ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のチカラ

常連のお客様で難聴のお母様がいらっしゃる。 大きな声ではっきりとお伝えすれば口の動きでわかるそうだが、私はASD…。 無自覚だったが、ASDの特徴の通り表情が若干人より乏しく口先だけで話していた。 旦那は伝わるのに、どうも私の言葉が伝わってないなと…

精神年齢

最近様々な方のブログを読むことがあり、自身の言葉の表現が本当に汚ねぇなー。と、恥ずかしく思った。←こういうところ。 「書き記す」という作業に真摯に向き合っている方、感情の赴くまま書いている方、たくさんいらっしゃって勉強になった。 何にせよ、「…

主婦起業家

自分も起業して8年目だが、今の土地に越してきて「起業している主婦」の多さに驚いている。 これは現代の風潮なのか、それとも生活に余裕がある方が多い土地での特徴なのかはわからないけど、皆さんおチビを抱えてとてもアクティブで格好いい。 自身は結婚…

馴れ合い

さっき次男と出かけた際、多方面のジャンルの作家さんが集まって自身の作品を販売するお祭りが開かれていた。 陶芸、彫金、服飾、装飾品など様々なこだわりの品が出店されていた。 とても繊細な作品が多く見入っていたのだが、どうも「欲しい」と思わない。 …

RRR

友達と以前エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスを見に行った事がある。 無になって帰ってきた。 現代アートっぽい斬新な映像で、表現の自由で作りました全開の作品だったため、あとには何も残らなかった。 映画が好きで、見倒した方にはおす…

今週のお題「芋」お題に沿う。 「イモ」で思いつくのは、昨今PTAが巡回する中でこの表現が健在かは不明だが、ちびまる子ちゃんで言っていた「あんたもイモねぇ」である。 まぁ「ダサい」をゆる〜く言っているわけだ。 食べ物で連想すると、 さつまいもは→焼…

障害者手帳

ASDなので障害者手帳を頂いているわけだが、2.3級の意味がいまいちわからない。 せいぜい確定申告の際に控除されるのと、精神科のみの受診料が10%になり、「障害者枠」で公共機関を利用できるくらいしか使い道がない。 もちろん自立支援も受けられるの…

かお

ASDやADHDには特徴的な顔の作りがある。 何パターンかあるのだが、私もそうだが周りの方で多いのが「ツリ目(猫目)」「歯並びが悪い(顎が小さい)」「高身長か、低身長(間がない)」「年齢より見た目がかなり若い」方が多い。 皆さんはNetflixで配信中の…

いうかいわないか

私は道を聞かれがちだ。 前にケーキ屋さんで働いていたとき「外掃いてきて」と言われて、外に出た出会い頭で連続3回道を聞かれた。 その後も高確率で道を聞かれるので「聞かれすぎだろ」と笑われたが、いや迷いすぎだろ。と、思った。 制服がメイドタイプ(…

ANDY

ANDY 松本セイジさんのANDYというキャラが大好きである。 何からシンパシーを得たのか謎だが、惹かれる。 そしてこのイラスト。他の定型発達障害の方も好きで集めていた。 なにか…色使いとか、視線がズレているからとか、単純だからとか。 因果があるのかは…

ヘルプマーク

今朝のニュースで「主人公体質で、俺の後ろにストーリーが付いてきちゃうんだけど…」という容疑者がいた。 …どう考えても先頭はいただき女子だったとしか。 ふたりともハチャメチャなのに、その強メンタルの根拠は何なんだろう。 被害者もいらっしゃる事案な…

日本人発達障害多い説

ASDである私がすげー前向きに考えてみる。 妄想に付き合える方のみ私と並走してほしい。 定型発達障害になる要因は漠然と「遺伝要素もあり」とか、「妊娠時の年齢に関係する」とか、言われがちだが実のところよくわかってないらしい。 でも、ちょと色々配慮…

こぼしたもの

今週のお題「こぼしたもの」お題に沿う。 例に漏れず物理的な「こぼす」と「覆水盆に返らず」的な発想しかなく、ネガティブになりがちだなと思っていたのだが、他人の記事を見ていたら「笑顔がこぼれる」と、引用している方もいて素敵だなと思った。 「笑顔…

同類を嗅ぎ分ける力

ASDを知れば知るほど、「あのときのアレはコレだったのか…」と、説明がつくことが多くなった。 日常生活でも、私は車のナンバーや数字に目が行きがち。 「11ー22」などのよく見るナンバーは「いい夫婦」なのかなーとか語呂合わせをしたり、運転中も足し…

壊れていた

最後に更新してから275日…。 タブレットが壊れてこれだけSNSと引き離されても、私はガラケー一基で生きていられる。 今回購入したタブレットはキーボード付きだ! サクサク書けるので、また記録していきたい。 タブレット買ってるときも、スマホは相変わらず…