ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

ドラマとか

気づけば韓国ドラマばかり見ている。

とくに推しはいないけど、初めて見た韓国ものが「新感染」というゾンビ映画だった。

これに出ていた「コン・ユ」はかっこいいと思った。

 

同時期に見た「パラサイト半地下家族」もかなりセンセーショナルで驚いた。

日本でも「怒り」とか「悪人」とか「告白」も見たけど、韓国の「ソレ」って異質だ。

そうとう根が深いと言うか、意地悪大全開というか。

真顔で容赦しない感じがゾクゾクしてハマった。

 

韓国ではよくあるセレブや恋愛ものは好きではないので、それ以外を主に見ている。

「グローリー」「あなたに似た人」とか勧められてみたけど、復讐ものもあまり好きではないみたい。

 

今は「秘密の森」を勧められたので見ている。

ひとつの事件に対して検事が追っていく話なのだが、まぁおもしろい。

日本で言ったら「半沢直樹」や「vivant」のような面白さな気が。

 

「梨泰院クラス」「Witch」「未成年裁判」「ムーブトゥーヘブン」「生きる」「いま私達の学校は」「地獄が呼んでいる」「静かなる海」などなど。

最近は「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」「今日もあなたに太陽を」を見ていた。

 

大抵何を見ても、役者さんの演技力が高すぎて「面白いな、よくできているな」と思うよりも「日本のドラマショボッ!!」と、思ってしまう…。

 

日本人の俳優で実力派…今ぱっと浮かぶのは木村多江染谷将太くらい…。

あと、ギリ山田孝之。「め組の大吾」が酷すぎたので減点で。

あとは誰を見ても「木村拓哉木村拓哉」しかできないのと同じに見えてしまう。

 

ちなみに一番「俳優ぶって見える」のは綾野剛だ…。

「最後まで行く」で、ちょっと変わったかな…って思ったけど「綾野剛」まんまだった。「幽遊白書」見るのも迷う。

表面上ポジショニングが上がっているようだけど、彼は変わらないんだろうな。

 

つまらないドラマを半年間定期的に放送するより、面白い作品を長く放送すればいいのになって思う。

「渡る世間は〜」ではないけど。あれは極論。

変にまとめようとしたり、新星を無理やり役付けして出すから陳腐になるんじゃないだろうか。

 

かといって「あなたの番です」では三谷幸喜に振り回された怒りしかなかったが、ああやってみんなで考察したりハマれるほどのドラマを作って欲しい。

話題になって「見てみるか…」って頃には大抵終わっているもんね。