ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

インターナショナルスクールあるある

次男がインターナショナルスクール通いなのだが、親の学歴は低い。

 

つまり通っているだけで、帰宅して英語を使うことはまずない。

 

 

次男が3歳のとき、旦那が我が子の語学力を試したくて、中学で習ったレベルのきったねぇ英語で話しかけていた。

 

何を言っても無反応なので「覚えてないんじゃないの。大丈夫なのかなぁ」と、言いながら「ワッツイズアネーム」とか「ハウオーダーユー」とか聞いていたら、突然

 

 

「I don't know」

 

 

と、外国人みたいな口調で言われた。

語学力…と言うと違うが、耳だけは確実に出来上がっていた。

 

 

つまり、旦那のきったねぇ英語が通じてなかった。

 

 

これはうちだけでなく、インターナショナルスクールに通う子供あるあるなのだ。

英語は耳からって本当だなって思った。

 

そして同時に中学で一生懸命何を習ってたんだ…と、自分にがっかりした。