ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

人生で一番高い買い物

今週のお題「人生で一番高い買い物」お題に沿う。

 

いわずもがな「お店(開業資金)」「車」である。

 

でも、いずれも一括ではないので話題の趣旨に合っているのだろうか。

 

とりあえず現金一括で買った「物」と言ったら結婚指輪かなぁ。

宝石もなく、プラチナの一般的なものだけど。

 

旅行や分割ではもっと高い金額を支払っているので、それ込みの一番高額な買い物であればやっぱり車かも。

 

既存のスタイルに加え、ビジュアルにちょっと手を入れてるのでスペック低いわりに高額だ。

 

でも改めて言われると、車と歯の矯正くらいにしかお金を積んでいない。

矯正は終わったし。

 

ブランド物も宝石も時計も持たない我が家。

空き巣が手ぶらで帰れるカジュアルさ。

 

高額なもので虚栄を張る文化が無いので、好きなもの→いいもの(自慢に値する)という価値観だ。

 

一見チープで良さそうだが、これに加えて酒もたばこもギャンブルもやらないので、子どもがそのまま年食った感があって、実際いい年コいた自分が恥ずかしい。

 

ブランド物を持つことで背筋が伸びた経験はある。

 

そう・・なけなしのお金で買ったコーチの財布を持った時だ・・。

 

しかもコーチ・・・。チープ代表格。ドンキでも手に入る。

 

でも、ちょっと無駄に財布を出したり財布だけ持ったり透明のカバン買っちゃったり。

ウキウキしたし、めいいっぱい見せたがっていた。

 

だからちょっと見栄を張って、ラクサスとか本気で考えたりした。

でもこれこそプライドを捨てた戦略な気も・・。

 

40も超えて大した金遣いしてないなぁと、恥ずかしい。

宵越しの金は持たないつもりなので、土壇場で無駄に高い壺とか、宗教につぎ込んで死ぬんだろうか。

 

私の一張羅は依然としてダイエーで4万円払ったお受験スーツだが、起業家セミナーなどでよくいる、女性の成功者はキャバクラのように皆さん華々しい。

 

 

 

・・もう軽くディスっちゃってるから変わんないか(笑)