ASDのただの主婦

       ASD診断前から診断後も続投ブログ。ASD目線だからこんな思考だったと後からわかるの巻。

自分に向いていたダイエット

目下のところダイエット中。

10月から初めて-5kgなので、ペースとしては悪くない。

 

私はASDであり偏食が凄い。

発達障害である場合、その原因が触覚過敏、嗅覚過敏や想像性の欠如などと言われがちだが、私の場合は完全に「こだわり」である。

 

「食に興味があるか、無いか」だけの話。

「俺か俺以外か」ローランドの本みたいだ。

 

元々母は料理がかなり上手で、お惣菜屋や冷凍食品は食べたことがなかった。

自身も上の子が「姉妹」だったので、嫁いだときに苦労しないように、おやつも毎日手作りするほど四六時中台所にいた。

 

これが功を奏してか、後に飲食店を開業できるほど「料理」はしてきた。

現在もオンでもオフでも料理しっぱなしだ。

…だから飽きちゃったのかもしれないが。

作っていても「美味しそうだなー」とは思うけど「食べたいなー」とか思わない。

 

私は「果物、生野菜」が嫌いで「豆腐、温野菜、卵」などが好きだ。

変わり種では「ブルダック麺(黒)、高級食パン」これだけで一ヶ月くらいは大丈夫。

 

そんな私は「普段全然食べない」

参考までに昨日の食事は「プロテイン、玉子丼(茶碗一杯)、みかん2つ(みかんはあれば食べる)」以上。

20kg近くリバウンドしたときも、量的には毎日これくらいしか食べていない。

ASDでの「こだわり」というか、完全に摂食障害レベルである。

 

確かに太る要素のパンは好きだが、私が好きなパンは素の食パン。

焼いただけで何も付けない食パンを、多くて1日2枚くらいだ。

ご飯も麺もあまり興味ない。甘い飲み物は大嫌いで、ほうじ茶すら嫌い。

お酒はもとより全く飲まない。

 

でも、果物100%のジュースは大好きだ。

アサイーとかグレープフルーツ、クランベリージュースなど100%に限るが1日2杯くらいは飲む。

ということは、私の「果物嫌い」は触感過敏である可能性が高いのかな。

 

揚げ物も好きではないし、そもそもファーストフードが全般好きではない。

お菓子も果物も、そもそも買わない。

 

…何で太ったんだ!!と、不思議でならない。

 

これで今まで「体重増減±30kg」なのだ。

そんな私は様々なダイエットを試みたが、全く効果がなかった。

 

そしてようやく痩せ始めたダイエット法がこれ↓。

酵素ドリンク

②植物由来プロテイン

ファスティング(月1度7日間)

④チャコールクレンズ

⑤梅流し

⑥半身浴(毎日2回)

⑦ウォーキング(毎日30分以上)

⑧ストレッチ(毎日朝晩)

⑨筋トレ(一週間に2回)

 

とくに「酵素ファスティング」はみるみる痩せて、肌質も髪質も体調も良くなった。

ただの「断食」だと、体から栄養分が抜けて髪もパサパサになり筋肉から減ってしまう。

飢餓状態から脂肪を燃焼するケトン体質にもチャレンジしたが、ココナッツオイルは胃にも悪くてとにかく「自分から異臭」がしだす。

生き物にとってギリギリであるやり方では、リスクが有りすぎて続かなかった。

 

私のファスティングはこうだ。

1日目 動物性の食べ物を経つ(肉、牛乳など)

2日目 水溶性の食べ物で過ごす(きのこ、海藻類など)

3日目 酵素、梅干し3個、水2リットル(できれば水素水)、ローズヒップティー

4日目 同じ

5日目 同じ

6日目 同じ

7日目 梅流し&回復食

(大根半分を2リットルの水で煮て、梅干しとお新香と共に2時間かけて全部食べる。)

という「体内リセット」である。

 

これで「停滞期」もとくに無く、定期的に3kg以上痩せていた。

ただし次の周期までに1kg必ず戻るので、大体一ヶ月-2kgというペースになる。

 

ストレッチとウォーキングと半身浴はセットで、効果的に脂肪を燃焼するために順番にこだわった。

筋トレは乳酸菌とコラーゲン入りの植物性プロテインとセットで週2回まで。

筋肉痛のときはやらなかった。

 

酵素ドリンクとチャコールクレンズは毎日飲んだ。

白湯やローズヒップティーなど、なるべく温かい飲み物を飲んで「腸活」を意識した。

ファスティング以外の日は暴飲暴食はさすがに控えたが、結構好き勝手に食べていた。

これで半年で16kg痩せられた。

 

今回も朝に酵素とチャコールクレンズと水2リットルを毎日飲んでいる。

体が慣れてくると代謝が上がり、上手に脂肪燃焼できるのか「食べても増えなくなる」

そういえば、ダイエット中は「7時(酵素プロテイン)、12時(食べたい物)、17時(豆腐、ナッツ、サラダ、アマニ油)」の食事をきっちり守っていた。

 

ということは私は普段食べなさすぎて体が飢餓状態であり、少し食べたものが全て身になって激太りしてしまったという可能性もある。

しかしケトジェニックダイエットの観点からすると、痩せても良いはずだ…。

下手に食べていたのが良くなかったのかな。

 

このように「完全な独学」で、自分に効果的であるダイエット法を編み出している。

未だに自分の体がよくわからないが、もう何も気にしないで色々食べてみたい。

万年ダイエッターは嫌だ。

 

というか、そもそも「食」に興味を持ちたい…。

いま食べたいものはなんなんだろう…。

やっぱりギャレットポップコーンのシカゴミックスかなぁ…。

 

やはり「好きだ」と思ったものしか食べないから、原因は「こだわり」なんだろう。