ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

お題に沿う。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

本名

はてなブログを始めたきっかけは?

自己顕示欲ありきの日記のつもり

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

リアル水面斬り

おちびとおかね

とかは、私らしいなと思う。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

衝動が沸き起こったとき

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

無し

自分の記事を読み返すことはある?

四六時中読む。

 

文章にアンチだなとか攻撃性を受けると、直そうって思う。

また、この時は本気でそう思ったなって振り返り、客観的に自分を見る。

こう発信すると伝わり辛いとか、実生活の発言とかに気付きがある。

だから極力その時の衝動で忖度なしに書いている。

 

ブログだから独りよがりで良い。とは思うが、読者さんがいらっしゃるので、不快な発信かなって申し訳なく思うこともある。

でも直さない。

これが私だから。

好きなはてなブロガーは?

絶対的に好きではないが、ひろゆきさんの様な天の邪鬼的偏見思考は嫌いではない。

また、どう批判が出ようともブレないと言うか、頑固というか、貫く姿勢やメンタルには脱帽。

 

例えば私が少数派である意見を持ったとして、コメント欄ありきで発信する度胸はない。チキンだから。それが匿名でも無理。

 

でも、民主主義とはいえ、少数派やアンチの意見を無視していては発展も学びもない。

このメッセージ、不快だな。

って思うなら、見ないとか炎上以外に「考える」手段として必要だと思う。

 

じゃあコメント欄出せよ。って自分でも思う。

所詮ブログは自己満足。強靭なメンタルが欲しい。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

無料でありがとう。

バカなので使いこなせず申し訳ないです。

10年前は何してた?

子育て

この10年を一言でまとめると?

波乱万丈