ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

嫌いの理由

東出昌大が嫌いだ…。

また、めざまし8に追尾されている。去る者を追うな…。

 

テレビの情報だけでしか本人を知らないし、どうでもいいのだけどテレビでたまたま見かけるだけで「同じ時系列に存在する異物」という違和感が走り、ムカムカしてしまう。

 

だれでもこういう人っていると思う。

実害もないし、会ったこともない、でも「ものすごく嫌悪感のする人」。

 

こういう感情ってどこから湧き上がるんだろう?

自分の意思と違うから嫌いなのか。

自分とは「毛色が違う」と、なにか野生の勘がそう思わせるのか。

 

以前、某プロゴルファーのお父さんと仲良しで色々お話していたときに「人間は無意識ににおいで人を判断しているんだよ」とおっしゃっていた。

 

例えば「伴侶」と呼べる人ができるとき、「この人のにおいが好きだな」と、嗅いだわけでもなく脳が感じ取るらしい。

そういう相性で交友関係も広がるんじゃないかな、と言う事らしい。

 

これを「オーラ」の相性で元来の好き嫌いがわかるという人もいた。

目に見えているものや、具体的な情報以外に「何か」で人は相手を判断するらしい。

 

私はASDなので、「字義通り」に人を判断してしまう癖がある。

好意的な態度や言葉の「表面上」だけで「この人いいひとだ〜」と、ころっと騙されてしまう。

 

流石に野生の発達障害(知らずに野放しだった時代)をくぐり抜けているので、体面はそこまでアホでは無いと思うが、頭の中では「何考えてるんだ??」と、わからなくなることはたくさんある。

 

そんな「見た物全て」な私がテレビを通して「こいつ嫌い」と思う人ってどんなだ。

確かに不倫騒動のときも相当キモ男だったが、根本的にそこじゃない。

 

嫌いなやつがキモい行動に走ったおかげで、嫌いにキモいが上塗りされ圧倒的な嫌悪感が増したことは否めないが、そもそもが無理。

テレビって大体が「いいとこ取り」で、見せる部分が視聴者に対して友好的であるのに嫌いになる…どんだけ波長が合わないのだ。

 

私にとっては東出昌大のやることなす事、発せられる言葉や容姿や一挙手一投足に対して全細胞が「NO!!」という。

 

何でだかわからない…でも逆手に取れば彼が私を見たとき、全力で「NO!!」と言われるのだろう。

良い方で「運命の出会い」とはよく聞くが、悪い方でもあるんだなと。

 

そんな彼に魅力を感じてなのか、集まる輩もいる。同じ穴の狢なのだろうか。

違和感というか、「これぞ社交辞令」というか、変な空気が私にも見えるが気のせいなんだろうか。

 

あまりも嫌いすぎて「何でだ??」と、疑問に思ったので番組を我慢して全部見たけど、思想も生き方も全部嫌いだった。何も伝わらねぇ。

大体朝から鹿の解体とか流すな。

贖罪みたいに取り上げられているが、誰でも理解してくれると思うなよ。