ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレしかないけども

「ミスト」という映画を見た。 誰かと文句タレながら見たい映画だった。 誰も見ないと思うので、ネタバレする。 そもそもウォーキングデッドが好きで、その俳優さんが出演中!というコメントを読んで見てみた。 ‥出ていたのはウォーキングデッドでもワンツー…

新興宗教

安部元首相の襲撃から、問題提起が加害者の家庭事情になり、今では宗教問題が物議を呼んでいる。 もちろん二つは別問題である。 こうだからこうなった。 こんな恩情染みた事で許されるわけはない。 これは世も周知の事実である。 ただ、きっかけは何にせよ宗…

安倍晋三さん

安部元首相が亡くなってしまった‥。 私は支持する党もいない、無党派層のその他大勢なわけで、政治も「それ相応」しか理解していない。 そんな私の素直な気持ちなのだけど、安部さんがちょっといたたまれない。 まず、首相として政治的な背景も背負うお仕事…

様々なコメンテーター

先日、Yahoo!ニュースでボロクソ叩かれたコメンテーターの記事の、コメント欄を読んだ。 まあ荒れていて、一貫して「バカ」「勉強不足」「配慮が足りない」などなど辛辣なご意見がゴロゴロ。 ただ、どんな分野であれ、自分と価値観の違う相手には皆さん概ね…

プチパニック

先日、数日ほど孫を預かった。 一歳の孫と五歳の我が子(次男)。 関係性は甥と叔父だが、見た目は完全に兄弟。 そしてアラフォーばあばに、じいじ(現旦那)がアラサー。 令和番、都市伝説の様な家庭だ。 図書館とかプレイルームであれこれ話しかけられたが、い…

マイベスト家電

今週のお題「マイベスト家電」お題に沿う。 なんと言っても「衣類乾燥付の除湿機」だろう。 10年くらい前に黄砂の問題が取り上げられた際に、部屋干しのために購入した。 未だに使っているが、なにもない空中から半日で2リットル近くの水が精製される。 まる…

性的マイノリティ

今日は長男と次男と「バズ・ライトイヤー」の映画を鑑賞してきた。 月並だがやはりPIXERは着眼点が捻くれていて面白い。 こちらはLGBTQIA+の表現が問題となり、14カ国から上映禁止を食らった映画である。 最初はバズがゲイ?とか思ってしまったが、なんてこ…