ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

令和のあそび歌

こたつを出すために、こたつ布団を洗いに行った。

また業者に頼もうと思ったのだが、受け渡しと洗浄で相場が1万円。

 

…こたつ布団ごときで毎年1万円…。だるい。

これから年末で、車の洗浄(室内&コーティング全部やる)にも1万円かかるのに。

 

なので今年は自力でコインランドリーへ行ったら、洗浄と乾燥で1700円だった。

初めてのコインランドリー…勝手がよくわからず80分ずっと座って待っていたのだが。

 

ちなみに私は毎年、自転車屋さんへ行って「自転車の点検」もやっている。

ついでに自分自身はアカスリに行く…つまり新年度までに「全てを一層したい」のだ。

 

前の旦那と離婚したのも3月31日だったな…。

 

さて、次男(7歳)が学校で覚えてきてしまった、しょうもない替え歌のお話。

アンパンマンのオープニングだ。

最近長男に「意外とOPのギターが凄い」と、一緒に聞いていて爆笑していた曲。

 

 

アンパンマン 36歳 独身 無職 スマホ依存 実家でニートで闇バイト〜」

 

 

さぁ、PTA出動だ。

 

この歌詞…全国共通なんだろうか。

 

むかし「サヨナラ三角また来て四角 四角は豆腐 豆腐は白い 白いは幽霊 幽霊は消える 消えるは電気 電気は光る ひかるはオヤジのハゲ頭」

という、しょうもない歌があった。主に周囲にハゲがいるときに歌っていた。

 

これは私が育った関東のど真ん中での言い方だけど、検索したらそもそも出だしが「いろはに金平糖〜」と、違っていた。

 

土地により様々な歌詞がある。

 

でも今はインターネットがあるから、こういう「言い回し」もYoutubeとかで統一されていそう。

 

何にせよ、子ども目線で世相を表している歌詞が痛々しい。

 

…大人ッ!!!!