ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの心に太陽を(韓国)

Netflixで見ているこの韓国ドラマ。 私がなぜ不快に思うか、見続けていてようやく結論が出た。 私にとって、「ウ・ヨンウ〜」は、理想であって陽。 「あなたの心に〜」は、現実であって陰。簡単に言うとコレだ。 以前も書いたが、私にはどうも「精神疾患の方…

鍋猫

今週のお題「紅白鍋合戦2023」お題に沿う。 ところで「鍋猫」は赤か白か…。 ブラックジョークなら「赤組」だが、また「動物アンチ始まったよ」と、怒られそうなので保身で「白組」にする。 鍋と聞かれて「鍋猫」が浮かんじゃったので、ネットで色々調べてみ…

マリオワンダー中国語編

先日次男が7歳のお誕生日で、Nintendo Switchの「マリオワンダー」をプレゼントした。 17歳の長男は修学旅行で沖縄へ行っていたので、次男は「一人っ子」を満喫していた。 その長男が帰ってきて、二人でゲームをしながら息が止まるくらい笑い転げていた。…

不眠に対抗してみる

パニック障害での不眠な気がするので、昨夜試しに寝る場所を変えてみた。 「ベッドの下」 …さほど変わらず…。 でも気のせいなのか「死」という恐怖感はなかった。 頭の周りに小窓が2つもあるので、明るさも気になってはいた。 今日はベッドの下で小窓の無い…

不眠症

「今日もあなたに太陽を」を最近見始めた。 精神科の看護師目線のドラマなのだが、要所々々が正直好きなタイプのドラマではなかったので、結構不快。 やはり同じ障害者ものでも「ウ・ヨンウ」でのコミュニケーションの取り方は、自然で忖度がなく、どこか礼…

普通じゃない人を「拾え」と言いたい

頭の良い方(たぶん)のブログを読んでいた…。 沢山の言葉を知っていて表現が多才で、文字がダンスを踊っていた。秩序があって、論理的で説得力がある。 言葉の魔法使いみたいだと思った。 私は客観視をしたり、それについてあーだこーだ書くことが好きだ。 …

ある日のASD同士の会話

長女25歳ASD 母46歳ASD 地獄の会話が始まる。 長女「今日昼は何食べよ…」 母「それ!それさー久しぶりだからおいし…」 長女「ココス行きたいんだよね。行ったことな…」 母「やーだよー昨日も次男といっ…」 生協の車が目の前を通り過ぎる。 長女「えーい…

MBTI

私は「提唱者INFJ型」旦那が「管理者ISTJ型」だった。 私は概ねその通りらしいが自覚なし。 そんなことより旦那が「管理者」とは程遠く、お互いの相性ではその通りだったので「何なんだこれは」と2人で翻弄されていた。 私はネルソン・マンデラ、こんまり、…

カラーセラピー

1年半くらい前、ショッピングセンターで開催されていたワークショップ。 周りはハンドメイドばかりで500円ほどの相場の中、15分しかかからないのに3000円取るカラーセラピー。 誰も並んでいなくて不信感もにじみ出ていたけど、普段占いも信じない…

ゲゲゲ忌2023

写真のピントが合ってないのだが、また調布へ行ってきた。 本当は26日に行くつもりだったのだけど、この日は暇だったので朝から次男と参戦。 …事故渋滞で2時間半もかかった…。 富士山はきれいに見えたけどさ…。 今回の目的はスタンプラリー。 それと幽霊…

昔読んでいた漫画とか

昨日久々にVILLAGE/VANGUARDを散策した。 なんか掘り出し物でもあるかなって思ったけど、自分が大人になっちゃったのかあまり惹かれるものがなかった。 こんな思いをするなら、無理に精神年齢あげなきゃよかったと後悔。 どうにか血圧みたいに下がんないかな…

エステプロ・ラボ ハーブザイム

今週のお題「最近飲んでいるもの」お題に沿う。 エステプロ・ラボ ハーブザイム…酵素だ。 以前、狭心症に襲われた時に「もう死ぬんだ」と腹を括って半年のファスティングで16kg痩せた。 もう一度ウエディングドレスを着て、家族を巻き込んで挙式もあげた…

マフィンの件

デザインフェスタのマフィンの件。 yahooニュースでしか世間を知らない旦那が話題に出してきた。 「事件とは別のところで勝手に考察されて、インターネットで家族まで晒し上げになっていて可愛そう。」 まず言ってやった。 「見た方も共犯です。」 海賊版み…

ASDっぽさ

自分の過去のブログを読み返していると、症状丸出しの記事がいくつもある。 断片的、羅列的、ひとつのセンテンスに話題を盛り込む。 なんか自慢しがち、稚拙、なのに難しい言葉を使ってしまう。 接続詞や句読点が変。あげたらきりがない。 これもASDの人の文…

妖怪って…(持論)

私は無趣味だ。 何か「推し」が欲しい。と、ハマるものを探していた。 何年か前に「鬼滅の刃」が大流行したとき、私と同年代くらいのお母さんが子どもと一緒にハマっていて驚いたことがあった。 子育てをしている時「母親」という「大人の偶像」を目指して、…

当事者だから言えること

私はASDだ。 結婚したので同居はしていないが、長女もASDだ。 長女はIQ高い系発達障害者でお勉強ができるタイプ。 サヴァン症候群に近く、過集中がありコミュニケーション能力はスライム並。でも結婚できた。 彼女はそもそもが純粋で素直なだけなので、理解…

なぜピン?

動物つながりでもう一つ。 特に「推し」がいるわけでもないのに、動物の写真をピンで撮りたがる人。 何で撮る??って不思議。絶対…見返さないと思う。 とくに旅行などで、「もう二度とここには来ないだろう。」という旅先や、動物園などでやりがちではない…

どうしても理解できないこと

犬とか猫とかの動画などを見て、「かわいー♪」と言っている方たちの気持ちが全然わからない。 更に「癒やされる」という方たちは完全に理解不能だ。 私が動物が嫌いな訳は、 ①アレルギーだから ②汚い ③生き物 大きく分けてこの3つだ。 結構初期に「動物が嫌…

オウム返し

自分がやりがちな症状。 それは「オウム返し」即時性エコラリアというのだが、これが抜けない。 つまり定型発達の皮を被って社会生活をしているわけだが、肝心なコミュニケーション分野で詰めが甘い。 キグルミ着ているのにチャック全開みたいな。 とくに家…

定型発達さんを観察してみた

自分が定型発達だと思っていたら→発達障害となったため、「定型発達にしてはおかしかった」と、自分を分析しがちだったが、その逆ってどうだろう?? と、先日の記事を読んでから思い始めた。 要は「基準を発達障害とする」ものの見方である。 大抵の人はマ…

自分のことは自分でする

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」お題に沿う。 我が家は姉妹兄弟4人の子供がいる。 上2人は結婚と大学で家を出ていて、今は高校生の長男とおまんじゅうみたいな次男と旦那との4人暮らしだ。 上三人はそれぞれ4歳差で、年が離れている分子育ては楽…

へんなこ

今でさえ「定型発達の隠れ蓑」を着込んでバレずに過ごしている。 私の場合、私が障がい者であることを「両親親族とも誰も知らない。」 私が自身の障がいを診断されたときは40歳を過ぎていた。 それまで違うメンタルクリニックへ通っていたときは「アダルト…

おかしいのはそっち

最近とある方のブログづてに、定型発達障害を持つ方のインタビューの記事を読んだ。 ASDやADHDの方達の中には、IQがとても高く天才肌の方もたくさんいる。 しかし「これは…」という方もいる。 それが一緒くたになり「障がい者」として定義されている。 この…

次男のバスケがおもろい

次男のバスケがおもろい。 我が家でバスケ経験があるのは次女だけである。 次女は小3から高校生まで続けたが、高2で前十字靭帯を断絶し、復帰を目指すもコロナで大会が軒並みなくなって、そのまま引退となった。 8年近く続けたバスケは尻切れトンボで終了…

自分と向き合ってみよう

今日は某所で行われていた「コミュニケーション講座」へ行ってきた。 講習を聞くだけかな−なんて思っていたら、しっかりロールプレイングがあり、初見から障害を明かすというよくわからない流れになった。 基本ASDは「本音と建前」が伝わりづらく、「あいま…

最近の出来事

愚痴の部類に入るのだが、どうもトラブルが多いと言うか、自身に堪え性がないのかよくわからなくなっている。 最初の事案は習い事での教師の対応。 次男の英会話の先生なのだが、毎回とてもテンションが高く失言多めな先生だ。 外国の方なので、日本人の奥ゆ…

ジワる。

さっき下りのエスカレーターに乗っていて、最後の3〜4段を軽快にタタンッと駆け下りた。 真正面の登りのエレベーターで、オバちゃんが開ボタンを押していた。 そのオバちゃんと目があった瞬間「乗りますか!?」と言われたので、すかさず「乗りません!!…

捉え方の違い

今日聞いたエピソードで考えさせられるものがあった。 1年生の話だ。 「A君が同じクラスの数名に長期間無視をされていて、それがストレスとなり自宅で奇行が始まった。これを問題視したA君の母親が学校に問い合わせ、A君を無視した数人が謝罪。親同士も謝罪…

水木しげる一択

今週のお題「最近読んでるもの」お題に沿う。 私が今読んでいるのは、ご存知「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるさんのエッセイや自伝だ。 「のんのんばあとオレ」「ねぼけ人生」「人生をいじくり回してはいけない」の3冊。 重複するエピソードもあったが、…

私の正体

先日息子の習い事待ちでカフェにいた。 隣で話している方が「発達障害、ギフテッド、ADHD」などのワードを出していたので、耳をダンボにしていた。 どうやらIQ110超えのASDだそうで、某有名大学でちょっとしたお仕事をされている方だそうだ。 テストにもよる…