ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

これでいいのかな

昨日午後から今日の早朝にかけて、外部注文のお弁当などの準備でワチャワチャしていた。

今日の午前中になり、ようやく自分の役割を終えたので昼間っから「カフェでお茶をしながらブログを書く」という贅沢中。

 

これが私の「贅沢」であるのだから、何かショボい人生なのかなーと、また考えている。

お茶をする時は決まってカフェオレだけなのに、今日はイキって「BLTサンドとホットコーヒー」のモーニングセットにしてしまった。

卓上がひとりお誕生日のようだ…。

 

私は手荒れでボロボロの手と、寝不足ですっぴん。(眉毛だけは書いた)

さっきまで仕事をしていたので動きやすい服を着て、髪もひっつめ。

周りのお客さんは小綺麗でネイルもしていて、素敵な大人の女性で…羨ましい…。

 

小さな頃の自分から見て、「なりたかった大人」になれているのかな。

こういうときにインナーチャイルドにでも出てきてもらって、ジャッジしてほしい。

「大丈夫だよー」と。

 

小さな幸せを感じるたびに、「これで良いのだろうか」と考えてしまう。

これも何かの症状にあった。

「幸せ恐怖症」みたいな、私の場合アダルトチルドレンの一貫だったかな。

確かに「育児も自己犠牲」であった部分も否めないので、ASDというよりはこっちなのだろう。

 

結果オーライであるのなら、何でも病名つけるな。と思うが、「自分」に焦点を当てるとそうなんだから悲しくなる。

要は「過剰な優しさ」なんだから、逆に自己肯定してもいいことだとも思う…。

 

毎回テレビやipadを見る度に能登地震の情報が出てくる。

心が締め付けられそうに痛いくせに、何もしない。

何もしないくせに、「みんなが大変なときにBLT食べてる自分…」と、自己嫌悪に陥る。

 

世界中で言えば、とっても大変な状況下にある人は「ほとんど全員」だ。

「世界がもし100人の村だったら」を何度も読んだが、「屋根のついた家と暖かいベッド、3食の食事と学べる環境」これらが揃うこと自体が「一握り」の奇跡である。

 

これが「当たり前」と宣う環境下に生まれたことに、本当は感謝しないといけない。

そこまで遡って、勝手に落ち込む。「幸せの無駄遣い」無力だと思う。

 

こういう考え方は鬱の人や、何らかの精神疾患を抱える人によくある。

自分もそうだけど、頭の中くらいきっと「図々しくて良い」のかもしれない。

 

例えば「そう考えてしまう自分」を否定してはいけないと思う。

捉え方はそれぞれだけど、「他人を思いやる」事自体は優しさであり、それで自責の念に苛まれてしまったとしても「多角的に自身を捉えられている」という事は、事実「できている」と認めて良いことだ。

これを他人に押し付けたら問題だけど。

 

そのうえで、「そんなに抱えなくてもいいんだよ」という逃げ道を心に作ってあげたい。

この「逃げ道」に対して、ズルいとか思わなくて大丈夫。

「心の中」のことはきっと自由だ。「さとり」でない限り、誰にも見透かされない。

 

黙って静かに、今の幸せに感謝をして楽しめば良いんだろう。

 

そう思いつつも、「知る」事の苦しさに翻弄されてしまう。

…あっちもこっちも、よくスマホばかり見られるなぁ…と、不思議。

「色々知ったうえで」カフェでお茶をしているわけだ。

全員後ろめたい気持ちを抱えているわけではない。

 

わかってはいる、「日常がただ続いているだけ」の話である。

ただ、私がわからないのはその負の情報はどこに消えてしまうんだろう?

どうして平静でいられるのだろう?

どうやったら私も皆みたいになれるんだろう?という疑問。

人格は乖離できているのに、ぐるぐる思考で乖離しない。

 

私は震災での「人的被害」の部分は「都市伝説」ではないか。

くらい信用してなかった。それくらいピュアというか目に見える情報を信じるから、単純にそれ以外に目が行っていなかった。(これはASD

「まさかこの日本で」という平和ボケがどこかにあって、SNSが普及するまで「辛いときに人を騙す人が存在する」という発想すらなかった。

追い打ちや嫌がらせは=嫌いな人にすることだからだ。

 

でも、実際そういう被害が多発している。SNSでのデマだってそうだ。

不特定多数を無差別に翻弄させる、簡易的で悪質な行為である。

こういうところを知るとこちらサイドから見て「定型発達者は嘘つきだ」と思ってしまう。

そうでなければやる意図がわからない。

 

本心でアクセスアップだけを狙っているのか??その代償の方がデカくないか??

障害者がわかって、何で「普通の人」がわからないんだ??

不思議で仕方がない。

 

私は「正常の脳ではない」と明確に診断されている。

「正常の脳」を持ってしても抑止が効かないのであれば、実害あるこういう輩の方が「障害者」ではないのか??

「害=障害」でないのなら、なんでそんな漢字を当てはめたんだろう?

 

「事実」を知ることが私にも大切だが、被害の詳細や絶望に落とされた方の記事などをスマホSNSでの簡易ツールでヒョイヒョイ閲覧できる状況にも疑問がある。

「知らなくて良いこと」って世の中にはあると思う。

 

あまりにも興味本意や好奇心が簡単に解消されると「オオカミ少年」のように麻痺してしまわないか?

 

私はそういう記事を見かけるたびに心が痛くなる。

それが辛くてずっとガラケーでいる。

今のスマホユーザーは、どういう気持で終わりのない情報を取り入れ続けているのだろう。

 

惨事を好奇心で受け止めてはいけない。

そういうストッパーは皆の心に備わっているのだろうか。

 

「自分以外」がよくわからないので、せっかくの「贅沢中」なのに色々考えてしまう。

今ここでくつろいでいる人たちも私以上に「知って」いるはずだ。

一体どんな気分なんだろう…。自分の考えが変なのかな…とか。

 

…本でも読むか。