ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

就活グッズ

次女と「就活スーツ」を買いに行ってきた。

現役JDなんで喜ぶかなーと、流行りの店で「オシャンなパンケーキ」を注文。

…単品1,800円(税別)。

ワールドワイドなお値段…。そりゃあ映えなきゃおかしい。

 

スフレ系のパンケーキは9割「メレンゲ白身)」なので、ボロ儲けな一品。

というか「粉もん」って原価低すぎるので、カモられてるな…と思ってしまう。

…でも可愛い…(ほわわ〜ん…)

 

さて、個人事業主である私は「就活」をしていない。

面接やスーツ、所作や就活常識など「お作法」が全然わからなくて、スーツの「AOKI」の店員さんに現状を聞きまくった。

 

…聞いてよかった…。

というか、ダイエーとか量販店で「自分の判断」で買わないでよかった…。

 

今の「流行り」やコートの脱ぎ着に関する所作や、パンツタイプの使い分け、用途別のシャツ。

スーツ全般の丈や色、あらゆる面接の時の「常識」を親子で全て教わってきた。

 

「AOKI」で…。

 

もう、あまりにも「予習しなさすぎ」。

何も知らない「一見さん」状態であのお店に入った私達は「勇者」だったと感じた。

 

スーツ一式(スカート&パンツ)バッグ、コート、ベルト、カバン、シャツなどなど。

全部一気買いしたのだが、お会計時に店員さんが

「今もう一つ礼服を買うと半額に…」から始まり、裾の加工、ラインの加工、保存袋など、オプション購入をぶっ込んできて困った。

 

全部いらないからだ。

 

一個一個言われるたんびに次女と顔を見合わせて「いら〜…」「…ないよねっ?」みたいなやり取り。

店員さんも「金銭感覚麻痺しているうちに…」と連打してくる。

…私の財布は無限ではない…。

 

私にはADHDはあるが、「衝動買い」とか「爆買い」の症状はない。

金銭感覚も割とまともだと思う。

 

私はASDの特性のほうが強いので「予定通り、自分の意見を曲げない」ためイレギュラーには動じない。

「想定外」が嫌いだからだ。

 

更に「お仕事でニコニコしながら話している店員さん」を「いい人や〜」と信じ切っていたので、断るのもいちいち気が滅入る。

それでも「曲げる」ほうが苦痛なので絶対断るけど。

 

今日もいくつも断り続けた後に「LINE登録で500円引き…」と言ってきたので、被せるように「スマホはありませんっ!!」と強めに言ってしまった。

 

現代…JDの娘がいるのにスマホ無所持な親…「…んなわけ!」と突っ込まれそうだが、事実無い。

一瞬そんな空気が流れたので、次女が気を使って「わ…たしでいいですか??」と、申し出てくれた。

 

…すまんとしか。

 

長居しちゃっていっぱい教えてもらって助かったのにこの仕打ち。

不可抗力とはいえ、流石にちょっと申し訳なかったなと落ち込んだ。