ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

つまらんことでも学ぶ

今日は法事だったので、久々に親族が集まった。

…とはいえ、2家族…。

親族とは法事の時に会うくらいで話もしない。

というか、年賀状すら来たり来なかったりなので「お互い取り付く島もない」状態。

今日もお教を読んでもらって、各自お昼を食べて解散。

 

全員必要性のないまま終わる。

長女がわざわざ新幹線で参戦してくれたので、今年に入って三度目の東京駅へ送った。

 

もちろん家族総出で「ちいかわ」を外から眺めに行く(入店は予約制なので)。

ちいかわランド…正月頃には全く興味がなく「素通り」。

春には次女も加わり「旧店舗」へ赴き、今では「新店舗」を指を加えて見ている立場。

 

東京ばな奈とコラボのちいかわさえ完売で買えず。新商品は「見てるだけ」。

システムを知らないので「なんで入らないのー!?」とダダる次男。

 

「いつか抽選に当たると良いね…」と、地元に帰ってドンキへ行ったら、サイトでは瞬殺された「ぽてたまシリーズ」のぬいぐるみが棚いっぱいに売っていた。

 

10分もかからず売り切れたちいかわのお友達「ちいカブちゃん」も20個くらいあった。しかも端数が1〜2円安かった。

購入に個数制限はない…「転売し放題だ!!!」という懸念を感じつつ。

 

「…いっぱいありすぎてありがたみがない…↓」と、次女と私の購買意欲が失せてしまって手ぶらで帰ってきた。

 

欲しいのは「何のためだ!」

ちょっと冷静に自分と向き合えた気がした。