ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

政治の話し

政治の話しは食卓でもするなと親に言われた。

 

選挙権が持てると、親でも政党や考えの違いでもめるから。

と、いう理由らしい。

 

確かにうちも「にわか政治知識」で、日本国民として・・というより、イチ視聴者として・・という浅知識でレベルの低い話し合いはよくする。バカだから。

 

そんなレベルでも、与野党で支持政党が変わるともめる。

 

巨人阪神戦くらいもめたこともあった。

 

 だから理屈は分かる。

 そんな私達夫婦も今は同じ意見。

 

 今のニュースや国会答弁を見ていると、

「枝野さんってあんなに意地悪だったっけ・・・???」と、疑問に思う。

 

東日本大震災の時の官房長官時代の指示や対応が凄く適切で、責任感があり統率力のある方だなって素直に思った。

 

立憲民主党も最初は嫌いじゃなかったのだけど、国民の命がかかっている有事に人の揚げ足取ってばかりではないか???

 

確かに菅さんはちょっと迷走気味。

でも、追い詰めたのあなた達じゃない?と、思ってしまう。

 

菅総理はAIじゃないけど。

 

 

蓮舫のいじわるな答弁も今、本当に見たくない。

そのヤフーニュースに取り上げられまくるワードも今、笑えない。

 

 

国民に寄り添うなら、それだけ探した粗を指摘しただけで終わらせずに、だからどうしたらよくなるのかを一緒に考えたらどうだろう。

丸投げですか??

 

平和なときは監査も必要だけど、今いる???

 

ヤジも無責任で答弁がニコ動みたいですが!!

 

私みたいにワイドショーレベルの人間が知ってる情報で見てても、菅さんは叩かれながらも邁進している。

 

 

でも、野党って口だけじゃない??コロナ対策でなんかした???

 

マスクしてアルコールで手を消毒してるくらいじゃね?

 

 

人のふり見て我がふり直せって今の野党じゃない?

 

 

国民が様々な困難を我慢して耐え忍んでいるときに、公共の電波使って言いたい放題。

 

 

 

うっせーわ!

 

 

次男には、国会答弁がおじいちゃんイジメにしか見えてませんが。

 

 

みんな不安で、政治も迷走し、各地方知事たちが必死に現場を捉えて、医療従事者さん達が国民を支えてくれている。

 

こういう状況で立ち向かおうと努力している人に対して罵詈雑言を吐く輩たちの神経が知れない。

 

 

それでも菅さんは逃げてない。

 

 

色々おかしいのは島国で狭い世界でのしがらみや忖度が、足かせになっていたことが露呈されたからだろう。

 

うまい汁を吸ってるやつを一掃できる絶好の機会かもしれない。

 

 

で、まず一歩だ。

そこから脱しようと今の菅政権は十分藻掻いて、ちょっぴり歯向かって尽力を尽くしていると思う。今レベルで。

 

だって、与党ってみんなが選んだ政党でしょ?

 

 

野党は選ばれてないんだよ!!

じゃますんな!

 

国会答弁が公開処刑ではならない。

コロナの怒りの矛先は菅総理ではない。中国だ‥。

 

日本が諸外国と比べてできていないのは、ベルトコンベアーがぶっ壊れているからだ。

白の巨塔みたいな派閥とかさ。

 

肝心な時に政策を共有できない、意思疎通ができない。

強制的な法の改正も河野さんや橋本さん中心に行ってほしい。

 

そして前時代的な日本に、オードリー・タン氏が欲しい・・。

 

 

歴史をさかのぼれば財閥だって解体してきた。

今こそGHQ再結成だ。

 

 

今、緊急事態であり、変化の時であるなら、政党や県境や全てのものを超越して、見えない壁に異論を唱える時ではないのだろうか。

 

大阪府知事さんも、越境での医療を開拓している。

府知事の仕事ではない。

 

 あんなに頑張ってる人は震災の時の枝野さん以来見たことが無い。

ポピドンヨードも許す。

 

ただ、道知事もしかりだけど顔がいいだけで全国放送になるのか・・と。

 

 

山梨モデルが効果的だとされ、全国に広がりつつあるが、山梨県知事・・誰。

 

 

もとい、一方で医療がひっ迫し、一方では有り余っていては意味ないのだ。

ウィルスに国境はない。命にもそうであってほしい。

 

 

 

 

国境なき医師団がいるのに、県境もまたげねぇのか。

 

 

 

医療も国民の自粛も政治も一体となることが、この国は絶対できるはず。

 

天皇陛下万歳」の時代を思い出してほしい。

一丸となれる国民性は誰にでも血として受け継がれている。

 

ののしり合いは辞めよう。

 

窮地こそ地が出る。

 

 

 

願う先は世界中が同じ「元の世界」だ。

 

 

 

一時休戦!!!