ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

バラエティー番組を自粛しながら見る苦痛

・県外に出ないでください。

・なるべくリモートワークをお願いします。

・5名以上は集まらないように。

などなど。

 

まあ、様々な「お願い」を世界中で喚起され、私も「まあ、そうだよな」って感じで最低限守って暮らしている。

 

4歳児との軟禁生活では、進研ゼミは毎日はかどり、二日に一回は自宅プールを出し、家の前で自転車の補助輪も外した。

週一回図書館に通い、読み聞かせはおろか、飴を持たせて紙芝居もしている。

 

粘土やビーズ。書き取りの練習にころがスイッチ・・。

雨の時は居間でゴムボールのキャッチボールとドリブルの練習。

 

・・親としてやり切った感ハンパねえ。

 

ちょっとした自宅幼稚園だ。

 

別に無理しているわけじゃないけど、自粛が終わった時に自粛してない組に先越されていても悔しい。

折角一緒にいるんだから、できることはやってあげたい。

 

 

 

そんな中、芸能人がマスク外して騒いでいたり、会食したり大食いしたり。

テーマパーク行ったり、旅行したりする番組を見ると凄い嫌な気分になる。

 

 

そう、僻みだ。

 

 

自分は我慢しているのにお前ら・・見たいな歪んだ感情。

 

薄汚くなったものよ・・と、自分でも思うが、最近バラエティー見ていて皆さんはカチンと来ない????

 

それこそ今日は春日がちばピーナッツをボロボロに押しつぶして詰め放題やってたり、トウモロコシむきまくっている姿を見て、狂ったかと思って引いた。

 

食べ物で遊ぶなとか。

 

・・どこから表現していいかわからないけど、ああいうのを「おもしろい」としていた時代はドリフまでだよね??

 

高木ブーの棺桶に納豆入れたりとか・・。

 

春日のあの収録がもしもうちの店だったら、テレビ局相手に訴えを起こす。

 

騒ぐだけ騒ぎ散らして、食べ物粗末にしてふざけんな。と。

ピーナッツは千葉の宝だろ。

 

またこれがコロナ禍であるがゆえに余計人間性を疑う。

 

旅行番組やグルメもお店にとっては今はありがたい宣伝だろうが、あれ、今見せられてすぐ行く人もいるよね。

 

 

・・外出誘発してはいませんか・・・?

 

 

という違和感。

 

 

テレビ的には自粛疲れを癒すためとか、お店や地方応援のための制作かもしれないが、それを「平時になったら行こうね~楽しみだな~」なんてのんきな心情は去年のGWまでで終わった。

 

今見せられたらタガが外れて遊びに行っちゃうか、僻んでこのように一方的にインターネットでたたく。

 

そう、心が荒んでいるのだよ。私も。

 

もっとエスカレートしていく方だっているかもしれない。

 

・・知ってた??って、問いたい。

 

芸能人の感染情報を律義に流す前に、自分たちの扱いについて芸能人側も考え直したらどうでしょうね。

 

やりたくてやってる人もいるだろうが、やりなさいって言われている人だっているだろう。

 

でも有事なんだからNOは言っていい権利だと思う。

なんで普通に収録してるの?国民の感情を逆なでするようなくだらない番組ばかりのクセに。

 

これで干されるなら事務所や上司を疑うし、それを恐れて収録していたらパワハラじゃないですか。

 

 

今の芸能人、哀れでならない。

 

 

 

制作者サイド、頭が悪い。