ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人絡みの出来事

幼稚園の時、中森明菜さんが一日保母さんでやって来た。 幼稚園で千代の富士と一緒にお寺で節分の豆巻きをした。 交通少年団では本田美奈子さんと一緒に働いた。 そして高校生の時、あの前にも書いた初居酒屋でロンブーの赤い方からナンパされた。 有楽町で…

森且行さん

あさチャンを見ていて、2日連続で彼のドキュメンタリーを拝見した。 正直、SMAPに興味はない。 私は学生時代にV6の岡田くんがバラエティー番組で選ばれたのを見ていた世代だ。 小さい体で同世代が頑張っている姿が衝撃的で、狭い部屋の中でエキストラ達に担…

眠れないときにすること

今週のお題「眠れないときにすること」 お題に沿う。 結論、ブログを更新し続ける。 かれこれ4〜5個書いている気が。 最早読者を置いてきぼりにしているため、独走中。 最初の方はゼロ星だ。読まれることはなく埋没するのだろう。 「イイね」が無いのは寂し…

知らぬが仏

自分がガラケーしか持たないアナログな人間だからか、最近のスマホユーザーの知識の広さには脱帽だ。 みんなより、ものを知らないなーってちょっと恥ずかしいこともある。 だからここで語っているのも、さほど情報社会から侵食されていない無知な私の本心ば…

ひろゆき氏

奇しくも彼の考えに禿同するドキュソだった。 古市さんも橋本さんも嫌いじゃないんだから、私の思考もきっと「そっち寄り」なんだろう。 あ、でもホリエモンはクソ嫌い。 1%の努力も拝読させていただいたが、「ほほぅ」と思うことが多かった。 ただ新人類と…

小室さんの件を掘り下げる

過去に「小室さんって何で叩かれてるの?」で叫びを綴ったが、いろんな方の意見を聞くと、う〜ん…ってわからなくなった。 そもそもバカなので浅知識しかないただの主婦なのだが、世論が小室家の「皇室」というブランドに縋っている感が気に食わないのもよく…

今の自分の女子力

孫もいるが末っ子が4歳という妖怪である私だが、心はいつまでも女子である。 読んでてキモいと思ったら、やめるのは今だ。 それはそうと、女性っていくつになっても「女の子」だと思う。 これは男性が思う「女の子」とは全く違う。 男性が思う女の子はきっと…

実際ワクチンを打ってみて、変わった自分に気づく

前にも書いた理由で、ワクチンは打たないつもりだった。 まだ1回目。 腕が痛いくらいで、あとは何も変わらない。 なのに何だか精神的に「自信がついた」感がある。 根拠はなにもない。 このまま2回目を受けて熱が出て、それを克服したとしたら。 まるで九死…

ミラブルって言ったじゃん

先日、旦那が突然シャワーホースを買ってきた。 翌日にはレンチも買ってきた。 そして私に「ミラブル買うから。お肌も凄くキレイになるって!」ようやく切り出した。 …誰の受け売りだ。 高いし贅沢だからいらない。 って言ったのに、「水道代もガス代も格段…

東京都サファリパーク

先日仕事で東京へ行ってきた。 電車が嫌だったので車で行ったのだが、店舗営業後に行ったので帰りが21時位になった。 日本各地を運転してきた私の中でのワーストワンは京都だったのだが、久々の東京はオリンピックなどで道路整備された箇所もあり、運転のし…

親ガチャ

最近話題だが、端的でわかりやすくて品がねぇ。 ただ、言いたいことはよくわかる。 私も親に対して「ロシアンルーレットのようだ」とか言いまわしていた時期もあった。 でも、昔話題になった「世界がもし100人の村だったら」を読んだとき、こうやって「普…

どうしようもない3連発

永遠に書ける気がしてきたが、同じお題でもう一発。 先日、階段の下りで最後の一段を無いものだと勘違いして、膝から砕け落ちた。 ひざは大したことないのだが、どうもつま先が痛い・・と、思っていたら親指が腫れ上がり、爪の裏に大きな血豆ができた。 しば…

どうしようもないことで気を遣う

どうしようもない話つながりだが、コロナ禍になり、どうしようもないことで気を使ってはいないだろうか。 気を遣え!!って意味でのエピソードとしてひとつ。 先日お店でワークショップを行った際、サークルの方が一通りお帰りになり、入れ替えで数名飲食の…

どうしようもない話を隣の人に聞こえるように話す

先日の旦那との会話。 実に救いがないというか、終わりのない話題で議論してしまった。 終わりのない会話なので、今も話は終わってない。 事の発端は店休の時、平日の真昼間に二人でスタバに行ったときだった。 大体昼間は女性の店員さんばかりなのだが、珍…

ワクチン2回目の予約

1回目を終え、わかったこと。 我が地域では今から1回目のファイザーで予約をすると、接種が2月以降になるということ…というか、そもそも1回目の予約自体がストップされてしまっている。 そのため、キャンセル待ちをすると一日中スマホと睨み合うか、チケット…

ようやく1回目

本日ようやくファイザーのワクチン1回目を接種できた。 個人的に基礎疾患があるので、小さい頃からインフルエンザの集団接種も免除されていたため、何だか怖いので受けないつもりでいた。 最悪打つなら国内産のワクチンが出るまで待とう。と思っていた。 だ…

リアル水面斬り

先日、キッチンで夕飯を作っていた。 居間には長男(15歳)と次男(4歳)がいた。 夕飯を居間に運ぼうとしたら、長男がテレビで放送されていた鬼滅の刃を見てやがった。 漏れなく次男も見てしまっていた。 「鬼滅見ながら飯が食えるか!!」 と強制終了したが…

何でもアリだな

誰か「有吉の夏休み」という番組内で、疫学的にNGな行動場面がいくつあるかカウントしてくれないか。 その結果を「有吉反省会」で晒してくれ。

#ねえねえ尾身さん

「猿に読ませるつもりで書け」と言う福沢諭吉の言葉をご存知だろうか。 ストレートに口が悪いが、全てに通づる表現だと私は思う。 何かしらの持論であれ、ものづくりであれ、誰かに発信して受け入れてもらえるまでなかなか思い通りに行かないものである。 器…

そういえば結婚記念日

防災の日である今日は結婚記念日。 今の旦那は結婚してから5年だけど同居して10年。 知ってるだけなら未成年の頃から知っているので長い付き合いだ。 もう息子だ。 息子といえば、ガチで母親と間違えられる…。 私がババ臭いのではない。きっと世の中がおかし…

外に出かけるたびに攻撃されると感じる思考

更年期で疲れているのだな。 という結論なのだが、なんだか腑に落ちないことが多い。 足を踏まれる。 「あ、すいません」と言われる。 「あ、はい…」でたいてい終わらす…やられ損?? とか、すぐ思う。 高圧的な接客の店員に低姿勢。 同じ土俵に立ちたくない…