ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の声

3月からドラえもんの映画「のび太の地球交響楽」が上映される。 doraeiga.com 宣伝が始まるのが早くて、去年から楽しみにしていた次男。 笛付きの親子前売り券を購入してスタンバっていたのだが、次女が次男と見に行きたいそうで春休みに急遽帰ってくるそう…

FEILER×ちいかわ

今日は「Denny's」のモーニングで鶏むね肉のおかゆ。 「ファミリーレストラン」というものに結構な大人になるまで入ったことがなくて、「メジャーなファミレス=Denny's」しか知らなかった時代。 ファミレスって「高くて少なくて不味い」を学ばせていただい…

あってないようなもの

一日ゴロゴロデーだった休日、COCO'Sへ行ったついでに足を伸ばして千葉にある「大慶園」へも行ってみた。 www.daikeien.jp …なんというか…ピノキオの終盤で「悪い子」たちが行き着く島みたいな…。 エアコンがなくストーブをいたるところで焚いているので、灯…

モヤる一日

今日も朝からひと仕事。 浦安の方へ行ってきたので、帰りに「イトーヨーカ堂」へ寄った。 今日は「サントリーのドリンク4本でちいかわのノートがもらえる日」だそうだ。 OPENが10時からでだいぶ待つけど、夕飯の買い出しもあるしちょうどいいやと思って軽…

飛躍への道とは

今日は雨だし寒いので、午後からいつもと違うCOCO'Sへ。 いつも15〜17時位の空いている時間に行って、のんびりゲームしながら過ごす…。 やっていることは基本的に家にいるときと変わらないけど、外だと勉強できるという理屈なのかなんだか落ち着く。何で…

しょうもない一日

今日は早朝から長男を学校に送り、その足で次男のバスケ練習で市内の小学校へ。 ついでに私もアップだけ付き合った。 三連休は悪天候と聞いていたが、思いの外晴れていたので練習が終わったあと市外にある「干潟」へ凧を上げに行ってきた。 学校の正月遊びで…

スマホ依存症

昨日、待ち時間に車でテレビを見ていた。 芸人のやす子さんがスマホを109時間取り上げられるという企画。 これが「企画」になることすら、私には「???」意味不明だったけど、「スマホ依存症」と知って「大変なんだなぁ…」と思ってみていた。 私も「無いと…

同じことの繰り返し

今日は都内に用事があったので「コメダ珈琲」のモーニング。 モーニング発祥の地である愛知県からの参戦なので、流石に美味い。 ドリンク一杯で「トースト」が無料でつくのだが、オプションでサラダを頼んだ。 これで880円。 COCO'Sがこのお値段でバイキ…

白か黒か

ASDには「議論好き」な特性がある。 「あいまい」が嫌いなので、物事を突き詰めて「白か!黒か!」と決着をつけないと気がすまない。 私も喧嘩になるとその特性が顕著に出るので、まぁスキャットマン・ジョンのように息継ぎもなく相手を突き詰めてしまう。 …

販売戦略?

今日からイオンでサントリーとちいかわのコラボドリンクを4本買うと、ファイルが1枚貰えるそうなので行ってきた。 ちょっと前なら、フライング販売せずに最初から「4本買うとプレゼント!」みたいにやっていたが、ちいかわは10日ほどずらして展開して来…

正確さ

今日は楽しみにしていた「びっくりドンキー」でのモーニング。 和食が良かったのだが、和食のチョイスが「卵かけご飯」しかなくて断念…。 単品でおかずがあればよかったんだけどな。 びっくりドンキーはコロナ前までサイゼと一緒で「現金のみ」だったので入…

単調なゲーム

私にはASDの「常同行動」があり、毎日一定時間「同じこと」をしていないと落ち着かない。 たぶんだが、前にも書いた通り反芻思考で「四六時中何かを考えている」ので、「なにかしていないと掘り下げすぎて鬱になりそう」だからかもしれない。 一回「何かを断…

他人を巻き込む話し方

今日は遅刻したおかげでモーニングタイムが遅れて、ロイヤルホストのオープン時間になってしまった。 なので初ロイヤルホスト。オムレツとイングリッシュブレッドのモーニング。 流石に個々は美味しかった。このクオリティで1089円。 …デニーズランキングが…

長風呂

私は風呂に入ると長い。 これもADHDであったり強迫性障害の一環らしいが… …しかしなんでも「障害」にしたがるなぁ!? 毎日の風呂はルーティーンなので1時間と割と早い。 しかしわざわざ計画をしていく「風呂屋」では3〜6時間は出てこない。 出ない理由が…

食のこだわり

市内のイオンでサントリーの「ちいかわ」をスポットしてくれていた。 圧巻。 今だけ「C.C.Lemon」が「ちぃちぃLemon」。 「DEKABITA C」が「DEKABITA ちぃ」になっている。 キャンペーン…応募したいけど、LINEがない…。 ちいかわ推しには必須なLINE。 ここま…

おまけ

旅の後記。 出発して最初のSAで、ちいかわのガチャガチャをしたらレアな「黒星」を当てた次男。 「黒星」とは「お願いごとは叶うんだけどちょっと嫌な気持ちになる」という不幸星だ。 ちいかわはこの星に「ずっとこのまま(幸せ)が続くといいね」と、お願い…

埼玉県川越の旅

というわけで、羽生PAから川越まで約1時間。 正面に晴天の富士山を望み、サイコーのドライブだった。 ただ…ウワサ通り、反対車線が切れ目がないほど大渋滞で驚いた。 連休の中日だったので、行く人か帰る人か不明だが「渋滞」が一番キライなので「北上した…

旅の続き

東に戻る道中。 「那須高原SA」で一休み。 途中、埼玉県にある「羽生PA」に寄る。 「鬼平江戸処」という「江戸」をモチーフにしたPAだが、思ったよりも小さかった。 鬼平犯科帳の撮影スポットでもあったそうで、歴史情緒漂う店構えがズラリ。 萬屋錦之介、中…

UFOふれあい館

「道の駅川俣」をあとにして、「道の駅ふくしま」へ向かう途中、変な看板が…。 気になって辿ってみると、「UFOふれあい館」に到着。 ufonosato.com カオス。 福島市飯野地区はUFOの里として有名なんだそうだ。 付近の千貫森は円すい系の山で「ピラミッド」に…

プチ旅行

昨日から家を出て次男7歳と北上しながらドライブ中。 車中泊で「上河内SA」で一泊し、「和食九尾」で7時開店から「おふくろの朝ごはん(和食)」と「おふくろのおしゃれモーニング(洋食)」を頂いた。 ネーミングセンスも良いが、バランスも良くて満足♪ …

知らない世界

お母さん同士で「飲み会をやろう!」と言っている知り合いがいた。 なんで「お酒」が必要なのか、今もよくわからない。 酒の力でも借りないと話ができないタイプなのだろうか。 わかり合いたいとか、仲良くしたいならシラフでいいと思う。 どうせ「全部を知…

幸運と不運

今日は朝から念願の「サイゼリアモーニング」を食べにお台場へ行ってきた。 ウワサ通り、とんでもないコスパだった。 写真とも全く遜色がないクオリティ。さすが。 先客さんも一人しかいなかったので静かに過ごせてサイコーだった。 COCO'Sのモーニングビッ…

アクセスアップ

アフェリエイトなどをやっている方をよく見かける。 私がブログを書く理由は、日常であったり心身の変化や考え方の変化を残したくて、一方的に書いているだけなので徳はない。 ただ、ブログを通して自身を客観視していると「相手の気持になって考えてみよう…

雪だ

庭で撮った雪とうさぎ。 3cmくらいは積もっていたけど、小雨も降っていて溶け始めていた。 こちらは東なので雪が積もることが珍しい。 ワイパーを立てたり、「固まる前に雪かきをする」みたいな風習が全く無くて、家だけひとりで雪かきをして融雪剤を撒いて…

ちびくろサンボ

先日次男と話しをしていたとき、グルグル回りだしたので(発達障害グレー) 「そんなに回ったらバターになっちゃうよ。」と言って笑った。 そうしたら次男に「何で?」 と言われたので「ちびくろサンボ」知らない?ときいたら「知らない。」と答えた。 これ…

横浜へ→

今日も次男とデイキャンプしようと思ったら、朝から雨。 横浜まで足を伸ばして「百鬼夜行展」を見てきた。 障害者割引で無料だったのだけど、一昨年に六本木で見たものと同じだった。 サラッと見て30分くらいで終了。 同じ建物内でコラボカフェがあるという…

芸能人のいる豆まき

今日は節分なので、次男と18年ぶりくらいに神社の豆まきへ出向いた。 平日ではないのですごい人の多さ、撒かれた豆にくじが付いていて米とか酒とかもらえるため前列は大騒ぎだった。 私達はのんびり構えていたので豆なんかひと粒も取れず仕舞い。 「節分感」…

食べたい物

私にはASDの「食のこだわり」があり、色々作るわりに「何が食べたい?」となると何も食べたくない。 あのちゃんみたいに「グミだけで生きていた」ときもあったし、ハマると何ヶ月も「それだけ」を食べている。 もちろん飲食業だし、母なのでオンでもオフでも…

違和感

「ちいかわ」への違和感が確信に変わってしまった。 1月15日のブログを書いた時点で、私は2巻までしか読んでいなかった。 ちいかわ - ASDのただの主婦 しかも「うさぎ」に魅力を感じていなかったので、長男に「どのキャラが好き?」と聞かれたとき「ポシ…