ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

有事の日本の体たらく

ワクチン接種証明について、目下のところ海外渡航者への適応らしいが、ワタミも含め各民間企業もインセンティブをたたき出し始めた。

 

接種について前向きで、感染拡大に貢献している・・という一見協力的なアピールに見えるが、アレはどうなったのだろうか・・。

 

接種しない(諸事情によりできない)方たちへの配慮はどこへ。

 

これは公的な差別ではないのかと、思ってしまう。

 

もちろん疫学的には「そのほうがいい」のかもしれないのだが。

言ってたよね・・打たないのも自由であるべきと。

 

接種していないと何もできないとされたフランスでは、接種していない方たちからの反発で連日デモが起きている。

そうなるデマが流れたフィリピンでは大勢が接種会場に群がった。

 

大衆心理ってひとつのモンスターを相手にしていると考えないと、とんでもない逆効果を誘発してしまう。

 

感染抑止の一環として、企業が進めるべきなのは人流を抑制する観点からリモートワークに限るのだろうが、例えばワタミにソレができるとは到底思えない・・。

 

どんな状況の方たちにも平等で、有効的な策がロックダウンしか浮かばない。

とりあえず全員(ウィルス込み)の息の根を止めます。的な。

 

子ども達への感染拡大において、夏休みの延長は必須だ。

 

長男も去年自粛再開後に病んだので、心のケアは必須であり学力低下も含めこちらも諸刃の剣だ。

猶予があったのにもかかわらず、備えを怠りオンラインに背を向けた学校は悔やむだろう。

 

しかし、あっちもこっちもうまく回そう・・が、できない状況なのはこの一年で周知の事実。

やる前にいったん踏みとどまるのも肝心だが、やらずに後悔するよりは・・という次元に来ている。

 

子ども達・・だから学校内感染。

と、直結しがちだが、学校は公立だけではないのだ。

 

例えば長男の学校。9割は電車通学である。

学校が始まれば最寄りの駅とバス停が毎朝学生と通勤者でごった返す。

 

この状況で学校側が「朝礼などでは蜜を避け・・」と、アナウンスしたところで、通学で蜜なんだから、感染済みの登校となっているわけだ。

 

また、小学校幼稚園においては無症状で元気な感染者がそこかしこにいる。

先生方は口には出せないだろうが、気が気じゃないだろう。

 

高齢の先生だっているし、2回打ったってかかるときはかかる。

かかった後でもかかる。地獄だ。

 

リモートワークやオンライン授業を推す国会(小池さん?)が、閉鎖(ロックダウン)を選択し、リモート会議にも適応せずに長いお盆休みを過ごされているようだが、さぞかしご近所内で肩身が狭い思いをしているのだろう。ざまあねぇ。

 

菅総理公開処刑でいち人間としてかわいそう・・って思っていたけど、やっぱ解散ですか。やるんですか。今。

 

怒りとか情けなさとか全部最高潮で「ふぅ~」って感じ。

 

ここは「総裁選に立候補します!」って意気だった方たちと共にこの難題に取り組み、解散は先送りにします!って腹をくくったほうがみんなついて行っただろうに。

 

・・最近枝野さんも蓮舫さんも静かだな~って思っていたけど、所詮お休み中だもんね。

今更出てきて吠えられても総スカンですよ。

 

この有事に先頭だって指揮を執っていただきたいのは、橋本さんとか吉村さんとか尾身会長であればよかった。

 

発信力や中立性、実行力とカリスマ性。

また、それらを言い切る説得力。なにより頑張ってる感満載。

 

有事になり、今ヒトラーみたいな演説ができるカリスマ性のあるリーダーがトップに立てば、あっという間にみんな屈服する状況だと思う。

 

これが石破さんだったらちょっとあざといな~って思うけど、最近口出しし始めたよね。

 

まあ、総理は誰が来ようと変わんねぇよ。

 

再構築考えてないで、とりま今の菅さんサポートしてやれって思う。

最近ミスも多く鬱ではないかと心配になる。

 

役職は役職。

ひとりのおじいちゃんだって忘れないでほしい。