ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

G.W.の過ごし方

G.W.初日はバスケ。

2日目は地元の児童館&科学館をはしごして、ローカルなサイエンスショーを楽しんだ。普段絶対見ないやつ。

 

土日は混み合う施設だけど、G.W.やお盆はガラ空き。

地元民はいつでも来られるので、長期休暇にわざわざ来ない。

人混みが苦手なので、こういう休みはみんなの「裏をかいて」過ごすようにしている。

 

お昼は近くの飲食店に「11時オープン入店」夜は「16時から夕飯」という具合で動くとピークにぶち当たらないので楽。

万が一「車で移動」する際は、「4〜5時出発(豪華なモーニング)14時帰宅」が私のルール。

 

我が家のG.W.では毎年「旦那と長男」が誕生日を迎える。

ついでに27日が孫の誕生日なので、今年はG.W.初日から誕生日ラッシュ。

 

でも我が家には掟がある「G.W.中は車を出さない」である。

なので今年もどこに行くわけでもなく、ご近所内でぶらついて終わろうと思っている。

 

意外とみんな遠出するので、近所の飲食店や中規模公園など「穴場」になる。

次男が4歳のときは普段の土日はごった返す「交通公園」がガラ空きで、G.W.中貸切状態で自転車の練習をしていた。

 

一昨年くらいから「湿地帯」にあるネイチャー施設が「穴場」であることに気づき、テント持参で丸一日「虫取り」へ行っている。

 

湿地帯と原っぱと管理棟しかないので、人が来ても1時間未満でみんな帰る。

こんな簡素な場所にエアベッド持参で朝から夕方までいる私達。

次男が5歳のときは2人で管理棟の図書室へ行き「ミッケ」を3時間見ていた。

 

今年もそんな感じでダラダラ過ごそうと思い、次男の自転車をサイズアップしてきた。

大きくなった自転車の練習をさせ、夜は合同誕生日会。そんな感じのG.W.。

 

暑い中、人混みにまみれると疲れてしまう…ただでさえインバウンドで海外勢多し。

観光地の物価もアホになっている。

 

このまま物価高騰で「日本人をふるいにかけていたら」日本人は日本のどこで楽しめば良いんだろうか。

 

海外勢を招致するのに必死な「奴隷」にはなりたくないのだが。

 

来年も再来年もG.W.は地元なのかなー。

…お出かけできないなら10連休とかいらんから、週休3日を3週やってほしい。

 

さっき朝番組で「G.W.予約なし、無料でいけるイベント特集」をやっていたが、私だったら「G.W.こそ金を払って予約する。」

 

なんで「カオスを誘発しそうな企画」をわざわざ立てるのだろうか…。

…地獄を見たいのだろうか。