ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

ファミレスにハマる

COCO'Sが好きだ。

ファミレスの中では一番好きかも。

 

次女が「にじさんじ」というVチューバーが好きで、そのコラボメニューを食べると「オリジナルファイル」がもらえるから行ってきて、と言われて4期(約2ヶ月)通い倒したのがきっかけだった。

次女の住んでいる地域には「ガスト」しかなかった。

 

そもそもの私は「ファミレス」が好きではないので、あまり行ったことがない。

無い知識ながら、「ファミレスといえばデニーズ」だったので、何年かに一度行くときは「デニーズ」を選んでいたが、正直高いし美味しくない…。

なので、全てがそんなイメージの「ファミレス」が「COCO'S」に行ったことでガラッと変わった。

 

値段相応であることは否めないが、大抵美味しいしボリュームもある。

子どもも喜ぶメニューが多く、お値段もデニーズに比べるとお安い。

何より「ミニサイズ」も充実しているので「色んなものをちょっとずつ」の私にはピッタリだった。

 

ドリンクバーも既存のものに加え「いちごミルク、ココア、抹茶オレ」などもあって充実している。

そして極めつけが「シェフグルメカード」が使える!

 

私はカード支払い中心なのだが、ステージをめいいっぱい上げたカードに「全ての引き落とし」を紐づけているため、毎月のポイントが万を超える。

この時交換できる金券に「シェフグルメカード」があるのだが、これがCOCO'Sでは使えるのだ。

私はスマホを持ったことがないので、こんなアナログなポイ活でも大助かり。

他にはガストやバーミヤンや31やオリジンでも使えるので、夕食を作りたくないときに重宝した。

 

今までポイントは、ギフトカードにしたり米と交換していたのだが「ファミレス」の楽しさを知ってからは次男と一緒にSwitch持ち込んで、デザートやドリンクバーを楽しみながらダラダラ過ごすのが定番となった。

 

やっていることは自宅と変わらないが、チョコチョコ追加注文もできる。

雨の日や疲れが溜まった休みの日などの気晴らしとしてもサイコーだ。

この「自宅と同じことをしていないか」という気晴らし、私達は外でもやる。

大きな公園にサンシェードとエアベッドを持参して、Jackeryで充電しながらSwitchをやる…。たまに「ハンモック」も持っていっちゃう。

周りは休日の親子たちがサッカーやスポーツをして楽しんでいるが、私と次男は基本ゴロゴロしに来ているだけ。

 

うちは自営業なので旦那は土日休めないし、私一人で頑張って遊んでも疲れてしまうので、「できるとこまではやるけど、あとは手を抜く」方針で楽しむようにしている。

休日となると大抵はどこも混雑しているので、ASDの私にとってもこれが精一杯なのだ。

 

昔の私は「休日は家族と過ごすもの」という「謎の縛り」が解けず、土日に近づくたびに「どこいこう…」と、無理やり外出の計画を立てていた。

そして、その計画が「渋滞」などで狂うといちいちパニックを起こすので、一生懸命下調べしても出かけるたんびにグッタリしていた。

…当時の家族に申し訳なかったとしか…。

 

昔の私には家族と過ごすとは「こうでなきゃいけない」という謎の縛りが要所々々にあった。

これって自身の「幼少時代に叶わなかった理想」を追い続けていたのだろうか。

やたら「家族とはこういう物」ということを押し付けていたように感じるが、結局それも私の「妄想」だったのかも知れない。

こういう事に気づくたんびに、「過去に戻ってやり直したい…」と、反省する。

 

今は自身を見直して、「衝動」が出そうな時は「一旦立ち止まる」そうやって自分を遠隔操作しながら心に負担をかけないように、家族と合わせて過ごすようにしている。