ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

好きな◯◯10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

お題に沿う。

 

10:単純なゲーム

考えることが多いので、単純な作業を持続してやる事でリセットしている。

これが無いと波状すると思う。

 

9:筋トレ&ストレッチ

カウンセリングの一環で「スワイショウ」を勧められてやっていた。

これがきっかけで、健康に気をつけようと色んなYou Tubeを見て筋トレをしていた。

食は偏っているので、効果は薄いかもしれないけど、毎日のルーティンとして必要。

 

8:車

元々が遊牧民なので、フリーになると放浪してしまう。

今は責任に縛られているが、紐が切れたら風船みたいに飛んで行っちゃうんだろう。

運転と車中泊だけは体がバッキバキになっても苦にならない。

 

7:神社仏閣

無宗教ではあるが、幼稚園と中高が仏教学校で、教えが根に染み込んでいるなと思う。

本州中を車で周り何百箇所も参拝したが、実のところ「へー」くらいの関心でしかなかった。

何が好きかというと、空気。

京都は観光地化されていて心動かず。

ただ、比叡山金峯山寺蔵王堂の金剛蔵王大権現は、荘厳で迫力も空気も段違いで卒倒しそうなくらい息をのんだ。

京都はアイドル。奈良は凄い。

 

6:風呂

のぼせないのであれば、永遠に入れる。

自分が汚いものだと思っていたとき、ずっと身体を洗っていた。

この行為が必然だと知ったとき、自分にはこの場所がなきゃならないんだって実感した。

疲れが取れる、リラックスできる以前に「水の力」を知る大切な心の拠り所。

 

5:自分

何にせよ「二の次」になりがちな自分だけど。

自分以外のことに翻弄されるのも、誰かが居てくれる幸せだと思いこの辺りに。

それはそうと、おしゃれしたりマッサージ行きたいなーって思う。

とりあえず歯医者に通いたい。

自分に優しくなりたい。

 

4:食

…実際は偏食で荒れ荒れだけど、年をとるに連れ「バランスの大切さ」に気づく。

調理に携わる者として、家族の健康を左右する者として、気を使うべきことだと痛感している。

また、食で楽しめるのは人間ならでは。

そういったありがたさを大切にしたい。

 

3:お金

良い意味でも悪い意味でもどっちで捉えてもらっても構わないが、いわゆる「そういうもの」であり、自分だけでなく大切な何かを守るためには所詮コレかな。と。

あるからいい、ないからダメでは測り切れない無情なもの。

ただ、初心や感謝は忘れない様にしている。

 

2:命

幼稚園が寺だった。

輪廻転生などを聞くたびに、この肉体を作るまでの経緯を軽視できず、落ちている鳥やセミや猫の死骸を見かけると、すぐにお墓を作っていて拝んでいた。

実際は勝手に埋めることはダメなこと。

ってあとから知り、間違ってるのは私なんだと泣いたこともあった。

ただ、様々な時を経てその形になり、朽ち果てた者に敬意を示す事は大切だと思う。

お墓参りも気づけば行く。

自分のルーツを大切にし、その時代で今しかすれ違ない「何か」との出会いや、

生の尊厳は犯してはいけない。

そんな「何か」が結構頑固に染み付いているから。

 

1:家族

月並みだけど、居てくれて本当に感謝している。

命を投げ出してでも守りたい、と思う存在ってあるんだな。と、かつての私からすると不思議でならない。

ずっと大事にしていきたい。

ありがとう。