ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

FEILER×ちいかわ

今日は「Denny's」のモーニングで鶏むね肉のおかゆ

ファミリーレストラン」というものに結構な大人になるまで入ったことがなくて、「メジャーなファミレス=Denny's」しか知らなかった時代。

ファミレスって「高くて少なくて不味い」を学ばせていただいた…。

 

それからは滅多なことがない限り「Denny's」は避けていたのだけど、あまりにも避けすぎていたので気になってもう一度行ってみた。…悪くなかった。

 

店内もリニューアルされ清潔だったし、2人席もたくさんあった。

昔食べて絶句した「鮭定食」と「ゆで豚プレート」は健在だったし、パンケーキは絶望的に不味かったが…。

 

でも「おかゆ」は少なくともガストより具も大きくて美味しかったし、コーヒーも酸味と焦げ臭が強かったけど店内ドリップしていた。

たぶんMAX沸騰させてドリップしたっぽい。

 

ファミレスモーニングNO.1はコスパも含めてCOCO'Sだな…揺るぎない。

今度、COCO'Sのビュッフェじゃないモーニングを食べに行こうと思う。

 

さて、帰宅してちい活。

ちいかわが「FEILER」とコラボしていたので、春夏用のトートバックが欲しくて「ちいかわといっしょ」という携帯ゲームとかしながら待機していた。

 

11時20分から待機して12時販売開始、13時くらいにようやく入場。

無事買えたけど、オイルショック時くらいの焦燥感があって終わったあと漢方薬飲んで一息ついた。もう精神的にも良くない…。

 

好きなものを個人的に追いかけたいだけなんだけど、今の「推し活」ってどれもこんなに「足元を見られる」のだろうか…。楽しい以前に苦しい。

 

FEILERサイトは始終20000人超えの待機状態で驚いた。

日本人の現人口が1億2000万人だとしてこの瞬間、総人口の「6000分の1」がちいかわとFEILERのコラボ商品に並んでいる。

 

こんな決して安くはない商品に群がるなんて…確かに職人さんの手による伝統的なブランドだし、ちいかわが好きなので私も欲しいけどさ。

…この中の転売ヤーの割合はどれくらいなんだろう。

純粋に「好き」なので、同じ思いの人に適正な価格で渡るといいなぁ…。

 

このFEILERサイトへの「順番待ち」のとき、「yahooのリアルタイム」を見ていたのだけど「人の気持ち」に色々気付かされた。

 

ひとつはサイト入場に「20000人150分待ち」とディズニー並みの表示がされていたとき、「もうすぐ入れるので、代わりに買いましょうか?」と申し出ていた人。

「一見親切」で「気遣いありがとう」の返信の中、何人か待機中の人からブーイングが出た。

 

「横滑りされたら後ろが買えなくなる。」「自分の番が来たら、黙って買って黙って出ろ」というもの。確かに。

もう売り切れ続出で、好きな人にとっては「プチ有事」だったので、感覚が麻痺してしまったが確かに「代わりに買ってあげる」は優しさじゃない。

 

落ち着いたらわかるのに、リアルタイムで「どうしてもほしい!」と懇願する書き込みを見たとき「私も1個くらい代わりに買ってやろうかな。」くらいよぎった。

こんなの「余計なお世話」だ。こういう「悪気のない勘違い」をしがち。

 

更に販売中にもかかわらず、リアタイで転売が横行している中「FEILERの売り方が悪い!転売ヤーの思うツボじゃない!受注発注にすればいいのに!」と、FEILERサイドへの怒りの書き込みが多数。

 

確かに「転売ヤー対策」として、公式に大量流通させれば正規で供給する。

しまむら」のときもサイトがフリーズしてしまい、「買いたい人」が弾かれた。

このあとしまむらは「受注発注」で販売を再開し、無事に正規のお値段で購入できるようになって転売の需要も無くなった。

 

この成功例を取っての発言だと思われるが、ついに「FEILERファン」から物言いが入った。

民度の低いちいかわファンがFEILERを批判するな」と。

…口が悪いが、サントリーのファイルやノートの時の惨事を目の当たりにしているので、あながちなのが恥ずかしい。

 

「再販だか受注発注だか、簡単に言うけどFEILERがどうやって商品を作り上げているか知っているのか??」という、ぐうの音も出ない反論。

 

FEILERは職人さんが一つ一つ手作りで商品を展開する伝統的なブランドだ。

「ちいかわ」だけに食いついている我々はこの経緯を知らないので、「しまむらみたいにできるだろ。」って頭なわけで、真のファンがそれを一緒くたにされて腹が立つのはご最も。

 

こういう「相手の立場」に立って物事を考えると、自分が「正しい」と思っていたことが180度変わってしまう。

意固地にならず、ちゃんと「冷静に耳を傾ける」って大切だな。と、こんな事を客観視していて学んだ。

 

まあ、「ちいかわ」とコラボをしようと決めたのもFEILER側なわけだが、ポケモンとコラボした時に、同じ様な前例もあったわけだ。

商売だからブースターとなるコラボ商品も必要だろうけど、「本当のファン」をがっかりさせないようなやり方が確立するといいなと思った。

 

悪いのは転売ヤーなのだが、「ちいかわ好きの我慢が足りず、高額転売でも買ってしまうから転売ヤーが横行するのでは?」という、至極真っ当なご意見も出ていた。

 

「好き」なことにこんなに翻弄されてしまう状況を悪用するのが「そもそも」なのだが、それに加担してしまうように堪え性がないのも問題なのかもしれない。

 

ただ、「好き」なだけなんだがな…。