ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同担拒否

自分に「推し」がいなくて「同担拒否」という言葉を初めて知ったとき、 単純に「みんなで好きなものを応援したほうが楽しいじゃん」と思っていた。 でも自分に「うさぎ」という推しができて、奇しくも「拒否る理由」がわかってきた。 まず第一に「嫉妬や独占…

変わった視点

「三体」というドラマを見ている。 www.gqjapan.jp 中国のSF作家さんの作品で、「DARK」並みに難解な予感。 filmarks.com 「DARK」はドイツのドラマ。 向こうのドラマが毎週やるのか月一なのか知らないが、映画並みのクオリティでとんでもなく面白い。 ああ…

捉え方

うちの車のドリンクホルダーに押し込まれているうさぎのぬいぐるみ。 「これぞうさぎ」って感じで見るたびに癒やされる。 …多くは語るまい…分かる人にはわかる絵面。 さっき移動中に「ノンストップ」を流していた。 どうも…鈴木おさむさんとは仲良くなれない…

思い込み

次男が積んだ、ちいかわチロルチョコ。 全30種類なんだけど、4箱買って27種類…あと3種類のために買うのもなー。 むちゃうマンとくりまんじゅうと草むしり検定5級が無い上に、星が「二つ星」。 …「三つ星」じゃないと意味がないのに…!!(わかる方のみ) さ…

クイズ番組で気づく

今日は雨の中の野暮用。 ちいかわの傘と近所のミモザ…なのだが、どうしても「スギ花粉」に見えてしまう…。 …ミモザなのに見ているだけでくしゃみが出てきそうだ…。 小さい頃、クイズ番組が好きで「なるほどザ・ワールド」「大橋巨泉のクイズダービー」「高校…

頭の中

picardのパンケーキ。 picard-frozen.jp これで500円ちょっとくらいだから、外でモーニング食べたほうが安いな…。 一見おシャンだが、グラスもカトラリーも100均。皿はIKEA。 映り込んでて一番高いのは、家族のイニシャルで揃えたハワイのマグカップだ。 さ…

もしかして…

ちいかわ×FEILERコラボトート。 大事すぎて使えないので、全然日の目を見ない。 このままお蔵入りか…? さっきイッテQの「出川哲朗、はじめてのおつかい タイ編」を見ていた。 次男が突然画面に写った寺院を指さして、 「ワット・パクナム、知ってるここ」と…

折り紙

今週のお題「練習していること」お題に沿う。 次男が今夢中になって練習しているもの、「紙飛行機作り&飛ばし」である。 見ての通り、今の紙飛行機って「紙飛行機」ではない…。 「紙戦闘機」というか「紙ロケット」というか。 ハン・ソロとチューバッカの宇…

子育てでのピンチ

くら寿司×ちいかわコラボの第3弾をもらってきた。 食べるのしんどいので全部持ち帰りで予約をして、うな重とかで金額を増やしてようやく全種類揃った。長い戦いだった…。 ご飯はタッパーに分けたので、夜はうなぎ(中国産)3枚重ねで贅沢食べだ。 先々週の…

お墓参り

写真は旦那が買ってくれた「富士山土産のサンキャッチャー」である。 天蓋(蚊帳)に下げると可愛いが、クリスタルなので落ちてきた時の破壊力もデカい。 太陽の光を集めて運気を取り込むアイテムなのだが、私は視覚過敏で光に弱い…。 睡眠が浅くて悩んでい…

はめてくる奴

先日、小学校で「保護者たちの勉強会」なるものが開催された。 要は「子育てに対する疑問とか相談事」などをグループディスカッションし、発表するというもの。 私はもとより「人前が苦手」であり、発表も「赤面」して震えてしまうので大の苦手だ。 でも自宅…

画像を撮る人

今日は多忙すぎてギチギチなわりに「待機時間」も長いので、朝は「ジャブ」程度の朝ご飯。…病院食…。 ガストの「サラダとヨーグルト」ドリンクバー付きで600円。 各200円と考えれば安いけど、ご覧の通り…なんというか…800円で堪能できるCOCO'Sに比べてしまう…

ゾンビ映画

色んなゾンビ物を見てきたけど、この間見終わった韓国ドラマの「Happiness」は斬新だった。 ※ネタバレを含みます。 死者であるゾンビという概念ではなく、あくまでも「感染症」であり「感染者」は自分の信念により「発症を抑える」こともできてしまう。 「感…

その後の休日

今日は次男といつもの場所でデイキャンプ。 最近は色々あって「深闇中」…なので、この2匹がお気に入り。(ちいかわのキメラ) そろそろ「いちご狩り」へ行きたいねーと言っていたのだが、今日は急な休みだったので流石に人気の場所は予約が取れなかった。 …

ネガティブから学ぶ

前回の続き。 過去に「悪いことがあると良いことがある」これは表裏一体で、バランスよく訪れる。と、書いた通りのことが起きた。 昨日みたいな「史上最悪な日」を体験してしまい、このまま腐っていても前に進めないと思い、翌日に「別の美容院」を予約して…

史上最悪の日

次女が帰ってしまうので、農家直営の「お野菜食べ放題」のお店へ行ってきた。 …見事に「草」だけ…馬の餌のようなスティック野菜…地獄…。 と、思いきや!!美味い!!うますぎる!! こんな「河川敷でのおままごと」みたいなビジュなのに信じられない美味しさ…

コミュニケーションツール

いつも書き溜めたブログを順次更新しているので、日にちがバラバラなのだがこれは先週書いたもの。↓ いつものCOCO'Sでランチセット…だけど私にとっては「朝ごはん」の鶏肉サラダ。 追加でポテトサラダを付けた。 かなりボリューミー。 …「メニュー開発」担当…

AIとお勉強

普段ガチャガチャはやらないのだが、「人気があって即無くなったぬいぐるみのガチャ」がひっそりとしたところで残っていたのを発見。 4回やってラッコが被ったけど、私の推しうさぎと次女の推しちいかわと次男の推しラッコでみんな揃ってハッピー♪ クオリテ…

ちいかわと一緒

今日は次男と千葉県いすみ市で行われた「大原漁港 港の朝市」へ行ってきた。 朝市とはいえ8時スタート。めっちゃ遠かったので私は助かった…。 始終ぬいぐるみを持ち歩いていたので、今回は写真メインで貼っていこう。 ハチワレ「朝市へ行ってきたの?」 う…

コラボの乱

次女もちいかわにどっぷりハマったので、家族で「ちいかわ×くら寿司」のコラボへ行ってきた。 予約をしていたのだけど、人が殺到してしまいシステムエラーに…。 「お店もお客も状況がわからない時」にバッティングしてしまい、戦々恐々とし始めて怖かった。 …

金銭感覚

タオル屋さんのコラボ。 可愛いなーっていつも思うけど、誰も買っていない…そして私も1枚も買ってない。 うさぎが「頭を垂れる」なんてレアすぎる。 「完売するもの」としないものの区別って何なんだ??? 十分かわいいけど、「売れ残っている」と購買意欲…

PERFECT DAYS

今日は仕事がないので「PERFECT DAYS」を観てきた。 www.perfectdays-movie.jp その後、昨昼から何も食べていなかったのでサンマルクでフレンチトーストを食べた。 最近私は色んな食べ物の画像を上げているが、基本「一日これしか食べていない」と思ってもら…

最近のちいかわがキッツい

今日は千葉にある「葵カフェ」というところで、まさかの「フルーツサラダ(にんじんドレッシング)」モーニング。嫌いなものしか無い事実。 ドリンクがサラダの1.5倍のお値段なので、これで総額1,254円。 オシャンだが朝からキッツい…。しばらく節制しよう。…

就活グッズ

次女と「就活スーツ」を買いに行ってきた。 現役JDなんで喜ぶかなーと、流行りの店で「オシャンなパンケーキ」を注文。 …単品1,800円(税別)。 ワールドワイドなお値段…。そりゃあ映えなきゃおかしい。 スフレ系のパンケーキは9割「メレンゲ(白身)」なの…

簡易ツール

3日に家族でひな祭りをした。 …もう「頑張らない食卓」である。 さてさて、土曜日に出かけ先でフジテレビの「ずっとみ」という番組を観ていた。 ずっとみ - フジテレビ こういう番組を観たのは初めてだったけど、面白いなって思った。 これってYouTube見る…

5億年ボタン

遅ればせながら昨日知った「5億年ボタン」。 次女が帰省をしてYouTubeの「ちいかわMAD(手描き)」を教えてもらって、みんなで見ていた。 「よっちゃん」さん よっちゃん - YouTube と「クマネコ」さん クマネコ - YouTube の手描き動画のクオリティが神が…

どんな背景でもかわいい3匹(?)

地元のOLYMPIAで奇跡が起こった。 転売で「3つ1万円」くらいの相場で売られている、ちいかわの「ぽてたま」シリーズのぬいぐるみが普通に売っていた…。 もう一番好きな「ノーマルバージョン」だったので、今までうさぎ以外興味がなかったが迷わず3つ買っ…

地味だからこそ

今日は「びっくりドンキー」の「卵かけご飯」に「ディッシュサラダ+ホットコーヒー」を追加して770円。 同じ値段ならCOCO'S…。 以前某番組で「朝ごはん好きの方」がこの「卵かけご飯」をおすすめしていたので頼んでみた。 卵にかける「秘伝のタレ」の正体は…

それ本心?

今日は実家ついでに都内後楽園へ。 後楽園にあるドン・キホーテ内のサイゼで「モーニングビュッフェ」をやっていると知ったので、行こう!と思ったんだけど、ビュッフェは終了していた。残念。 しかしながらモーニングは健在で、お台場のサイゼでなかったメ…

奇祭と現代

今日は千葉に用事があったので、COCO'Sの「モーニング実施店」である稲毛まで来てみた。 バカ遠くて「モーニング」の時間帯すぎるかと思って焦った。 オーダーは「選べるお好みモーニング」660円に、ココットパンプディング(+110円)を選んでドリンクバー…