ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

いうかいわないか

私は道を聞かれがちだ。

 

前にケーキ屋さんで働いていたとき「外掃いてきて」と言われて、外に出た出会い頭で連続3回道を聞かれた。

その後も高確率で道を聞かれるので「聞かれすぎだろ」と笑われたが、いや迷いすぎだろ。と、思った。

 

制服がメイドタイプ(アリスの黒バージョンみたいな)だったので、「みんなの従事者」認識だったのだろうが、みんな位置情報登録しとけよと、自分はガラケーのくせに思ったもんだ。

 

で、この神話が今も続くので制服力だけのせいではないな。

と、ようやく察知。

 

そんな声かけやすそうにフワフワ歩いているんだろうか。

否、私は短気だし身長も高いし大股だし、手を繋いだ次男は走っているので(合わせてあげて−)そこそこの歩行速度である。

 

発達障害なので見事に視線も合ってないはずだ。

なのに呼び止められるし、良いことも悪いことも話しかけられやすい。

世の中SNSが普及したせいでコミュ障ばかりだと思っていたが。

 

で、そのなかでもネガティブな言われ方もそこそこある。

次男を抱っこしているだけで「今の人は赤ちゃんをだっこして!!」と、突然叱られる。いみふ。

私も子育て経験25年の解脱者だから、言いたいことはわからんでもない。

しかし今はそういう時代。お前が黙れ。

 

と、言い返せない。黙っちゃう。

言っても良い気がする。だって言われっぱなしだし、知らない人だし。

 

こういうモヤモヤが結構あるので、みんなどうしているのかな−ってすごく不思議。

まさかこんな思いでモヤモヤしているのが私だけであるはずもない。

 

例えば子供のもめ事とか、一方通行で我が子から聞くと0:10で相手をシバきたくなる。

でも、子供の言っていることなんて良いようにネジ曲がっていたり、都合の悪い部分(これはお母さんに怒られるな)的な箇所は編集済みだ。

しかし長年子育てをしていて「これは」という局面が年一くらいでやってくる。

 

この「これは…」を相手にいうか言わないか。めっちゃ迷う。

 

長女のとき、25年前なら面と向かってバトってきた。

でも今はそれではいけない気がするのだ。

 

先日他の親からクレームが来た親御さんのお話では、やはりLINEを介して言ってきたらしい。

しかし、これも警鐘を鳴らしたいのが「書き手の意図」と「読み手の受け取り方」に誤差があると大炎上しかねないからだ。

「そういうつもりはないのに」が、かなりネガティブに捉えられがちとなってしまう。

 

LINEなどSNSの欠点は「自分主導」にある。

送られてくるタイミングも自分次第だし、キャパオーバーするタイミングも自分よがりだし、一方的に自分の意見を突きつけまくって「いかがですか?」とか平気で言ってくる。

こっちはやぶから坊なので、「はぁ?」が正直な気持ちだが、1000文字超える内容に3文字返しは流石に火に油だ。

 

で、既読システムも仇となる。

不意を付かれて仕事の休憩中に既読してしまっても、結局事実確認には子供とともに話し合う必要があり、どうしても「すぐに」返信できない。

とりあえず「帰ってきたら家族で話し合ってみます」的な文言を返信しても、相手の怒りは膨らむどころか未解決のまま拡散されているやもしれない。

仕事中だって気が気じゃないだろう。このモヤモヤが解決するまで何日も続く。

 

だから面倒くさくても一回で終わらせるために「直接言うべき」なのだろうが、今の方って非接触に慣れてしまい、まあ直接を避ける。

こんな風潮で、もしまた不満を抱えてしまい注意に値するレベルである時、皆さんの打開策を知りたい。

 

私も子供のことで最近モヤモヤがあり、第三者を立てて話し合いをしたがまあ気分が悪く、一週間くらいグルグル巡ってしまって眠れなかった。

 

こんなにムカつくなら黙っていたほうが良かったんじゃないか。

とも思ったが、黙っていたら来年も寝られないかもしれない。

結局言ってよかった。と、納得しているけど子供が多いとまあ悩みが尽きない。

 

片方の対処をしていると、もう片方がざわつく。

もう片方にかかりっきりだと、片方に「兄弟格差だ」とか言われる。

ぎゃー!!ってなって、枕をかぶって叫んでたこともあった。

 

最近は限界が来るとアロマを焚き始めるので、匂いでみんな何かを察する。

 

私は「ただ生きているだけ」なのに、矢面に立たされるのはなぜだろう。

やはりこれも「呪われた血」なんだろうか。

日常的にざわつくエピソードはみんなにもあるんだろうか…その際、みんな言い返すのかな。我慢するのかな。

 

静かに生きていたいだけなんだけどな。

なんの特徴もないただの主婦なのに。