ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

負の連鎖を断ち切れ

自分の家系って「不幸」な感じの方が多い。

今時分表現に気を使うが、ストレートに言う。

自分も含め、親族に精神疾患を患う人が多めなのだ。

ガンで突然亡くなったり、統合失調症だったり。

お酒で事故死した方もいる。

過去に何らかの原因があったのか、ただの遺伝でASDが量産された結果なのか。

真相はわからないので、謎しかない。

ただ、言えることは「自身の疾患」に気付かない結果の集大成というか。

私も親が気づかなかったから、今になって自力で発見した。

今の子育てにおいて情報量が多い実態は賛否あるが、少なくとも昔よりADHDなどの発達障害が発見しやすくなっている。

これって大切な気がする。

自分がASDで、多角的に物事を捉えがちという特性を持っていると、同類さんがうっすら分かる。

たぶんあなたもあるよね?って人。

そういう方に限ってトラブルメーカーで、周りから敬遠されたり、自身も何がおかしいか分かってないから空回りしてしまう。

これは凄くマイナスだと思う。

少しでも自分を知っていれば、周りも「あれ?」って思ってくれればASDほど中立な考え方で、特徴を生かせばいかに真摯な繊細かに気づく。

もはや長所だ。

何事もわからないからドン引きしてしまう。

この観点からしたら、早期発見は利に叶う。

ただASDが遺伝的要素が強く、 連鎖をしてしまうと言うことは、子育てにおいて「どう接するか」考えなくてはならない。

遺伝は運だし抑止できないだろうが、気づけば抑制やコントロールでうまく付き合えるものだと私は思う。

で、遺伝でなおかつ自身の疾患に気付かないとなると、言い方悪いが子どもを授かることでASDを量産しているとも取られない。

だから産みたくない。という方を私は知っている。

でもそれって直接的であるだけで、抜本的に何も解決していない。

さらに言えば、なんでASDだから子育てを諦めなきゃならんのか。と、差別や不公平さに繋がる。

意味はわかるよ。自分もそうだから。

私も機能不全家族内で育ち、ぶたれたり蹴られたり。その他諸々。

で、「病気だから仕方ない」で済まされたらぶちギレる。

私は自身の子育てで父親を反面教師にしてきた。

これが結果的にASDぽくない子育て。に、繋がったと自負している。

‥奇しくもだが。

こういう負の連鎖はどこかで断ち切る犠牲が付き物だ。

我が家の家庭環境において、革命を興すために私が生まれた気がしてならない。(妄想)

自身に気づく事は大切なのかもしれない。

自分は困惑するが、じゃあどうしようか。と、対策できる。

そうやってエヴァみたいに自分を操縦して、離人症利用して俯瞰視して。

自分込みで箱庭みたいに世界を作る。

‥人生がカイロソフトじゃないか‥

シミュレーション好きな理由も解明した‥何か自分で選んでいるようで、どこかに私の取説が存在しているんじゃないかと思うくらい、なんでもかんでも説明つくな。

綾波レイみたいに沢山いるのかな。

私のクローン。