ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

自分のことは自分でする

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」お題に沿う。

 

我が家は姉妹兄弟4人の子供がいる。

上2人は結婚と大学で家を出ていて、今は高校生の長男とおまんじゅうみたいな次男と旦那との4人暮らしだ。

 

上三人はそれぞれ4歳差で、年が離れている分子育ては楽だったが、毎回デジャブと言うか終わった頃にまた最初からやり直す。みたいな育児だった。

 

この上三人は上手に「もらって」来る。

すげぇな兄弟!と思ったのは、インフルABとノロウィルスとアタマジラミがまん延したときだ。

 

インフルBが次女から始まり(大抵次女から始まる)兄弟を殲滅した。

それぞれ潜伏期間3日、発症から収束まで7日ほど自宅療養。

次女が復帰する3日前くらいから次の子が体調を崩す。という波状攻撃。

しまいにはBが収束後、Aをもたらす次女…。

最終的に家族を一周して鎮圧するまで一ヶ月くらいかかった。

 

私は体質的に予防接種を受けてこなかったが、なぜかインフルエンザにかかったことが無かった。

しかし流石にこのときはかかってしまい、最後の一人となったのだ。

 

…さて…お熱が40度…。

どなたが看病…いない事実。

 

当時家族が5人もいて、何この陸の孤島

皆のこと看病したよね!?何学校行ってるん(当然です)??何仕事してるん!?(当然です)

母(妻)が病気なのに行くんですか(当然です)!!

私は仕事休みましたけどねぇえ!

 

っていうどうにもならん怒り。

仕方ないから一人で通院して、一人でポカリ買って家でヨーグルト流し込んで治していた。

 

ちょっと飛躍するが、以前ふすまの上にある納戸?の扉を閉めようとして、ささくれた木が右手首を貫通したことがあった。

 

このときの葛藤↓

みんな出社&登校していて私一人

病院へ行く手段はバスかチャリ。

救急車…ってほど救急じゃない。

タクシー…ってほどの距離でもない。

歩ける…誰かを呼ぶ…ってほどでもない…。

 

結果一人でチャリンコ乗って形成外科まで行った。

手首に木片が貫通したまま…。

 

これ、みなさんならどうジャッジするのか聞きたい。

ただ心の中は孤独でいっぱいだ。

 

ノロウィルスのときはダイエーで買ったプルコギの火の通りが悪かったらしく、私以外の家族全員やられてトイレが戦場になった。

このときも吐くは下すわ…4人の面倒を私が一人で看た。

なんなら私も仲間に入りたかった…でも全然お腹痛くなかった…。

 

アタマジラミはお初だった。

当時クラスでも流行していて、次女がマット運動でもらってきた。

コヤツ「子供には寄生しますが、大人には感染りません。」と、説明を受けた。

 

当時長女13歳、次女9歳、長男5歳。

まあ確実に被るのが約一名。

長女ってどっちだ??の論争勃発。

 

体の大きさは160cm超えていて「大人みたい」、13歳は電車でも「大人料金」。

でも13歳は「未成年」…長女って大人?子供??

 

そのジャッジはアタマジラミがしてくれた。

長男没する。長女生還。

そう、アタマジラミからすると長女は「大人」だった。

よかったねー大人だって−(ってアタマジラミが…)。

なんかくだらないけど、切実だった。

 

今は4人家族なのだが、コロナにもならず概ね皆元気である。

近々で体調崩したのは、ワクチン接種のときかな。

 

これも皆のためにアセトアミノフェンGETして、随分備えてから打ちに行った。

 

やっぱり打った後は自分でどうにかしていたよ。トホホ。