ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親の階級

私はよく、「育児の解脱」というさも偉そうな表現を使うが、これは私が元祖の持論である。 面と向かって会話で使うと、お友達が減るのでお勧めしない。 強いて言えばLINEの陰口や、自虐のTwitter、他人をおちょくる隠語で乱用して欲しい。 私の中での話だが…

ママ友が一人も残りませんでした。

目下のところ20年間、連続子育て期間更新中。 ヒロシ風に言うと 「先生!上の子の手が離れる前に下の子が生まれ、終わりが見えません!」 大家族ではないけど、末っ子4歳で長女の子が生まれるので、一周回ってしまうのだ。 孫がいるのに幼稚園生の母とい…

Q.親とは

A.子どもを支える黒子である。 金も出すし、食事も出す。 生活環境も整えるし、イベントも忘れない。 バカみたいなPTAや、意味不明のただ働きに全力で取り組む。 そして何かあれば徹底的に子どもを守る。 ざっと。 これで「親だから当たり前でしょ。」とか言…

オリンピックと女性差別

呪われた東京オリンピックとはよく言うもので、よくぞまあ何度もしくる。 これこそ平将門の呪いかな。とか、もはや見えない力としか言いようがない。 それはそうとして、確実に人為的な女性差別発言で崩れる組織のもろさには「暇なんかい」と、突っ込みたく…

コロナと我が家と

お題「#この1年の変化 」 今時の時事といえばコロナとオリンピック。例に漏れず言いたいことはあるけれど、世間に飛び交う膨大な意見交換と類似し、結局自分の言葉など陳腐になるのが目に見えているというか。 また、時事ネタと向かい合うと自分の無力さや勉…

はじまり

実は20年近く前に子育てブログを公表していた。 子育てを始めると、あらゆる分野に人間の成長を客観視した自分の持論をぶちまけたくなった。当時の私には何もなかったからだ。まあ今も薄い人間だが。 これは正解なのだろうか、失敗か、多数派か少数派か。 …