ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もうかわいいだけ

なんか買ってもたまるだけなので、100均で買ったものを使って玄関に飾った。 もう、かわいいだけである。 旦那のための「くりまんじゅう」コーナー↓。 ちいかわ6巻を読んでいればわかるのだが、「あの石」はトレジャーストーンで掘り当てたローズストーンで…

モーニング食べ歩き

今週のお題「最近おいしかったもの」お題に沿う。 最近朝から出かけることが多いので、各ファミレスの「モーニング」を食べ歩いている。 今日はガストのモーニング。「しらすときのこの雑炊」である。↓ 真面目に開拓すれば、個人店などの「サラダ食べ放題付…

推し活で学ぶ

今日は休みだったので、散歩がてらファンシーショップをハシゴした。 インターネットでは完売だったものが、地元ではゴロゴロ売っていた…。 やっぱりネット内では「推し活」をしている人や、近くに取扱店が無い方などの足元を見られてしまっているのだろうか…

ちいかわランド

朝から「うさぎ棒」持参でスカイツリーにある「ちいかわランド」へ行ってきた。 何画素だかも不明なガラケーで撮影した割には、キレイに撮れている気がする。 「うさぎ棒」だけでも恥ずかしいのに「あいつガラケーだよ!」みたいな視線も無視するとか、ハー…

結局同類が好き?

最近「ちいかわ」のキャラクターである「うさぎ」が好きだ。 しかし、一部の方から「ちいかわのキャラクターは発達障害」だという発信があった。 これは「くまのプーさん」でもよく言われていて、こういう「キャラである緩さ=障害」と解釈する人は結構いる…

お笑いの人

自分がASDであるから「表面上だけで人を判断しがち」なのか、「わかってはいるが勘違いしてしまう」のか、よくわからなくなるのが「テレビの中の人」を見ているときだ。 私は体面でやり取りしている時、その人の本音を「ほぼわかっていない」。 表面上友好的…

1月22日はうさぎのお誕生日♪

ちいかわの「うさぎ」にハマって、はや10日。 なんと今日が「漫画初登場の日」で、生誕祭だそうだ。5歳おめでとう。 休みだったので、ちいかわランドやレストランに行きたい!と、思っていたが甘かった。 全て数日前から予約でいっぱい。 ちいかわランド…

自分事

思うがままに書き連ねるのがブログなわけで、自身の当時の思いを読み返すと「良い先生に出会えていない」とつくづく感じる。 私には「高圧的な人に従ってしまう」特性があり、これが「いじめられっ子」になりやすかった要因でもあった。 とにかく「こうです…

一般的な解釈と当事者との違い

最近発達障害系の講演会や勉強会に参加していて、「自分と支援者との捉え方の違い」が結構あることに気づいた。 様々な講演会で疑問に思うことは「発達障害者自身の生きづらさへの疑問」と「今まで沢山の発達障害者と関わってきた支援者」との解釈の相違だ。…

同類を客観視する

先日同じ発達障害の方を客観的に見る場があり、観察してしまった。 某所で講演会があったので聞きに行った。 「たぶん自分には何かあります」程度にご自分を理解している方がいて、壇上の人たちに「周りが見えなくなってヒートアップしてしまうことがある」…

「推し」に出会う

過去2年分のブログを読み返していて、頻繁に出てくる「推しが欲しい」発言。 …ついに「推し」と呼べるものが見つかった気がする。 ちいかわの「うさぎ↓」 擬声音のみで話さない。ふてぶてしい表情と態度で何でもこなす。 草むしり検定も3級だし、討伐も強…

長女と次女

子どもたちの小さい頃のエピソードを、20年以上前のブログでも語っていたが消えてしまった。 思い返えしたときには書いてみよう。 我が家の長女26歳は私と同じASDである。 今日はこの子のエピソード。 彼女が1歳位の頃、私のところに来て「ん」と鼻を見…

ちいかわ

お正月に遊びに来た長女と孫を東京駅に送った。 駐車場がどこも満車で、一泊6万以上する「THE TOKYO STATION HOTEL」に止めてやった。 ラウンジのロイヤルミルクティーが一杯2200円とかで、家族揃ってガタガタ震えていたのだが、案の定出庫の際にお値段の洗…

酒なし新年会

ママ友と集まったとき、「飲み会をやりたい」という話があった。 でも「お酒飲み放題だと時間制限がある」という理由で、ロイホになった。 ドリンクバーを飲み飲み、5時間位話し込んでいた。 みんな「悪口を言わない人達」なので、話していてすごく楽しかっ…

水木しげるゲゲゲの謎

「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」が爆発的に伸びている。 江戸川乱歩や横溝正史とか京極夏彦の作品などで表現されがちな陰湿さというか悪習などが、その手のファンの心に響くようで受け入れられているようだ。 グッズや特典カードが軒並み高額になっていて、13日…

嫌いの理由

東出昌大が嫌いだ…。 また、めざまし8に追尾されている。去る者を追うな…。 テレビの情報だけでしか本人を知らないし、どうでもいいのだけどテレビでたまたま見かけるだけで「同じ時系列に存在する異物」という違和感が走り、ムカムカしてしまう。 だれでも…

自己完結

最近色々あってちょっと心が重い。 週末に友達と5人で「ロイホ新年会」をやる。 このときまでに能面みたいな今の顔をどうにか笑顔にしたい…。 こういう時はなるべく「自分を甘やかす」ようにしている。 何かわからないけど、たまに表情も反応も乏しくなって…

これでいいのかな

昨日午後から今日の早朝にかけて、外部注文のお弁当などの準備でワチャワチャしていた。 今日の午前中になり、ようやく自分の役割を終えたので昼間っから「カフェでお茶をしながらブログを書く」という贅沢中。 これが私の「贅沢」であるのだから、何かショ…

〜べき

以前「〜べき」を辞めようとアンガーマネジメントを勉強してみたことがある。 もともと白黒思考なので中間がなく、良く言って一途に突っ走る癖があった。 「コレは正しいことだ」と感じると、融通がきかなくなる。 例えば車で走行中に停止ラインを超える際、…

マンダラート

今週のお題「2024年にやりたいこと」お題に沿う。 今年やりたいこは、まず「マンダラート」に書いてまとめたい。 ①冬キャンプへ行く。 ②鳥取へ旅行する。 ③空を飛ぶ。(体重制限あり) そのためにも…ダイエット継続。 クリスマス&お正月を超えて−1kgにとど…

結局家と同じ

今日は次男と通称「ゴロゴロデー」だ。 外に出て、万全な対策をしてゴロゴロしながらゲームをする。 一応テーマはあって、「限りなく居間に近づける」というもの。 もちろんポータブル電源持参で、ホットカーペットと毛布でコタツを作る。 今日はバーベキュ…

冬の収穫

今日は午後から暇だったので、次男と「収穫体験」へ行ってみた。 同県内のキャンプ場で行われていると知って、予約をして行ってみたら私達だけだった。 キャンプ場内は閑散としていて、インディー・ジョーンズの曲が流れていた…。 お昼すぎに着いたので、キ…

他人の思考

「他人の本音を汲み取りづらい。」 という事について、これが「障害」だからなのか私の性格なのだか判別がつかないわけだが、あれもよくわからない。 「ニュースキャスターの本音」 とても凄惨な事件を伝えた後の、お天気キャスターを呼ぶテンション。 単純…

民族大移動

お正月。 家族で行動していると、関係性が見えない集団になる。 旦那は見た目が若いうえに、35歳の「じーじ」。 旦那より10cm大きい長男。 旦那と次女は175cm前後。 私、長女、長女旦那、おおよそ170cm前後。 更に7歳の次男と2歳の孫がいるので…

今の人の捉え方

次女が帰省しているのだが、大学生なりに「能登地震」のことを色々把握していた。 私はスマホを持っていないしSNSをやらないので、大抵の情報源は「テレビ、yahooニュース」くらい。 なので「SNSしかない今の子」の代表として次女を見ている。 彼女は私とは…

真実を知るということ

1月1日16時10分、能登の地震。 私は家族を乗せた車を運転し、国道469号線から御殿場方面へ移動中だった。 前後の車列は10台くらい、渋滞もなく60kmほどの速度でのんびり富士山を満喫していた。 突然、車内に地震警報が鳴り響いた。 一瞬「南海…