ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

ゲゲゲ忌2023

写真のピントが合ってないのだが、また調布へ行ってきた。

本当は26日に行くつもりだったのだけど、この日は暇だったので朝から次男と参戦。

…事故渋滞で2時間半もかかった…。

富士山はきれいに見えたけどさ…。

 

今回の目的はスタンプラリー。

それと幽霊列車のキーホルダーとゲゲゲパンをゲットしたかったのだけど、渋滞のせいで10時すぎに到着したのだが、どちらも完売していた。

…好きなのに何だが、そんなに人気ないと思っていたので驚いた。

 

途中で寄ったファンファーレ(鬼太郎焼きがある)も営業しているのを見たことがない…。去年は平日に行ったのに。

仕方がないので、今年も「八幡」で五目そば(水木先生の定番)とチキンライス(6期)食べるか!と、行くもラーメンしか販売していなかった…。

なんかついてないぞ。

 

八幡は去年も行ったが、ご夫婦で営んでいてとてもあたたかいお店だ。

ラーメンも丼ぶりも美味しくて大盛りで、凄く安い。

水木先生が好きだったのも納得。

鬼太郎も漫画でここのラーメンを食べていたし、Netflix悪魔くんも食べていた。

今度は近くにあるお蕎麦屋さんで、ぬらりひょんが座った席でそばを食べるんだ!

と、聖地巡礼

 

お墓参りも済ませて、いつものルートを歩いて深大寺の鬼太郎茶屋の2階でお土産開けたり昼寝をした。

いつもの定番コースだ。

 

前回もそうだが、今回もスタンプラリーに参加しているメンツが高齢化していた。

成人しているお子様連れ1割、おチビなお子様連れ2割、お一人様3割、4〜50代夫婦4割って感じ。

 

やはりいまの鬼太郎のアニメ…面白くないから子どもはハマらないんだろうな…。

うちも全然見たことがない。

回っている子も、子供乗せ自転車の子が多かったので地元の子だろう。

ご年配勢も、昔好きだった方がわざわざ出向いている感じだった。

私も水木しげるさん自体が好きなのでたぶんみんなと同じ思い。

 

スタンプの配置も毎年同じだがなかなかの距離で、今回も14,000歩も歩いた。

なので最終地点の深大寺では力尽きてしまって、ご本堂までも行くことができず参拝していない。

だから鬼太郎茶屋で毎回昼寝。

 

とりあえず目的は概ね果たしたが、時間に追われすぎてロクに遊べなかった。

また来年はのんびり行けたら良いな。