ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

せっかち

私はせっかちだ。

 

トイレに行くまでにチャックを下ろし始めるタイプ。

 

そして、家に付く100m手前くらいにはカギを手にしていないと落ち着かない。

車に乗っていてもだ。

 

しかし例外もあって、例えば駅から家まで帰る間にコンビニに寄ったとする。

そうすると、コンビニから家まで鍵を持っていないと嫌なのだ。

 

長いと15分くらい握ってる。

 

車でもっと厄介なのは、現地に到着した際に持ち出す荷物を、到着前までにひとまとめにしたい衝動にかられる。

 

・・高速に乗っていてもだ・・。

 

なので今は乗車し、ナビで検索しているあの一瞬を使い、全ての重要品を助手席に並べる。

 

チケットや財布、ドリンクや目薬も欠かせない。

 

だからブレーキを強く踏んでしまった拍子に落ちたりするとパニックだ。

元に戻すまで気が気じゃなくて、運転にも集中できない。

 

家事もせっかちで、一度に全部終わるように進めてしまう。

 

例えば買い物から帰る。

靴を脱ぎながら玄関の靴をそろえたりしまう。

荷物を置くまでに、風呂へ寄って沸かす。

荷物を置いてしまうまでに水を沸かしてまな板を出す。

冷蔵庫に物をしまいながら物を出す。

って調子で物事を進め、ご飯を炊いて何かを煮ているうちに風呂に入り、洗濯機を回す。

風呂から出て、ごはんを食べているうちにコーヒーメーカーをON。

食器を下げる流れで洗濯物を取りに行って干す・・。

もちろん干しながらじょうろでお花に水をあげる。

 

そしてその間私はモップ付きのスリッパで床掃除もしているのだ。

 

全て終わり、コーヒー片手にベットに座ってリラックスタイム。

テレビを付けて、リンパ流しの靴下はいて、腰のマッサージ機をつけてポップコーンとコーヒー片手にピクミンをやるのだ・・。

 

毎日全力マルチタスクだ。

 

最後に寝落ちするまでソリテイアをやりながら明日の予定を考える・・。

脳が休む暇を与えない。

 

 

 

きっと死に際もしぶとそうだ。