ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

おちびとおかね

今日モスバーガーをテイクアウトして自店で食べた。

キッズセットにおもちゃが付くそうで、可愛いポーチを貰った。

 

次男に200円を入れて渡し、おやつを買いにコンビニへ行った。

 

200円で108円のお菓子を買って、お釣りを92円もらった次男は

 

「やったー!!増えたーー!」

 

と、大喜びしていた。

 

 

…減った。

 

 

でも、彼の中では2枚(100円玉×2)が、7枚(50円玉×1、10円玉×4、1円玉×2枚)になったのだ。

 

 

この話を帰宅後長男にした。

「価値観の違いっておもしろいよねー」と。

 

すると長男が言った。

 

 

「じゃあ問題です。300円を持って、198円のものを買いました。お釣りはいくらでしょう。」

 

 

「…102円。」

 

 

「198円のものを買ったんだよ。」

 

 

「…102円。」

 

 

 

「答えは2円です。ママは198円のものを買うのに300円出すの?」

 

 

 

 

…反抗期だろうか。