ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2023-01-01から1年間の記事一覧

飛び初め

本日より旅行しています。 本当は今日、「飛び納め」でパラグライダーをやる予定だったのだけど、天気が不安定だったので、明日「飛び初め」となる。 ブログはちょっとお休みです。 良いお年を!

ファミレスにハマる

COCO'Sが好きだ。 ファミレスの中では一番好きかも。 次女が「にじさんじ」というVチューバーが好きで、そのコラボメニューを食べると「オリジナルファイル」がもらえるから行ってきて、と言われて4期(約2ヶ月)通い倒したのがきっかけだった。 次女の住…

お役所vs現場

私は常に「何でだろう?」と、考える癖がある。 今回ぶち当たった「何でだろう?」はこれだ。 「市内生活困窮者へ向けて、カレーを無償提供する」という、お役所企画。 これに参戦することとなったわけだが、以前書いた「市役所でのお弁当販売」が如く「現場…

最近読んでいる本

自身を知ろうと様々な本を読んでいる。 ASDやADHDは「子育て」の部類での書籍ばかりで、図鑑のように大きい本が多く持ち歩けないので文庫本サイズは探すのが難しい。 今2冊読み終わって、3冊目の中盤。 どれもインターネットで調べたのと同じようなことば…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

鬼太郎の映画が朝イチで上映していたので、仕事前に一人で見てきた。 冬休みだからか幼稚園や小学生くらいの小さい子もチラホラいたが、この映画はPG12。 鬼滅の刃(PG12)でも子どもと見に来ている親が沢山いたので、今はなにかがズレているんだろうか…。 …

ドラマとか

気づけば韓国ドラマばかり見ている。 とくに推しはいないけど、初めて見た韓国ものが「新感染」というゾンビ映画だった。 これに出ていた「コン・ユ」はかっこいいと思った。 同時期に見た「パラサイト半地下家族」もかなりセンセーショナルで驚いた。 日本…

クリスマスの思い出

クリスマスの思い出は色々ある。 上3人が小さい時、私は「完璧なお母さん」だったので、「ブッシュドノエル」や「クッキーハウス」などを小麦粉から作成して焼いていき、チキンも丸ごと生で買ってきて焼いた。 おせちも全部手作りだったので、年末に入ると…

若草物語

我が家の4姉妹兄弟は、「若草物語」そのまんまの性格だ。 長女→メグ…責任感が強い、几帳面、真面目 次女→ジョー…破天荒、正義感が強い、わんぱく 長男→ベス…謙虚、おとなしい(病弱ではない) 次男→エイミー…天真爛漫、頑固 血液型も全員違うし、春夏秋冬生…

スーパータスカー

私はこれなのでは。と、思うことが結構ある。 今までは「マルチタスクが得意」と思っていたのだが、スーパータスカーは「複数をこなす際にパフォーマンスが落ちない人」らしい。 さらに「何かが欠損されている代わりに存在する」様な説明もあり(曖昧だった…

続けていること

私は「続けること」が苦手だった。 子供の頃の習い事は10種類以上やっては辞め…やっては辞め…を繰り返している。 今となってはその原因がADHDの多動だったり、ASDの「教室がムリ」というものだったのかなぁ。と、推測できるが、当時父親からは「どうせおま…

NEW快眠アイテム

昨日ニトリの「子供部屋」のサンプル展示で、お手頃お値段の「天蓋」を発見!! おまけに「横向き専用枕」も発見! …横向き専用枕…ブリーフ感が否めない…。 私はどこに頭乗せてんだ…グルグル思考起動。 更に憧れだった「天蓋」↓の正式名称。 「モスキートネ…

輪廻転生

「ママは生まれ変わったら何になりたい?」と、次男に聞かれた。 「自分」と言った。 「じゃあ、生まれ変わったら何になりたくない??」 「線虫」と言った。 前者は人生やり直したかったからだけど、同じことの繰り返しなら嫌だ。 後者は言わずもがな。嫌だ…

プレゼント

ご機嫌だった旦那に「クリスマスプレゼント何が良い?」と聞かれたので「現金」と、答えた。 「え〜そういうの良くないよね。」とか言うので、「興味ないものは正直迷惑。」と答えた。 「何に興味あるの?」と言うので、 「今はギャレットポップコーンのシカ…

自然体

子どものお友達同士でイルミネーションを見に行った。 小さい遊園地がついているところで、みんな1年生なので子どもだけフリーパスを買って遊ばせてあげた。 親はひたすら付き添い…寒かったー。 ブログを読み返していると、「トモダチってどうやって作るん…

白いたんぽぽ

我が家の25歳の長女はASDである。 サヴァン症候群もある天才肌なのだが、それを象徴する出来事がいくつかあった。 その中のエピソード。 長女が小5の時、学校の先生に「白いたんぽぽ」の話を聞いたらしい。 西日本ではさほど珍しくもないのだが東日本ではそ…

空耳

この時期、山下達郎さんの 「雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろ~」 の曲をよく耳にする。 メロディーを聞くと、これの替え歌の方を思い出してしまう… 「兄は夜更け過ぎに ユキエに変わるだろ~(いらっしゃいませ~)」 ボキャブラ天国だっただろうか…。

鬼太郎バズる

11月中旬より公開中、ゲゲゲの鬼太郎の映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」 www.kitaro-tanjo.com これが若者にバズっているそうで、大学3年生で一人暮らしをしている次女から「面白かった!」と連絡が来た。 私は見てないけど。 私が休憩のために行っていた調…

疲れとり肩ウォーマー

本屋さんにあったので買ってみた。 もともと「横向きで寝る」癖があるので巻肩であり、年中痛い。 写真みたいに「着る」わけだからそれなりの手触り…と思ったら、開けてびっくり。 シルクみたいなテロテロの布で「してやられた」感満載だった。 しかし、首を…

自分に向いていたダイエット

目下のところダイエット中。 10月から初めて-5kgなので、ペースとしては悪くない。 私はASDであり偏食が凄い。 発達障害である場合、その原因が触覚過敏、嗅覚過敏や想像性の欠如などと言われがちだが、私の場合は完全に「こだわり」である。 「食に興味…

思い切ってやめてみた事

お題「思い切ってやめてみた事」 はてなブログにお題を選んで書くコンテンツがあったので、沿ってみる。 私が過去に「思い切ってやめてみた事」といえば、「人間関係」である。 3番目が小学校を卒業したときから4番目が年長になるまでの丸3年間。 誰とも…

貝殻の件

前回に続く。子どもの面白エピソード2 ◆貝殻の通貨◆(長女13歳、次女9歳、長男5歳)約12年前 とある番組で 「現代っ子はものを与えられすぎていて、何もないところで遊べない。」 という話題を取り上げていた。 我が子も「DSとかWii」にどっぷりで、…

氷砂糖の件

「氷砂糖が通貨になる」が面白かったので、「貝殻の通貨」とともに詳細を書くことにした。 ブログでは過去に何度か出てきたエピソードだ。 ◆氷砂糖が通貨になる◆(長女12歳、次女8歳、長男4歳)約13年前 毎年我が家では「赤紫蘇のジュース」を作ってい…

我が家のサンタ説を推す

今週のお題「書いてよかった2023」お題に沿う。 しばらくipadが壊れていたので、今年は1月〜10月まで更新していなかった。 2023年縛りで言ったら、このブログ↓は、我が家らしいなって思うのでノミネート。 q-rco.hatenablog.com

子どもへの対価

今日は次男のバスケの日。 朝から「シュート1本でYou Tube1分」という謎の約束をさせられた。 次男は1年生になってからバスケを始めたので技術は全くないが、4歳から空手とスイミングを続けているので、基礎体力と体感がかなり安定していた。 今日もシュ…

doTERRA  Serenity

アロマセラピストのママ友に、眠れないことを相談したら教えてくれたアロマdoTERRA Serenity. 天然由来で、様々な効能が期待されるので使ってみては?? と、勧められ、お試しで頂いた。 このdoTERRAだが、会員制のアロマショップの様だ。 …ドクターシーラボ…

今年のツリー

今年の我が家のツリーだ。 壁にかかっているのは学生時代の長女が描いた絵。 絵の具の原料である貝殻や卵の殻を砕いて粉末にしてからベースを作り、石や天然の顔料などで様々な色を再現した作品だそうだ。 なんか金運が上がりそうなので飾っている。 今年の…

蝶になりたい

今日は旦那が休みを取ったので、舅と姑に会いに行った。 舅さんは高齢による妄想障害、姑さんは認知症で別々の施設に入っている。 私は10年前くらいに一度お会いしたきりで、今回も「来なくて良い」(引っ張られるから)と言われ、運転手として旦那を送迎…

天邪鬼タイプ

昔進められて参加したのだが、グループカウンセリング、自助グループの意味が未だにわからない。 前者は解決法も模索するが、後者は大抵「言いっぱなし」。 言いっぱなしでいいなら、文章化したほうが再分析できるし変化も目に見える。 「自身を客観視して気…

言わずもがな

今週のお題「マイ流行語」お題に沿う。 2023年の流行語… 「ASD」 では…。

生の尊厳

動物が嫌いだ。 そんな私も、小さい頃の夢は「象の飼育員」であった。 象の飼育員になりたくなった理由は、ドラえもんの「ぞうとおじさん」↓を見てだった。 ドラえもん ゾウとおじさん 2-2 - 動画 Dailymotion この頃「かわいそうなぞう」という絵本も読んで…