ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

モーニング食べ歩き

今週のお題「最近おいしかったもの」お題に沿う。

 

最近朝から出かけることが多いので、各ファミレスの「モーニング」を食べ歩いている。

今日はガストのモーニング。「しらすときのこの雑炊」である。↓

真面目に開拓すれば、個人店などの「サラダ食べ放題付き」のモーニングもあるのだが、個人的に外せない条件がある。

①駐車場が広い

②Free Wi‐Fi

③ドリンクバー

この3つ。

そして9時前にOPENしている…というと、もうファミレスしか無い。

 

今まで「デニーズ」「ジョナサン」「COCO'S」「ガスト」のモーニングを食べてきたけど、やはり「COCO'S」がダントツ1位だ。

 

なぜなら、COCO'Sは「モーニングビュッフェ」だから。

朝からビュッフェをやっている店舗があって、ワッフルも自分で焼ける。

他にも、和洋メニュー揚げ物、サラダバー、ドリンクバー、スープバーもセットで800円くらい。

ビュッフェなのでグランドメニューと比べると遥かに劣るが、この価格でこのラインナップであるなら「黙って食え」と飲食店を経営している私は言いたい。今時分破格だ。

 

2位は「ジョナサン」。

こちらの推しは豊富なチョイス。小皿料理が多いので、自分好みにカスタムできる。

価格はチョイスにより大幅に変わるが、ドリンクバーやスープバーもあるのでおすすめ。

私は和食で頼むが盛り付けも量もそれ相応で、五穀米なども選べるので満足行くものだと思う。

 

3位は「ガスト」。

ランチメニューやグランドメニューでは私的に何食っても不味くて、最下位の判定だけど、モーニングは無難。

ただ、2名席が豊富で仕切りもあるので「お一人様」が気兼ねなく滞在できる。

更に、勝手に座って勝手に注文して勝手に帰れる。配膳もロボだし、非接触率ナンバーワン。

結果、居心地の良さで言えばダントツ1位だ。

 

そして今のところ最下位の「デニーズ」。

マジか!?という盛り付けと量とお味…そしてお値段。

写真よりもかなりショボいし、高いし少ない…。

ランチもグランドメニューも、評判であったパフェすら他店に劣っている。

知名度があるだけにかなり残念なファミレスと格下げされてしまった。

 

あとはロイヤルホストがあるので行きたいのだが、モーニングがあるのに9時OPENなのだ…遅くて行けない…。

 

ただディナーで利用している感想だけで言うと、高くてさほど美味しくはない。

連れが頼んでいたサーロインステーキプレートもかなりショボくて、メニューの写真とはかけ離れている印象が強い。

デザートは流石に美味しかったけど、サラダがいまいちとか…残念すぎた。

今度はサイゼリアのモーニングも食べてみたいけど、かなり遠いんだよな…。

 

コメダ珈琲とか葵カフェ、小川珈琲、珈琲館などのモーニングは流石!!と、思う。

ドリンクバーはないけど、無くていいならこちらがおすすめ。

 

居心地とwifiだけならスタバとかタリーズ、Excelsiorとドトール

前者は若者が多くて、後者は中高年イメージ。

 

ユニマットとKey系はコーヒーが同じ味に感じてしまうので、安くて「それなり」でいいなら、もはやマックのほうが美味いと私は思う。

コンビニコーヒーは年々苦みが深くなっている。

日本は苦みが主流なので、流行りなんだろうな…。

 

と、毎朝居場所を探してウロウロしている。

 

追記だがモーニングつながり。

去年の正月に宿泊したホテルのモーニングビュッフェで、当時年長の次男が作っちゃった「フルーツタワー」の画像があった。

ピンぼけだけど。

これをひとりでコツコツ作っていた。長男は横でただ見ていた…止めろよ。

家族にとっては「やられた」感満載だったが、次男にとっては夢のような世界…。

 

美味しくいただきました。