ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

情報による弊害の懸念

朝はめざまし8を30分くらい見て出かけるのが日課だ。

この時間、どこも似たり寄ったりのなか、フジテレビを選んだ理由は、司会者以外のコメンテーターが軒並み好きだから。

三浦瑠璃さんを始め、カズレーザーも橋本さんも、さくらちゃんもみんな好きだ。

嫌いなのは谷原さんだけ。不動。

情報番組の冒頭って、結構どうでもいい内容が多い。

めざまし8でも、大体「あおり運転」「クラッシュ」「空き巣」「迷惑行為」「スズメバチアカエイ

‥見事にワンパターンだ。

万人が興味をそそるようなつかみで、戦略的にやっているのなら、他人の不幸を餌にしやがって‥と、悪質にとらえる。

まあ、各局大方そうなんだろうが。

昨今、スマホに動画や撮影機能が充実しているため、どうも自分で投稿する人が増えている。

自分で投稿してくるやつは、大体承認欲求の塊や、自己掲示欲全開。

「絶対的に相手にしか否がない。皆さんもそう思うでしょ」と、安全圏から煽る。

たちが悪い。

投稿者だって自分の否がまるで無いところを切り取るし、テレビだって正直どうでも良い話題を長引かせるのもうざったいので、確信だけ放送する。

‥事の前後が切り取られ、片方だけの意見を聞かされる私たち。

ジャッジしようがないというか、もはや全国的に垂れ流す意図すら謎。

だから「つかみ」なんだろ?って感情移入できない。

例えば今日見た「財布置き忘れて盗まれました事件」

自分で置き忘れ、盗まれました。

あっそぅ。

これの動画の一部始終を公開‥犯人の顔や金を抜き取る様子、車のナンバーまで写っている。

‥テレビでやらなくても解決しますから!

そして加害者は法律に乗っ取った、それなりの罰を受けますから!

‥ってことは、被害者の金を盗まれた事に対する個人的な報復ですか?って、被害者の人間性を問いたい。

そもそも忘れたの自分だろ。

過失を考慮したら10、0にはなりませんよ?と思う。

うっかり忘れました。

金があったから取りました。

これの代償が世間的に抹消されるレベルの報復+刑罰であれば、法律要らなくねぇか?

加害者を弁明しているわけではないが、公平という立場を考慮して、法律や裁判で第三者が裁く制度が確立したわけだ。

なんで今は個人の腹いせを、加害者が全国レベルで受けることが横行しているのか?不思議でならない。

それこそ逆無法地帯では?

今の時代、刑罰よりインターネットや情報で拡散された方が死んでも残るため被害は甚大だ。

「魔が差しました」程度の今回の事件の場合、むしろ加害者の方が被害はでかくないですか?

まあ、事件に大小ないと青島さんも言っていたが、報復が刑罰を上回ってしまったら、それだって犯罪だ。

‥しまわなくても犯罪か。

加害者は被害者を知らずに反抗し、被害者は加害者に向けて反抗してるわけだ。

例えば放送で切り取られた部分に真相があったり、写っていないところで被害者にも非があったり。

人間だって突然悪魔にはならない。

‥例外はいるだろうがね。

でも、毎朝つかみで流すいざこざのどれだけが真相なのか。

また、これを見て我々が何を学ぶのか。

単純に「巻き込まれないようにしよう」って自衛に走るだけなのでは。

事件の抑止にはなるのだろうが、では視野を広げて、この消えることのない「隠したフラストレーション」はどこに移行したのか。

一時しのぎに夢中で、大きな災難を蓄積させてはいないか。

情報の伝え方や、その弊害をもう少し頭使って考えてほしい。

人間っていい面、悪い面で構成されている。

どちらも必要だし、悪い面はどう付き合うか、流すか、対処だって必要だ。

ビビらせて我慢させて、表沙汰にならなきゃいい風潮が蔓延したり、キャパオーバーで「どうでも良くなる人」を世論使って量産しないでほしい。

って、朝から旦那にこんこんと異論を唱えてみたが、たぶん言いたいことの一割も伝わってないんだろう。

もう少し「こうしたらこうなる」の予測をしないと、テレビはただの集団催眠機でしかないのでは。と。

だからまあ、そう思った。