ただの主婦

子育て、日々の事、時事、思想、ただの持論、旦那一回り年下

自粛

暮れより色々あり、ブログを自粛というか自分の事を後回しにしていた。

 

たった100日程度ブログを怠っていただけで、世の中ではとんでもないことが至るところで勃発している。

 

これを時事ネタとして持論をのべるには、あまりにも痴がましいというか、知識なしに語るべきではないと私は考えている。

 

 

 

 

というわけで、お得意のマウントだが末っ子がとあるIQテストで一部180超えを叩き出した。

 

 

わーい!アインシュタインの再来だーー!MENSAだー!

 

 

とか、ピュアだからぬか喜びしていたが、IQ検査にも色々種類があるらしく、末っ子は空間認知能力(図形)に関してだけずば抜けているそうだ。

 

結局、総合して精神年齢は実年齢+2歳。いうて。

 

空間認識能力…で、思い当たるのは、お勉強でもなんでもなく。

ドハマリしているMinecraftとHuman fall flatである。

 

やはり3Dで物事を捉える事に慣れたのだろうか。

 

私の時代は所詮テトリスなので完全なる2Dだ。

 

つまり今の子はマリオのギャラクシーやゼルダ

フォートナイトとかで、空間認識能力が絶えず鍛えられているのでは。と、感じた。

 

うちの子はそういう数値を出すようなイカれた幼児園に通っているので判明したけど、意外と今の子ってこの数値が高い気がする。

 

気が向いたらテストしてみたらどうだろう。