ただの主婦

子育て、日々の事、時事、思想、ただの持論

やる気が出ない

今週のお題「やる気が出ない」

 

お題に沿う。

 

今の私が失ったものといえば、ダイエット欲だ。

 

昨年の緊急事態宣言時にダイエットに目覚め、筋トレと酵素ファスティングで合計30日以上の断食をして16kg痩せた。

 

目標を達成した後の虚無が渦巻く今日この頃。

結婚式の後の結婚生活のような。

 

 

半年くらい経つけど、さほどリバウンドはしていないし、食欲もポップコーン以外は大丈夫。

 

そもそも揚げ物やハンバーグ、ラーメンなどは年のせいかさほど食べたくない。

でも、毎日豆乳と豆腐で暮らせるほど大豆製品が好きで、腹いっぱい食べてしまうクセはある。

偏食は偏食。

 

でも若干増えた原因はギャレットポップコーン2ガロンだろう・・。

11日に届いたのに、気付いたら無くなっていた。

 

3日とか・・。

 

ババでも今日も暑かったし薄着になるとお肉が気になる。

周りは年々私に興味を無くして行くというのに。

 

自分のためにもダイエットしたいな・・って思うんだけど、前よりだらしない。

 

ダイエット慣れしてしまったのか、やる気が出ない。

もはや、緊急事態宣言慣れしてしまった人の気持ちが分かる。

 

心理的にいうと拘束され自由を奪われ続けると、従順になった後、無になる。

 

 

今日も買い物をしていたら、閉まったツアー会社の前のパンフレットを夫婦が見ていて、夫が「あーー旅行行きてーー!!」と、叫んでいた。

 

旅行欲を抑制している夫はステージ2だ。

 

でも、妻は「・・なんかもう行くのも面倒くさいんだよね・・」

 

妻はステージ3だ。

終わった。

 

そして解脱をして無になる・・。さらば旅行欲。

 

このように。私自身も何かに影響されやすい。

自我があるよ!!頑固一徹だよ!!って思っているけど、たぶん催眠術にはすぐかかる。

 

それに気づいた瞬間があった。

父親に「お前は統合失調症だから、病院へ行け!」と、吐き捨てられた時だ。

 

 

酷い話でしょ。

もっと酷いのよ。言わないけど。

 

 

もともとPTSDが誰かさんのせいであるので、実生活でも「私は頭がおかしいのではないか???」と、何かにつけ思っていた。学習障害もだ。

 

何と知らないまま大人になっていたのだ。

 

就学前のテストでIQ110超えていて、学校に母が呼ばれていたけど、当時は学習障害に気付かなかったのかな・・謎。微妙にすごい私。

 

 

なんか変。

 

 

が、個性ではないレベル。

 

でも、もちろん統合失調症ではない。

実の統合失調症の親戚がいるので、煽ってきてやがるんだろうが。

 

で、20代後半くらいの時、自らガチ精神科へ行った。

様々な検査をしてもらい、小冊子くらいの問題をやった。

 

結果、色々見つかったけど要は錯乱するほどの精神障害ではなく、幼児期の経験によるトラウマというか、PTSDとか軽度学習障害とか発見された。

 

もう、雑に言えば気持ちの問題。

 

アダルトチルドレンという部類でカウンセリングも受け、内に押さえ込んでいた幼児期の記憶を催眠療法で引き出したら身の毛もよだつ事が・・と、ちょびっと聞いた。

 

全部聞いたら崩壊するから。

だから小さい頃の私は封印したんだもんね。ひとりでよく頑張った。

 

元気なババにもどうでもいい過去とか色々あるのだが、それはそれとして、そんなことをうっすら知った後の1年間、カウンセリングに通いながら私はなぜか毎日銭湯に通ったのだ。

 

 

しかも、半パネェ入っていた。

毎日6時間。

 

 

自分でも奇行だなーとか思ったけど、後から聞いたら強迫性障害という、鬱になる一歩手前の行動ね。って先生に言われた。

 

 

 

私は父に遠隔操作されているのだろうか・・・。

 

 

 

自分の意志だと思っていたので、これには唖然とした。

 

今は治ったけど、毎日お迎え時にいい匂いでホカホカ湯気が出ていたので、さぞかしみんな「お前浮気してきたな」と、思われていたことだろう・・。違うか・・。

 

無意識なのだが、何かに沿って私は行動していた。

こうしたらこうなります。の、見本のような・・。

 

変なルーティーンやこだわりもうっすら残っていて、以前は絶対バイト前は2時間前から風呂に入り1時間前には到着していないと仕事ができなかった。

 

説明はできない!!

とにかく1時間前から周りを把握しないと動けないのだ。

 

なので、仕事が長続きしなかった。

離婚してからだ。窮地に追いやられてやっと克服した感じ。

今はできる子。きっと。

 

でも、今でもそうなのは物の場所が変わるとパニくる。

この間語った助手席然り。

 

自分のテリトリーは物が1cmずれていても「あああーー!!(怒)」ってなるのに、興味のないところには埃が溜まっている・・。

 

デスクの上は物が順序だって自分ルールの定位置に置かれている・・。

 

ボールペンや手帳が机のふちと平行でないといかんのだ・・。

ミニタオルとコーヒーも鉄則。指紋とかありえない。

 

これはただのB型症候群だろうか。

 

自分が「ヨシ」とした基準値にないと元に戻すまで次ができない。

やはりこだわりが強いのかも。

 

ただ、私が救われているのは自覚があって自己分析できているからだそうだ。

これが波状するとマズい。

 

 

・・みんな私を大切にしてください・・。

 

 

そんな洗脳されやすい私は簡単に宗教に走ると思いきや、友達が家族ごと入会した宗教に連れていかれても、池袋で勧誘されファーストフード屋で2人に囲まれこんこんと説法されても、挙句の果てに両親が布教所通い始めても・・ちーん・・。

 

私は私でいた。たぶん。

 

ママ友がアムウェイ進めてきたときも、聖教新聞も断れた!!!

 

幼稚園と中学校が熱心な仏教学校だったので変な言い回しも多いし、何かにつけて感謝の心を持とう。

とか、変な自論も多いが、きっと色々あった私の結論はコレだ。

 

 

 

・・もう自分しか信じない・・。

 

 

 

だからきっともう2ガロン、ギャレットポップコーンのシカゴMIXを食べればやる気も出ると思う。

 

今はポップコーンぎれなのだ。

 

 

明日からやろう・・筋トレとダイエット。

 

 

人生そんなんでいいと思うよ。マジで。