ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負の連鎖を断ち切れ

自分の家系って「不幸」な感じの方が多い。 今時分表現に気を使うが、ストレートに言う。 自分も含め、親族に精神疾患を患う人が多めなのだ。 ガンで突然亡くなったり、統合失調症だったり。 お酒で事故死した方もいる。 過去に何らかの原因があったのか、た…

もうタイトル変えちゃう

自分が「実はあなたは障害者でした」って今頃判明して、最初に気になったのが「障害者」の文字。 「障って、害のある者。」 オイコラ! 漢字って意味合いがあり作られる。 これは健常者からの忖度なしの烙印なのだと受け止める。 実際、私宅監置は合法であっ…

ASDだからこの視点

やっぱりな。 というか、うっすらわかっていたがやはりASDだった。 みたいな。 完全に父方の遺伝である。 ‥さあ、どうするかなのだ。 とりま障がい者手帳をもらう。 知り合いにはわざわざ話さないが、親はさすがに悩む。 私が変人なのを重々承知で育て、じつ…

腑に落ちない

前回、情報番組での放送の仕方を懸念したわけだが、今朝のめざまし8も斬新だった‥。 以前冒頭で放送した、美容室への空き巣事件。 解決しました‥まではわかるが、犯人がお店に反省をのべて、家族が盗んだものを返却した。 さらに自首をして、刑に服す。 が…

情報による弊害の懸念

朝はめざまし8を30分くらい見て出かけるのが日課だ。 この時間、どこも似たり寄ったりのなか、フジテレビを選んだ理由は、司会者以外のコメンテーターが軒並み好きだから。 三浦瑠璃さんを始め、カズレーザーも橋本さんも、さくらちゃんもみんな好きだ。 …

過去と未来の比較

過去に「ゆとり教育」が実行され、結局見直された。 この際、どんな影響を懸念しての方向性の転換だったのだろう。 良し。として始めたものが結果的に良くなかった。 授業数減による学業の遅れだろうか。 思考の形成で何らかの影響が出たのだろうか。 でも、…

嫉妬しませんか?

友人関係繋がりでもうひとつ、皆さんは特定の人に固執するだろうか。 お店をやってると、依存性の高いご老人がわりと多く、要は仲良しの方が他の人といると嫉妬してしまう。 学生時代の女子がまさにそうで、協調性が生き甲斐であるため、同グループ無いでこ…