ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

もうタイトル変えちゃう

自分が「実はあなたは障害者でした」って今頃判明して、最初に気になったのが「障害者」の文字。

 

「障って、害のある者。」

 

オイコラ!

 

漢字って意味合いがあり作られる。

これは健常者からの忖度なしの烙印なのだと受け止める。

 

実際、私宅監置は合法であった。

まあ、今はどこでも口には出せないが「厄介者」は、素直な意見。

 

自分が当事者となってみて、ようやく「見える」とはこういう感覚なのかな。を、痛感した。

 

かと言って、今の「人類みな兄弟」風潮も痒い。

 

例えばゲイが嫌いで同性婚に異論があっていいと思う派。

だって同性愛者は男女の愛が不快なわけだ。で、いいじゃんと。

 

そこを取り持とうとするからギクシャクする。

分かんねぇこと理解するなと。

 

もちろん差別はダメしかないし、マイノリティへの迫害も罪だ。

ただ、表に出さなきゃいろんな趣味嗜好は勝手だと思う。

分かち合うな。分かんねぇことを。

 

で、当事者になってきっと真実が見える。

 

そんな「何か」をちょっと感じた。

 

自分の苦手分野が病気のせいだった。

…だから?

なのだ。治すって何?

 

今までの私を全否定するような。

 

それなりに努力して、たくさん挫折して泣いて叫んでた。

心をズタズタにされたし、やり返してやった。

だから痛みも分かるし、離人症だって「究極の空気読み」みたいにプラスに変えた。

 

病気と判明して、何か合点を得た部分もあるがきっと私は変わらない。

ASDがマジョリティから見た「障害」なのであれば、そうなのだろう。

 

思えば私は左目が生まれつき不自由だ。

だから「両目でモノを見る」事ができない。

 

45年間これで、今左目が開眼したら。

きっと凄く動揺するし、慣れなくて苦労すると思う。

 

まあ、だから今。そんな感じなんだよな。

 

SNSで他人を知りすぎて嫌いになっちゃう感覚とか。

そこまで知らない方が仲良しだったな。とか。

 

自分が「ヨシ」としていた境界線を超えてしまった。

 

利用するものは利用して、あざとくなるか…

いや、優先シートにすら座るのに罪悪感を抱えるメンタルだから無理か。