ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンティング

わくわく動物ランドとかムツゴロウさんをよく見ていた。 なので、真の意味合いの印象が強く人に使われるとちょっと抵抗がある言葉。 マウンティング女子。 これって私そのものでは・・と、思いつつ、思い当たる人もたくさん。 でも、この定義って誰にでも当…

親として

先日息子と公園へ行ったら、たまたま息子を知ってる女の子にあった。 一緒に遊び始めたので、勇気を出して自分から話しかけてみた。 私から話しかけるのは非常にレアだ。 幼稚園の話や習い事について一通り話したあと、帰ろう。 という流れになったのだが、…

公立私立幼稚園保育園の経験からの・・

実は末っ子はインターナショナルスクールに通っている。 家族全員純日本人。 親の学力レベルは低い。 ・・意味がない。 ・・話題が終わってしまう。 そもそも入れる動機が不純だった。 待機児童で2年待っても順番が来ないので、いったん離婚するか知り合い…

やる気が出ない(ASDだと知らなかった時代の症状丸出しブログ)

今週のお題「やる気が出ない」 お題に沿う。 今の私が失ったものといえば、ダイエット欲だ。 昨年の緊急事態宣言時にダイエットに目覚め、筋トレと酵素ファスティングで合計30日以上の断食をして16kg痩せた。 目標を達成した後の虚無が渦巻く今日この頃…

政治の話し

政治の話しは食卓でもするなと親に言われた。 選挙権が持てると、親でも政党や考えの違いでもめるから。 と、いう理由らしい。 確かにうちも「にわか政治知識」で、日本国民として・・というより、イチ視聴者として・・という浅知識でレベルの低い話し合いは…

2ガロン缶

ギャレットポップコーン ついに野望を果たした。 とうてい一人で食べられる量でないことだけが悔やまれる・・。

子育てを語ってみる ◆男の子の育て方

ただの主婦のブログなんだから、自身の子育て持論もちょこちょこ書き残してみよう。 思いつきなんで、成長過程は卵から書くわけではないが、今日は男の子の話で。 長女が結婚したわけだが、その旦那さんのお母さんがしきりに言うのだ。 「このタイミングを逃…

ツバメの巣

今こそ一日に2回も3回も車を出してブンブン出かけてしまう私だが、結婚した当初は学生だったので徒歩か自転車ばかりだった。 子どもが生まれ、ベビーカーを押すようになると全部徒歩。 自転車すら乗らなくなって、二人目も三人目も今のようなベビーカーに…

いじわるな心、旦那編

旦那はコロナ前から器の小さい人間なので、四六時中そこかしこでキレている。 夫として親として・・人間として恥ずかしいなと端々で感じているが、そもそもコヤツを選んだ私が恥ずかしい・・。と、あきらめモード。 一言で言うと「真っ白」な人で、良くも悪…

いじわるな心

以前より小出しにしているが、コロナ禍において変わったこととして一位は家族間の絆。 お子さんが複数いらっしゃる方は分かると思うが、例えば「こっちは世に出せるけど、こっちは心配・・」という兄弟間での資質の違いなどがあると思う。 兄弟格差とかじゃ…

先月ババになりました。

と、不特定多数に報告してみる・・。 おっと、今日は長男の誕生日だ。 実際、孫が生まれて報告したのは自分の両親だけだった。 私の子どもではないからこんなものかなって思ったけど、にしても特に誰も浮かばない・・。 書きたい話題もたくさんあるけど、今…