ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

ジュリア・ロバーツさんからの発展思考

今日は息子とミニオンズを観に行った。

 

夏休みも後半で、劇場はガラスカだった。

 

最新作で、ジュリア・ロバーツジョージ・クルーニーの映画が紹介されていた。

 

‥二人とも歳くったなーって思ったけど、私も歳くった‥愕然。

 

物語は、別れた元夫婦が娘の結婚話しを期に「娘の完璧な人生」を目指して「自分たちみたいに失敗してほしくない!」と奮闘する話っぽい。たぶん。

 

 

‥完璧な人生‥

 

 

幸せの定義で考えたことがあったが、「完璧な人生」「幸せ」という明確な言葉があるわりに両者不明確だ。

 

まず千差万別であること、物体として存在する物ではないこと、更に終始姿を変えてしまうこと。

 

つまりは個々が「納得する」しか答えがないのではという疑問。

 

で、納得するには「妥協」が不可欠である事実。

 

妥協‥妥協は完璧ではないのだ。

 

 

そして気づく‥この流れの縮図が結婚だ‥。

 

 

まず出会い育み妄想。

結婚が決まる。

 

で、結婚までに若ければ仕事を固めたり、式までに自分を磨いたり、ベストな状態でその日を迎えようと、人生でも上位に入るくらい努力する。はず。

 

‥そこからの転落(言い方悪い)

 

結婚式‥絶頂‥幸せな日々‥現実‥お子‥紆余曲折‥挫折‥共生‥何か‥幸せ?‥虚無‥妥協‥惰性チーン

 

 

‥よくない‥よくないだろう?

 

よくないんだよ。うん。

 

 

経験者は語る。

もちろん後悔はないし、概ね幸せではある。

子どもに関しては感謝しかない。

 

だけど言葉で表すとああ無情‥。

 

これが結婚の実態だ。私の主観だが。

 

 

私は一回失敗しても再起(再婚)するゾンビだから思うけど、結婚や共存などはそれでもすべきだ。と、思う派。

 

まずもって一人で自身は構築できない。

 

一人で平気は、面倒から逃げてるだけの自己完結だ。

他者との共存って、まー些細なところから理解不能の嵐だ。

 

自分主義が多様性なら極論、野生の動物と比較してほしい。

命のリレーから逃げているのは人間だけだ。

 

知恵が本能の邪魔をしている事実は「生き物」として自覚した方が良い。

 

他を知ることで学ぶことはとても多いし、死生感から目をそらしてばかりでは人類が滅亡する。

 

人生はNOから学ぶものだとも思う。

 

痛い目に合い、痛みを知る。

 

反論は自分とは異なった視点であり、共感する必要は無いが違った考え方ありきを理解しないとただの意固地だ。

 

子育てに関しては、自身のルーツに触れる。

また、面倒な親戚付き合いから文化や共生を知る。

妥協も惰性も知るが‥

 

まあ、失敗から学ぶって実際苦痛。

 

ストレス半端無いし、辛い、苦しい、逃げたい、の四重奏だ。

 

でも10年経って思い出したら、あながち笑い話だったり、辛いは辛いであれ、あの経験がなかったら今は‥と、きっと考えるきっかけでもあるはず。

 

でないとしても、強烈に残るなら何かに繋げないと、そのときの自分が可哀想だ。

 

苦しむだけ苦しんで、結果的に今も苦しいですとか。無い無い‥。

って持っていくの!自分で。

 

って乗り越えてきて今があり、まあ理想通りではないにせよ幸せかなと。

 

私はそれよりも「恵まれているな」感の方が強いかも。

 

そうやって無理くり納得しようとして、隣の芝生を見て嫉妬するとかね。

 

人間「らしい」と笑える。

 

欲を言えばきりがないし、全てを手にいれたかと思われるマイケル・ジャクソンだって鼻が取れる。

 

人生超越した感じの瀬戸内寂聴さんも叩く人がいるわけだ。

私も拝見しましたけどね、夏の終わりとか。Wikipediaとか。

 

 

世の中「清廉潔白」が正義で「リアル」から目をそらしすぎ。

経験値は宝で、恥じゃない。

 

今は特にリスク回避とかの着眼点がブレていて、実は世間体ですよね?っていう事柄が多すぎる。

 

自分に当てはめれば大体わかると思うけどね。

‥あなたは完全無欠?

 

 

もう人生ドラクエだと思えば前に進めるんじゃないかと思う。

 

鍋蓋とこん棒でスライム倒せるようになって、叩いて叩かれレベルが上がり、自身も磨かれ武器も強化される。

 

仲間も増えるけど、そのぶん生き返らせたり気も使う。

でも助けてくれる。

 

人生だと最終的にレベル99歳は高齢すぎて、ここからのバラモスかー‥ってげんなりだけど、培った経験値は宝だよ。

 

 

生きた~!!

 

 

これが完璧な人生であり、幸せだったら、まあ合点はいく。うん。

 

で、自己満足で終わらせないように、後世に伝えていくんだ。

 

って、ジュリア・ロバーツから広がったな。