ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

腑に落ちない

前回、情報番組での放送の仕方を懸念したわけだが、今朝のめざまし8も斬新だった‥。

 

以前冒頭で放送した、美容室への空き巣事件。

 

解決しました‥まではわかるが、犯人がお店に反省をのべて、家族が盗んだものを返却した。

 

さらに自首をして、刑に服す。

 

 

が、‥逮捕されたとたんに、モザイクは外され、実名も全国的に公開された‥。

 

 

何。

 

逆ならわからんでもないが。

 

 

これじゃあ自首したリスクでかくないですか?

 

当然悪いことをしたのだから、償うべきだ。

 

しかしこのやり方が横行したら、 罪に後悔したとして自首するのが怖くならないか。

 

ハイリスクすぎて、償いたい気持ちを摘み取っているような。

 

また「悪いことをしたのだから何をされても仕方ない」風潮だ。

 

 

だから変な正義感かざすやつが増えるんだよ。

 

法律に従わず罰するのなら、自宅警備員を導入すれば?

 

今回の様なくだらない軽犯罪で、他人にも家族にも迷惑をかけた加害者はどんな思いか、何とはなしにわかるだろう。

 

で、本人が反省をして、刑に服したあとも動画は残り、家族にもずっと迷惑がかかるわけだ。

 

 

加害者の立ち直るチャンス云々より、とばっちりの家族や近親者へのダメージはどう払拭するのだろう。

 

このダメージ、後付けではないか?

 

テレビで名指しで顔をさらすほどの重大事件なのか‥。

 

元々犯行の一部始終が写ったビデオがあり、犯人もすぐに捕まって、謝って、盗まれたものが戻ったくらいじゃ許せないほどの怒りだったのか。

 

所詮当事者同士なのだが、何だか腑に落ちないのだが、どうだろう。

 

 

この件で私が怖いのは、空き巣よりもこの事態を理路整然に解説する被害者の神経だ。