ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

懐メロ

昨日、久々に音楽番組を見ていた。 懐かしいなって思った。 20年以上前は相川七瀬とHITOMIが大好きだった。 sonyのMDプレイヤーで聞いていた。 それから10年以経ってウォークマン。 当時はポルノやインディーズ時代のRADWIMPSやエルレが好きだった。 そ…

最近笑ったこと

一つ目はクリームシチューの有田さん司会の番組。 アルコアンドピースさんの鬼滅の刃の「炎」を聞いていれば無敵になれる。の動画。 もともとバラエティーで声を出して笑うことは少ないのだが、これは久々に笑いすぎて死ぬかと思った。 そしてふたつ目。 コ…

動線が重要

今週のお題「間取り」 お店をOPENにする際、一番こだわったものはインテリアでもメニューでもない。 「動線」だ。 詳しくは書けないが、お客様の心理や動物的に目が行くもの、例えば視線や色彩を駆使し、入口から客席まで様々な仕掛けを作ってある。 いかに…

春スタートのドラマ

恋はdeepにと、リコカツの一話をを見た。 北川景子さんがしっかり美人役をやっていて面白かった。 彼女は地の時も演技もなりふり構わないから好感度が高い。 同じ理由で川口春奈さんもわりと好き。 石原さとみさんは、シンゴジラの時に一皮むけたなーって思…

ばばーの証

あと二週間ほどで私は真のババーになる。 長女の子が生まれるからだ。 ・・自分が痛い思いをしないで楽して赤ちゃんに会える・・。 ババって最高じゃないか・・。 でも大学生時代とは違い、会うたびにお金を渡すようになった。生活が心配でさ。 そうか・・利…

せっかち

私はせっかちだ。 トイレに行くまでにチャックを下ろし始めるタイプ。 そして、家に付く100m手前くらいにはカギを手にしていないと落ち着かない。 車に乗っていてもだ。 しかし例外もあって、例えば駅から家まで帰る間にコンビニに寄ったとする。 そうす…

USEN

毎朝仕込みがあるので出勤しているのだが、スーパーに行く時間に同じ音楽が毎日流れる。 「うっせーわ」からの「☆えっさほいさ」 頭の中で一日中流れる・・。 何をしてても歌ってしまう。 かつてバイトしていた時に、流れていたきゃりーぱみゅぱみゅの「み」…

小室さんは何で叩かれてるの??

・・そもそも論。 他人の話題で外野が騒ぐのは申し訳ないんだけど、叩く側ではなくて疑問に思う派。 ただの主婦目線でメディアに流れている程度の浅知識での疑問なのだが、騒いでいる方の知識もきっと浅いだろうから、同じ土俵に乗せていただく。 まず、借金…

娘の旦那の実家が酒豪でした

・・合わない・・。 どうにか合わせようとして、道の駅で売ってたご当地ビール全種類と、冷蔵のおつまみみたいなものを探して3~4万くらい買って、でっかい段ボールに詰め込んで嫁入りの時にわたした。 おつまみみたいなもの・・とあるように、飲まないの…

大人になりたい

私は酒を一切飲まない。 一滴も飲まない。 いくら飲まないと説明しても、「一杯くらいはいけるでしょ?」とか「酎ハイはジュース」とか言われて、全く日本語が通じない。 「飲めない。」ではない。 「飲まない。」と、言っておろうが!! 全く飲まない大人が…

ギャレットポップコーンとメガホットコーヒー

お題「#新生活が捗る逸品」 お題に沿う。 私がコロナ禍でドはまりしたこのセット。 これを食べ食べ邦画を見る・・たまらん。 2013年原宿にできたというギャレットポップコーン。 例に漏れず流行には触れておこう。という好奇心から、当時できた高級ポップコ…

夢の生活

旦那とお店を経営している。 もう何年も経つのだけど、よく言われるのは「いいわね~」とか「夢よね~」とか。 ・・でも冷静になってほしい。 亭主元気で留守がいい。 寝ても覚めても一緒なのだ。 遠慮も無いし、とんでもない喧嘩ばかりなので、今は別々に出…

子どもネタの掲載

子どもが生まれると、SNSをやりがち。 主に親族と共有する方がほとんどだが、まれに世界に発信する方もいる。 私が育児ブログをやっていたのは20年位前だが、その時は個人情報駄々洩れだったなーって思い当たる方がたくさんいらっしゃった。 今度○○に引っ…

ディズニーランドへ行ってきました。が、言えない。

題名の通り。 今、世間はそんな空気。 今の時期、ディズニーやUSJへ行ったと聞くと、10人いたら10人が、まず「え・・?」って思うだろう。 そして、「行こうよ!」って言いだした奴に対しても賛否両論。ほぼ否。 でも、ディズニーランドは5千人から2万…

優秀な子の育て方?

夏目三久さん、池江璃花子さん、三田寛子さん達のような女性が好きだ。 物腰が柔らかかったり、芯が強かったり、努力が継続できる方。 空気が読めて、発言がキチンとできる方。 そして、堂々としていて、日本語の美しい方に憧れる。 姿勢もいいし、みんな凛…

HARIBO

HARIBOのCMは一回怒られようか。

史上最悪の映画

さっき映画を語ったら、映画を語りたくなった。 とはいえ、マニアではないのでメジャーな映画しか知らないし、一般的な感想しか言えない。 でも、映画を見る方の殆どは私の様に娯楽として楽しむだけだと思う。 そんな私が歴代最悪と語る映画。 その名もCASSH…

グレイテストショーマン(ネタバレあり)

グレイテストショーマンを見たくて探していたのだけど、huluにもアマゾンプライムにも無かった。 TSUTAYAか・・と、思っていた矢先ディズニー作品だと知り、Disney+で検索したらすぐに出てきた。 以下、ネタバレもあるので気を付けてください。 簡潔に言う…

続・オリンピックバカ

先日オリンピックバカ - ただの主婦とか書いていてなんだが、池江璃花子さんとか大好きなので、前向きで努力をした素晴らしい結果のニュースとか見ていると心が痛い。 実は前の主人が某スポーツで、オリンピックの強化選手であったため、オリンピックを目指…

オリンピックバカ

先日アルバイトさんで来ていただいている、外国籍の方に 「日本人あたまおかしい」 と、ド直球投げられた。 えぇ・・そうです。 このことに関しましては、一括りに国ごと非難してください。 たぶん国内でも10人いたら10人「・・おやおや・・??」と、心…

月極ファッション

私には特に趣味が無い。 しいて言えば、お店の内装や食器類。 家で言うとインテリアから小物まで、トータルでコーディネートしていくことが好きだ。 なので、安かろうが高かろうが「これ!」という出会いがあればすぐに買う。 こうやって作り上げることが好…