ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那、子育て4年生

先日ご来店されたお客様。 妊婦さんと、1歳前の赤ちゃんを連れたお母さんの3名さん。 お互い敬語を使っていたので、オフ会かなーと推察。 しばらく楽しく話をしていたが、食事が始まるとチビちゃんがグズって泣いてしまった。 立ってあやしながらなおも会話…

ミレービスケット

この世にギャレットポップコーン、シカゴミックスの代わりなんか無いと思っていた…。 しかし出会ってしまった。 「nomuraミレービスケット」うまい。 先日の休みにアンテナショップを10県回って、自粛中の両親に各県のパンフレットとご当地お土産を送った。 …

好きな◯◯10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 お題に沿う。 10:単純なゲーム 考えることが多いので、単純な作業を持続してやる事でリセットしている。 これが無いと波状すると思う。 9:筋トレ&ストレッチ カウンセリングの一環で「スワイショウ」を勧められ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 お題に沿う。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 本名 はてなブログを始めたきっかけは? 自己顕示欲ありきの日記のつもり 自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? リ…

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 お題に沿う。 私の10年前はシングルマザーだった。 地震もあり、ちょうど今の旦那と同居するかしないかくらいの頃。 一人で3人を育てていて思った事。 長女への感謝。 当時中学生だっ…

一人称が自分

旦那は、自分の事を「自分」という。 長女はずっと「自分」だったけど、大学時代に京都で4年間一人暮らしをしていて、戻ってきた時には「うち」になっていた。 次女は実家だけ「○○はね。」と名前で言うけど、外では「うち」。 というか、次女の年代の殆どが…

おちびとおかね

今日モスバーガーをテイクアウトして自店で食べた。 キッズセットにおもちゃが付くそうで、可愛いポーチを貰った。 次男に200円を入れて渡し、おやつを買いにコンビニへ行った。 200円で108円のお菓子を買って、お釣りを92円もらった次男は 「やったー!!増…

「住む」と言うことの価値観

私は都会のど真ん中の商業ビルの最上階で18年間育った。 最上階が自宅で、下は全部オフィスや飲食店のテナントさんだった。 私の小学校は子供が少なすぎて潰れた。 公園や児童館はあるものの、当時小学生だった私の行動範囲はバカだった。 10歳くらいの時、…

ワクチン2回目打った

基礎疾患があるため、ビビッて打つつもりが無かったワクチン。 先日2回目を打ち終わった。 モデルナ×2の大学生の次女は高熱が1日半続いた。 ファイザー×2のアラフォーな私の様子をまとめてみよう。 接種日にちょうど生理が来てしまい、最も副反応が出る…

自己防衛のためにバカなふりをする

子育てで永遠に付きまとう厄介ごと。 ママ友付き合い。 子供のために、生活水準も趣味も年齢も出身地も何もかも違う女性と強制的に付き合わなければならない。 我が子が気に入った相手のお母様が、もれなく付いてくるわけで。 これこそ「ママ友ガチャ」では…

ババの気持ち。我が子と孫。

私はもともと子供が苦手だ。 多分一人っ子なので免疫がない。 もちろん、我が子ではなく他人の子。 自分で運転していれば酔わないけど、乗ってると酔う。みたいな。 ババになって約半年。 動き始めた孫を見ていて、娘に「可愛いでしょ〜」と言われたとき、感…

こんな夜更けにあなたの番ですかよ

寝落ちしてテレビの音で起きた。 深夜に「あなたの番です」がやっていたので見てしまったじゃないか… かつて旦那と録画までして考査をし、眠れない夜を過ごしhuluに加入。 毎週毎週その話ばかりで、仕事もおろそかにしていたのに、最終回で地獄に落とされた……

インターナショナルスクールあるある

次男がインターナショナルスクール通いなのだが、親の学歴は低い。 つまり通っているだけで、帰宅して英語を使うことはまずない。 次男が3歳のとき、旦那が我が子の語学力を試したくて、中学で習ったレベルのきったねぇ英語で話しかけていた。 何を言っても…

健常を100%とすると、60%くらいの私から見ると。

私は生まれつきの弱視で片目がほとんど見えない。 でも、残された片目の視力が2.0を超えているのと、視野が150度は超えているので免許もある。 更新の度に別ルートに通され、祖力検査があるのだが今の所ずっとクリアしている。 そして基礎疾患とか学習障害と…

谷原さんて・・・

橋本さんやカズレーザーさん、そして大好きな三浦さんも出ているので拝見しがちな朝の番組。 ・・谷原さんって、誰が起用しようと思ったのだろうか・・ 的外れやKYコメント多すぎだし、原稿かみまくりのくせに、他人がかむとすぐに突っ込む。 いちいちハラハ…

こんな休日

休日に次男と海岸へ行っってきた。 幹線道路沿いの空き地から入るのだが、穴場なので釣り人かビーチコーミングくらいしかいない。 近くのお土産屋さんは大賑わいで渋滞もすごかったが、ここはスマホで検索して出てくるような場所じゃないので、2時間遊んでい…

飲食店従事者の舌がぶっ壊れていると思う件

私は偏食だ。 かつてギャレットポップコーンと豆腐だけで生きていたが、山芋と豆腐焼き時代を挟み、今はブルダック炒め麺(黒)と豆腐で生きている。 なぜ、飲食店従事者がバカ舌だと思ったか。 伝え方が難しいが、けなしているわけではなく、各々が自分の好…