ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種後の心理

ご高齢の方より進められているワクチン接種。 例に漏れず、両親も摂取してきたそうだ。 また、過去にクラスターが出てしまった次女の大学も7月には学校内で集団接種を行う。 で、今の段階で感じるのだが、接種を終えたご高齢の方の外出が増えているような。…

コロナ後の世界 飲食店編

サンマルクで時間つぶし中、経済系の雑誌でコロナ後の経済について予想する対談の記事を見ていた。 案の定、読んだって意味がわからないので画像的に記憶。 二人の似顔絵かけそう。 余談だが、京都大学を退職される教授の話は面白かった。 京都大学いいよね……

Go to ワクチン

「ワクチンを打ちに大手町へ行こう!」 何だか皮肉かなと。 オリンピックの選手バブル方式。 各国のメディアの移動が懸念されているが、ド田舎に滞在させて送迎を各地のタクシー会社さんにお願いして「メディアバブル方式」を実践してみては? と、勝手に思…

習い事

子育てをしていてぶち当たる壁。 それは習い事。 結論から言うと、そろばんと硬筆とスイミングだ。 迷ったらこれだけでいい。終わり。 さて、4〜5歳にもなると、チラホラ周りが習い事を始めだす。 大体スイミングか、体操教室。 習い事はまだいいかな…とか…

女女男男

という具合に子供がいる。 私は一人っ子なので、兄弟姉妹はおとぎ話だった。 「兄弟って〇〇何でしょー?」みたいな想像。 一般的に1番目はしっかりしていて、2番目は破天荒、3番目は才能があって‥ってあながちだ。亀田兄弟のように。 我が家は長女はマジメ…

選ばせているようで否定し、誘導してしまう現象

私はちょっといい家の一人っ子だ。 でも10代で家を出て、子育ても頼らず。 一人娘だから仕方なく親とも関わろうと努力している‥が、関係は良くない。 あまり詳しくは書けないが、私の両親は簡単に言うと「孤独」だ。 人付き合いもなく、親戚も無く、友達もい…

マリトッツォ

一応経営者である。 バカなので勘だけで生きているのだが、子育てが終了したあとの喪失感で必ず鬱になると確信したので、先手を打って起業した。 ‥あと、本音を言えば年下の上司に使われる人生が嫌だった‥そう、私はバカな上にプライドも高いという二重苦を…