ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

地味だからこそ

今日は「びっくりドンキー」の「卵かけご飯」に「ディッシュサラダ+ホットコーヒー」を追加して770円。

同じ値段ならCOCO'S…。

 

以前某番組で「朝ごはん好きの方」がこの「卵かけご飯」をおすすめしていたので頼んでみた。

卵にかける「秘伝のタレ」の正体は「ハンバーグソース」らしいのだが、油っぽくて酸っぱくて私的にはあまり良くなかった。好みあるよなぁ…。

 

卵と合わせるなら酸味よりも「甘辛」とか、香ばしさの「焦がしにんにく」とか合いそうだけど。朝からにんにくはダメか。

びっくりドンキーはお替りできるコーヒーが凄く美味しい。

しかしながら、結局ファミレスモーニング不動の1位はCOCO'S。もう殿堂入り。

 

さて、「卵かけご飯」にこだわったことがあって、私的に一番合うと思ったのは「コクの一粒」(丸久物産)というピーナッツラー油だ。

スーパーで買えるレベルであれば「麻辣香油」(桃屋)が好きだけど、「甘辛」というか「甘痺れ」というか、例えづらい味。

 

それと「雲丹醤油」(空知社)はとっても合うのでウニ嫌いじゃなければぜひ。

母の日に買ってもらったKINOKUNIYAの「贅沢な卵かけトリュフしょうゆ」も美味しかったが、ちょっと癖あり。

お酒を飲む人が好きなのかなぁ・・。

 

散々試した結果、落ち着いたのが「味の素少々+だし醤油」であった。

 

基本カルボナーラの卵より、スタミナ丼とかすき焼きに添えられる生卵が好きだし、天津飯とか親子丼の「卵倍増」は好きなんだけど「オムライスの卵倍増」は何か違う…。

個人の好みだけど、私は「醤油」であることがマストなのかもしれない。

 

卵つながりで「卵料理」の話。

私はオムレツとかは得意なのだけど、実はいちばん苦手なのが「ゆで卵」だ。

もう料理全般でみても一番下手くそ。

何回手順通りに茹でても冷やしても、最終的に「薄皮が剥けない」のでボロボロのゆで卵になってしまう。

 

こんなの「レシピ通り」にやれば絶対できるはずなのにできない。

私の中で、温玉とか煮卵作れる人は神様だ。

 

たぶん前世で悪さをしたせいで「卵の薄皮が剥けなくなる呪い」にかかっているんだと思う。