粒ダイヤ。

指には宝石一個と、こじゃれたプラチナのリングとか重ね付けして・・って感じが憧れだった。

 

・・大したもんじゃないでしょ?

 

でも大人になった今も、何だか叶いそうで叶いそうもない。

 

大人なのにYogiboも買えなかった・・。

 

 

今、お金があったらギャレットポップコーンシカゴミックス、2ガロン買う・・。

 

 

 

・・くだらねぇ・・