・・と、言うわけで、前後半行かせていただいた「えのしま妖怪島」~ゲゲゲの縁起めぐり~。
百聞は一見に如かず↓
正確に言うと、フルコンプならず。
島中の妖怪を5歳と徒歩で2日間、12時間以上探したが7体の妖怪を取り逃がした。
水木しげるさんの言葉もわからず。
原因は一つ・・。
島中に掲示された妖怪のイラストやパネル・・設置店が定休日や開店前だと表に出ないのだ。
・・できるか!!!
とりあえず、おふだカード(シール)はフルコンプした。
水木しげるさんの言葉は「すきのちからをしんじればいい」・・深い言葉だ。
・・しかし語録の本も出るほど名言が多い方なのに、今回の企画でなぜこの言葉のチョイス・・・??
という謎も残る。
そしてこのカードたちの入手方法が最もエグイ。
まず前後半各5枚、これらは
「サムエル・コッキング苑内のシーキャンドルに上る」
「岩屋(洞窟)に入る」
「江ノ島内で700円以上のお土産or飲食し、利用店舗にて証明を2件分もらい、江島神社の社務所にてもらう」
「江ノ島水族館で鬼太郎グッズを含む2000円以上のお買い上げ」
「江ノ島&周辺施設に4か所あるスタンプを探し、江ノ島水族館管理室に提示する」
これを前半8月19日~9月9日、後半9月10日~9月29日の期間内で2回(2種類あるので)行わなければならない。
・・書いていてすでにエグイ。
しかもこのシステムにおいて、後者3件はある程度の拘束があるが、シーキャンドルと岩屋は「スタンプラリーに参加していない来場者」にもバンバン配る。
そして各カード一日先着300枚縛り・・・。
シーキャンドルと岩屋は、午前中どころかオープン後2時間程度で「配布終了」連発。
平日でだ。
もう土日祝は開島ダッシュしないと無理なんじゃないか!?の勢い。
しかも大半がカードに無関心なお客にばら撒く。
純粋に鬼太郎が好きで、カード目当ての私たち。
平日にわざわざ幼稚園ズル休みして、片道車で3時間近くかかる私たち。
まさに死活問題。
で、レアカードの入手方法もエグかった。
「江の島水族館、インターネット販売の鬼太郎グッズを含む2000円以上の買い物」前半8月19日~9月9日、後半9月10日~9月29日の期間内で2回(2種類あるので・・)
「さらに4500円超えると超レアカード1枚進呈!」
「江ノ島水族館の年間パスポート購入」前半8月19日~9月9日、後半9月10日~9月29日の期間内・・・が、興味のない奴らにも配ったために、前半が終わる前には配布終了。
・・片道3時間近くかかるのに年パス買うかーーー!!
と、言うわけで最後の「あまびえ」は、ズルしてメルカリで購入した。
・・のだが、このカード。
早々に配布終了したために若干値段が高騰し、入手が困難になった。
私は安い時にすでに購入していたのだが、一週間近く経っても出品者から音沙汰がなく。
まさか値段高騰に気が付いて、取引終了を狙っているのか!!?
と、いらん心配を抱えてしまった。
メルカリ事務所さんと連絡を取り合い仲介してもらって、無事にカードは届いたけど焦った。
肉体的にも精神的にも金銭的にもかなりの消耗を要す。
そして止めの4枚・・。
江の島水族館のお土産屋さんで2枚セット1000円で普通に販売。マジか。
・・・・・という地獄の労力で集めたカードと思い出。
今は手つかずで引き出しにしまわれている。
昨今「推し活」とかよく言うが、教えてほしい・・。
これほどまでの短期集中型「推し活」があるのだろうか。
しかもよく見てほしい・・鬼太郎は今まで6期に渡り放送されてきたが、今回の絵柄はどれも初代。
内容においては5期(バックベアード)。
…ターゲットをどこに絞っているのかも不明である。
・・こんなゴ●みたいなものに翻弄されていたとか。
いや・・結果じゃない。過程が大事。
あのとき次男は一挙手一投足に狂喜乱舞していた。
一番喜んでいたのはフルコンプでは無く、店舗印欲しさにやった「Dr.フィッシュ」であったことは否めない…。
まあ・・2022年はこんな思い出深い夏だった。