ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

最近笑ったこと

一つ目はクリームシチューの有田さん司会の番組。

アルコアンドピースさんの鬼滅の刃の「炎」を聞いていれば無敵になれる。の動画。

 

もともとバラエティーで声を出して笑うことは少ないのだが、これは久々に笑いすぎて死ぬかと思った。

 

そしてふたつ目。

コロナ禍での会食が問題になった時。

答弁で「記憶がございません」を連呼していた方がいた。

 

番組と番組の間に流れる、3分くらいのニュースで冒頭この映像が流れた。

 

そして、シメの一言「・・と、おっしゃっていましたが、この日の夕方の答弁では記憶が戻ったようでした・・フフッ(アナウンサー)・・【CM】センチュリートゥエンティワンーー!がお送りしました。」

 

この間が完璧だった。

 

そして三つ目。

福島第一原発の処理水を海洋放出の問題について。

中国や韓国が「責任ある国がすることか」と、懸念を示した際の麻生さん・・。

 

中国や韓国の方がずさんに処理していることを揶揄してか、「飲めるんじゃないですか?」は、笑った。

そして中国から「飲んでください。」の返しも絶妙。

 

そういうのもっとやってほしい。

 

というのは、面白がってるだけじゃなくて分かりやすい。

 

原発風評被害で散々な目にあっている方たちがたくさんいるのだから、そうやって分かりやすく発信して欲しい。

 

少なからず、深刻・・大変なこと・・みたいな空気感は和らいだし、よく考えればわかるのだろうが、そんなヤバい汚染水日本が垂れ流すわけがない。

 

みんなモラルとして日本を信じているはずなんだけど、上っ面で左右されやすいのも事実。

 

しかし、この件に関しては原発=絶望的ではないという実証をしていかないといけないわけだ。

未来のためにも。

 

だから、自信をもって大丈夫なんだよ!!を、もっと発信して欲しい。

 

という意味も込めて、今回の麻生さんは良かった。